1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. 『AUDI A5 quattro』足回り・ブレーキ・タイヤリフレッシュ&アライメント♪NO,1

『AUDI A5 quattro』足回り・ブレーキ・タイヤリフレッシュ&アライメント♪NO,1

久しぶりのォ~ アウディですなァ~。

オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ

A5のクーペは一度バケモノにしましたが、今回はA5のセダンになっております♪

Σヽ(゚Д゚○)ノ

アウディの走り的レスポンスはかなりのハイレベル。

よく出来てますよ。

逆を言えば、足回りやブレーキなどへの負担はかなりあります。

ですがツボを付いてリフレッシュしてあげますと、またまた大変美味しい走りにお見事に復活してしまうのもアウディの素晴らしい所になっておりますよ(笑)

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

っと!またまた逆と言いますか、デメリットと言いますか、シビアって言うのかなァ~ 特にアライメントセッティングにて、走り的完成度が高いAUDIは、アライメント左右差がありますと走りにモロに直結してしまう。

あッ!またまたまた逆を言えば、メリットと言えば!アライメントセッティングを非常に奥深くまでセッティング出ししてあげますと、とんでもないバケモノに変貌確定って事ですなァ~。

( ゚ ω ゚ ) ! !

結論は、AUDIのセッティングはやり方次第!って事ですよ(爆)

ド━゚(∀)゚━ン

この子は既に10万Km走破状態。

さてさて入庫時の走りはと言いますと、AUDIの足回りが疲れちゃうとこうなっちゃう感満載の走り。

ピシッと走ってくれなかった。

直進安定性が悪く、低速走行の悪路ですとあっち行ったりこっち行ったり。

コーナーワークも常にハンドル修正にて、まあAUDIの足回りがヘタった時の特有って言ったら特有だな。

ゥィゥィ(´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *)

そんな走りをしてしまっていたこの子のアライメントデーターはね、

まあ大抵こんな感じになりますなァ~。

何時も言っている事。

『どんな駆動形式でも、リアを基準としてフロントが決まる』

何時もリアを非常に重要視している私です。

ですがAUDIに関しましては勿論リアも重要ですが、フロントの方が更に重要視しております。(ストラット車除く)

AUDIの走りはフロントのセッティング次第にて、今後の走り的未来が大幅に変わって来ますよー。

(*゚Д゚*)ェ…

ってな感じでェ~ フロントから今回はやっつけて行きますぞ!

フロントのブツ達。

このブツ達がAUDI A5のリフレッシュ基本ブツ達になっております。

ショックは安定のォ~ KONI アクティブ。

ショック周り構成部品。

ココでAUDIのもっとも常にダメージを抱えているブツ2つをご紹介。

まず、最もアウディで過酷に何時も働いている足回り構成部品。

この2本のアームね。

10万Kmも走破したら、ほぼ絶対こうなっております(驚)

もう何時ちぎれてしまってもおかしくない状態でした。

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

タイヤの減り方等見ますとこちらの愛機のオーナー様は優しい感じの乗り方を常にしていると思いますのでこの程度のダメージでしたが、例えば車高ダウンやインチUP・急発進・急加速・ワインディングの使用が多い等でブッシュが完全にお亡くなりになってガッタガタになっている子が多いんです。

そして2つ目。

このでっかいゴムの塊。

こんなに潰れてしまっております。

まあ常に潰れながら走っている感じですかねー。

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ

あくまでも私の考えですよ!この2つのブツがこんなに疲れ切っている状態でお金を払ってアライメント施工しても全く意味がありませんので、やらない方が得策だと思います。

(´Д`).∴カハッ

あと私が現車も見ないでアライメント料金が出せる訳がないのも、私の事をよく知ってらっしゃるオーナー様達はわかっていると思われますねッ(笑)

( ´艸`)ムププ

先程、AUDIはフロントの方が重要と言いましたが、既存のAUDIではセッティングの調整幅が非常に狭い。

そんなデメリットをメリットに変える!絶対ぶっ込んでおいた方が良いブツ!

調整式アッパーアームね。

っとまたまた先程も書きましたが、このアームの根本のブッシュの過酷さと言ったら半端ないですなァ~。

そんな感じでこのアームも常に進化してきました。

初代はブッシュ。

2代目は強化ブッシュ。

3代目は強化ウレタンブッシュ。

そして最新式4代目はァ~

強化ボールジョイント!

このボールジョイントになってからは、ほぼ劣化等によるガタがなくなりましたねェ~。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

ちなみに万が一ガタが発生しても新しいボールジョイントを打ち変えれるので、一度ぶっ込んでしまえば永遠に使えます♪

(*´∀`)アハハン♪

っとココでこのアームの注意事項。

このアームは強度申請書付きにて、アームをぶっ込んだ際には改造申請が必要になります。

ちなみにこの子は既に陸運局にて申請済みです。

そしてこのアーム。只今大欠品中です。

またまた世界情勢が絡んでいるんです。

ちなみに昨年の時点でこのアームを本国発注して約4ヶ月入荷まで掛かっていました。

現在ですとぶっちゃけ年内入ってくれたら最高ォ~って感じかなァ~。

|ω・`)プッ♪

それでも待ってでもこのアームはぶっ込んでおいた方が得策だと思いますよ(爆)

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

次のNO,2ブログは、ブレーキやタイヤなどぶっ込んで、最終セッティングのアライメントになっております。

まあまた暇な時にでも見てやって下さいなー(笑)

( *´艸)( 艸`*)ププッ