1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ FJクルーザー』足回りリフレッシュ&サビ対策&アライメントセッティング NO,3 

『トヨタ FJクルーザー』足回りリフレッシュ&サビ対策&アライメントセッティング NO,3 


FJクルーザーブログも、今回が最終になります。

うふ♪(* ̄ー ̄)v

前回までで、サビ対策&ブツ達を全て装着致しました。

そして、タイヤも新品へ!!

ヨコハマのジオランダーATをスペアー含め5本ぶっ込んでやった!!

才オォ(*・ω・*)ォオ才

ジオランダー、いいタイヤですねェ~。

o(☆∇☆)oきらりーん

開発にかなり力を入れている事がよくわかります。

(゚〇゚;)おおっ

私はこの四駆のタイヤ等大きな部類のタイヤは、タイヤ組込み及びバランス調整後に必ずやる事があります。

車両に装着する前に、1時間位かなァ~ 天日干し!!

(°°)(°。°)(°o°)(°O°) オオッー

何で?天日干しするかって?

理由は大人の事情でとても言えません♪

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO(“o(―ω―#)ブッコロス!)

さてさて、アライメントやっていきます。

こんなでっかい車でも、セッティング次第ではもの凄いコーナリングスピードを身にまとう事が出来ます。

-y( ̄Д ̄)。oO○

激辛!! コーナリングマシーンへ変貌させるには??

やはり、

この手のトヨタ特有のォ~ リアのズレを治さずしては、コーナリングマシーンになれません♪

○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~

ですが、巷ではリアは治せないと付き放たれてしまいますが・・・・・・

私は治せます。

゜゜゜゜゜-y(´Д`)。o0○ プハァー

ちと施工料金は上がりますが・・・・・・リアを治した時の愛機の走りは、素晴らしく美味しくなっちゃいます。

(*μ_μ) イヤン♪

っと、そんな感じでェ~

試乗しながらアライメント、また微調整して試乗してアライメントを繰り返し、


最終セッティングは、高速走行ォ~。

イヤンo( ̄ii ̄*)o o(* ̄ii ̄)oイヤン

久々にとんでもない子を作ってしまった!!

エ━━━(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)━━━!!!

高速コーナーの安定感ったら・・・・・半端ねェ~

しかも!! どこまでもフラットライドにて、矢の様な加速も身に着け・・・・・・指2本で摘むだけで真っ直ぐ走る・・・・・・・

これでは、幾つあっても免許が足りません♪

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

これは!! 間違いなく!! 私の作った中で最強のFJクルーザーだなッ!!

きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

またこの世の中に1台、バケモノを送り込んでしまった・・・・・・。

アアン( ̄Q ̄;)(; ̄Q ̄)アアン 

☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡

『オーナー様の体感&コメント♪』

遅ればせながら、おめでとうございます。

昨年は大変お世話になり感謝感謝でございます。

さて、FJのインプレを・・・遅くなりました。

FJ足回りリフレッシュ体感内容です。

以前はショックアブソーバー、バネの愛称がいまいちにもかかわらず第一弾のコーナーリングマシーンに仕上げて頂き満足していましたが、ホイールの変更により、オフセットの変更に伴って、通常走行でも恐怖を感じるようになり、フルメンテナンスを決行!

ボデーの外観は車高も下がりおとなしい感じになりましたが、走りが超一変! 激熱コーナーリングマシーンへと! 重量級の四駆がマイルドかつスパーコーナーリング! ストレスを全く感じさせない走りとなりました。

それに伴ってブレーキパッド、オイルの変更によりシャキッと止まる、コーナー最中の姿勢の変化にも思うように対応で四駆ではありえないコーナースピードなのですが恐怖を感じることなく駆け抜ける。

そして、スタッドレスに履き替えホイールは変わっても走りは問題ない。

という具合で調整の技術の高さが車の標準性能を超える走りを生みだして頂けるダイヤ加茂さん。

その中でも素人にはわからないぐらいの不具合の説明で納得。

そういった中でも極太タイヤでも直進安定性、狙ったポイントに入っていけるコーナーワークには鳥肌ものです。

今後も何かとお世話掛けますがよろしくお願いします。

作業ではご苦労お掛けしましたが楽しくドライブさせて頂いています。

今後ともよろしくお願いいたします。

長文で失礼しました。

☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡

凄いコメント!! 有難うございます!!

(゚〇゚;)おおっ

愛機の激変ぶりをしっかり体感して、そして楽しく走っちゃってるみたいで、良かったです♪

(*μ_μ) イヤン♪

もう私がガタガタ書く必要は無いですな〜 (°Д°)クワッ!!

オーナー様の体感&コメント、そして満点の笑顔は、何ものにも代え難い…私の財産です ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤