1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ ノア』ミニバンコーナリングマシーン作成!足回り&アライメントセッティング♪ NO,1です

『トヨタ ノア』ミニバンコーナリングマシーン作成!足回り&アライメントセッティング♪ NO,1です

この子は先日、リアのアクスルブッシュ交換してダイヤ加茂特殊作業レベル2リアシム調整含むアライメントセッティングにて、既存での足回りにてコーナリングマシーンに仕上げておきました。

柱|皿`)q”ウシシシシ

前回ブログは、 こちらから♪

その時にオーナー様に訴求しておいた事があるんです。

『近日にショックお亡くなりになるかもよ。』

( ゚ ω ゚ ) ! !

やっぱりねッ♪

ド━゚(∀)゚━ン

もう完全にお亡くなりになっちゃってたねェ~。

Σ(O_O;)Shock!!

ちなみに、この状態では車検は通りませんし、私が見つけたら絶対通しません。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

既存で装着されていた足回りのシステムは、純正ショックにダウンサスの組み合わせ。

ショック&ダウンサスのダブルヘタリにて、車高もかなり落ちていた状態。

あくまでも私の経験上ですが、純正ショックは表現的に言いますと『弱い』。アクスルビーム型の車両のリアショックは特にね。

純正ショックは、ノーマルストローク。

純正のバネのストローク量で純正ショックはセッティング出ししておりますので、純正ショックにダウンサスの組み合わせではアンバランスです。

『弱い』純正ショックにダウンサスにてストローク不足が発生して、純正ショックへの負担が倍増→ヘタリ倍増→お亡くなりになる期間・寿命が短縮。

その既存の状態にトドメをさしてしまったであろう、私のバケモノなるアライメントセッティング作業。

何故に?アライメントセッティング作業でトドメをさしたかって??

前回のブログも加味しまして、とても大人の事情で言えません♪

( ✧Д✧) カッ!!

まあ、あっちが立てばこっちが立たず。

何時もこちらのブログで書いておりますが、私の愛機のバケモノ制作に関して重要視している事。

『タイヤ・ブレーキ・足回り・アライメント』

この4つのバランスですかねェ~。

この4つのバランスが整った時、見た目フルノーマルの愛機でもミニバンでも四駆でも何でも素晴らしい美味しい走りやコーナリングスピードを身に纏う事が出来ちゃいます。

やはり4つのバランスは重要ですぞ!!

(゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪

今回もオーナー様は車高ダウンを希望。絶対車高は落としたい!!との事でした。

あッ!!車高ダウンと来たら!!車高調だろーーーーって皆さん、思うはずですよねッ。

ぶっちゃけちゃいますが、私はノーマル車高は1番好きなので、本当は車高ダウンしたくない人です。

って事は!!車高調なるブツも大嫌いな人なんです。

あッ!!サーキットでタイムをストイックに追い求めるオーナー様は無論、私が制作依頼したアラゴスタ車高調のみ装着させて頂きます。

(*`▽´*)ウヒョヒョ

オーナー様がどうしても車高を落としたい!!そんな要望時には、下記の組み合わせを何時も強く推奨しております。

ショックはショートストロークなるKYBのローファースポーツショック。

あと、ショック周りの純正足回り構成部品ね。

ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

そして今回選んだダウンサスは?

今回選んだダウンサスは、サスペンションプラスのやつ。

LーKITのバネも良いよォ~。

今回はL-KITのバネのダウン量ではオーナー様の要望車高ダウン量では足りなかったので、このダウンサスをチョイス。

まあ、初めて使うけどねッ♪

ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

じゃあ、なんでこのダウンサスを選んだかって?

バネレートかなァ~。

このノアの既存で販売されているダウンサスは、腐る程あるね。

その中でこのサスペンションプラスのダウンサスを選んだ理由は、車高ダウン量がオーナー様の要望に沿うのは勿論ですが、バネレートが純正サスよりもUPになっている事。

既存の腐る程販売されているダウンサスの大半が、純正サスのバネレートよりもDOWNしちゃってる。

純正サスでも私的には柔い(柔らかい・グニャグニャ感・ロール量が多い)のに、更にバネレートDOWNではお話にならないよ。

またまた、なんで?既存の腐る程販売されているダウンサスは、バネレートが低いかって??

こちらも大人の事情でとても言えませんし、怒られちゃいます♪

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

既存で装着されていたダウンサスのバネの厚さ。

今回ぶっ込んでやるサスペンションプラスのダウンサス。

バネが厚くなってるでしょ!!

q(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

初めてぶっ込んでやりますが、大変楽しみでしたなァ~。

もう全てがボロボロでしたね。

((○(´Д`)○))ヤダヤダ

足回りは消耗品です。

本当に大変残念でありますが、足回り交換やアライメントは必要無いよ。って言っている整備士がいらっしゃいますが、そんな事も無いよ。

道路に1歩でも出たら、何が起こるか?わからない。

愛機の危険回避はコンマ1秒2秒。

このコンマ1秒2秒の危険回避が上手く出来るのか?出来ないのかで、バンパーだけが飛んでいくのか?愛機がグッチャグチャになるのか?運命が決まりますねェ~。

その危険回避をしっかり出来る為には?

あくまでも私の考えですが、足回りや足回り構成純正部品やアライメントセッティングがしっかり出来ているか?

しっかり出来ていないとムリポ。

ココ、非常に重要だと思われます。

ヘ(・ω・ilヘ)ヘ(・ω・ilヘ)オロオロ(ノli・ω・)ノ(ノli・ω・)ノ

次回はショック周り取り付けと、アライメントねェ~。