1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ ランドクルーザー200』足回り&ブレーキ フルメンテ&強烈な左流れ抹殺!アライメント

『トヨタ ランドクルーザー200』足回り&ブレーキ フルメンテ&強烈な左流れ抹殺!アライメント


所沢ナンバーのランドクルーザー200。

(゚〇゚;)おおっ

数多くのショップがある中、遠方からのご来店有難う御座います!!

Thanks ☆☆** v(*σωσ*)v**☆☆ Thanks

今回の作業依頼。

・『20インチのタイヤ・ホイル』をぶっこんで!!更にイケメンにする事♪ ですが!!ホイル欠品で5月末。

・『ブレーキが効かない。シャキッとしない。ブレーキングに不安要素あり。』 ガチッと!!&コントロール性重視のブレーキング仕様にしてやります♪

・『強烈な左流れ』←抹殺作業依頼。ついでにコーナリングマシーンにしてやります♪

・『常に揺れている・・・・・シャキッとしない乗り心地改善』

↑純正ショックの乗り味が全く駄目。ですので私からオーナー様へ訴求したんです。だってさァ~ 全くフラッドライドで愛機が走らなくてねェ~ アライメント変化が莫大なんだよッ!!こんなんじゃあアライメント施工しても無駄になり、お金も更に無駄になってしまいますなァ~。

っとこんな感じでェ~、バケモノにできる様、全力で挑んでやります♪

( ̄O ̄)v-゚゚゚

まず、ショック交換から。

KONIのHEAVY TRACK ショックアブソーバー。

減衰力調整式。

最近、ガスショックを使ってないですね。

オイルショックのしなやかな乗り味にハマっております♪

人それぞれで乗り心地に関して感受性が違うのは当たり前ですが、このショックで乗り心地が悪いと言われてしまいますと、右に出るショックは私の中で存在致しません。

( ̄◇ ̄;)エッ 


これで『常に揺れている・・・・・シャキッとしない乗り心地改善』を減衰力を細部まで調整して、どんな路面でもフラッドライドに走る様にしてやりました♪

いやァ~ 何度もくどいですが・・・・・・本当に良いショックですなァ~。

w( ̄o ̄)w オオー!

次は、ブレーキまわり。

IDIのD400ベースを使って、摩材をまた少し弄りました。

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

っと!!ココでこのまま付けません。

ローターがほんの少しだけえぐれてましてねェ~。爪が少し引っかかる。

こんな状態ではせっかく新品のパットが画でローターで当たらず、性能をいかんなく発揮する事が出来ません。

そこでよく見るパーターン。

『新品パットの面を取っての取り付け』

私は新品パットを面取りしてからの装着は絶対やりたくありませんので、

藤枝にありますナリタオートさんに前後ローター持っていって、ローター研磨してもらいました♪

ナリタオートさん、あざます!!

d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
シムもしっかり交換して、

装着後、

泣く子も黙る!!AP660ブレーキオイルをぶっ込んでやったぜェ~。

\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!

ぶっちゃけ!!このブレーキオイルをぶっ込んだだけでも!!大変美味しいブレーキングが得られる様になります♪

ピースv( ̄0 ̄*)=(* ̄0 ̄)vピース

さてさて何時も書いておりますが、こんなブツ達は本当に誰でも装着出来ちゃいますなァ~。

このブツ達を生かすも殺すもアライメントセッティング次第ですね。

文頭の『強烈な左流れ』。

この要因は何なのか?

相変わらず酷いデーターですね。

この子は新車から約2万Km走行状態。

ほぼこの状態での納車という形だったんでしょうね。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ちなみに只今、千葉県から新車納車後に直行して頂きました愛機の新車アライメントを施工しておりますが・・・・・・その子も本当に酷いアライメントデーターになっております。

強烈な左流れ&強烈なアンダー傾向状態。

ちなみに今のまま愛機を乗り続けてしまったら乗り方や使用条件もありますが、フロントタイヤは約1.5万Kmで強烈な外減りでお亡くなり。

リアタイヤは、強烈な内減りにて段減り摩耗も伴い、ロードノイズがだんだん大きくなっていき、約2.5万Kmも保たずになくなってしまうであろう。

前後異型タイヤサイズですのでローテーションも出来ず、潰しがききません。

新車だから大丈夫って思うのも理解できます。

ですが、愛機を末永く快適に無駄なお金を使わずに乗り続けるのであれば、自分の愛機の現状も知る上でアライメントデーターだけでも算出しておいた方が得策だと思われます。

本音でですよ。

( ̄□ ̄;)マジ!? 

っと、またまた話がそれましたなァ~。

アハハハハ♪(メ^Д^)。o0(アン?テメーザケンナヨ)

この子はフロントアライメントは治せるけどリアは治せないって巷で言われてしまう、トヨタ車の代表的愛機になっております。

アライメントの基本とは?

ざっくり話ますと、『リアを基準としてフロントが決まる』

そんな感じですなァ~。

ってことは??この子のこんなリアデーターでは、美味しい走りになりえないって事です。

でも??リアは治せないなんじゃなかったか??って??

もうコレも何回も書いてますね。

『私はランクル200のリアアライメント修正出来ます。』

(*μ_μ) イヤン♪

ちなみにリアアライメント修正作業工賃は少しだけ!いや、これでもかなり工賃値引きして頂いております。

ですが、リアを治した時の愛機の走りときたら・・・・・・凄いよ。

最近ハマっているセッティングの1つで『ドラッグレースみたいなセッティング』を施して、矢の様な加速を身につけておりますが、このランクル200のバケモノトルクの凄さが完璧にわかるようになります。

そしてこの子は指2本で摘むだけで真っ直ぐ走る事が出来る様になり(強烈な左流れ完全抹殺)尚且!!背筋が凍る程のコーナリングスピード(強烈なアンダー傾向なる走り完全抹殺)を得られました♪

再度、リアのアライメント修正は、本当に凄い愛機の変貌を遂げれます。

イヤンo( ̄ii ̄*)o o(* ̄ii ̄)oイヤン

最終セッティングは5月末のホイル入庫後ですねェ~。