1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『BMW E39 525i ツーリング』タイヤ&内減り抹殺! アライメントセッティング

『BMW E39 525i ツーリング』タイヤ&内減り抹殺! アライメントセッティング

諏訪ナンバーのBMW E39 ツーリング。

長野県からココ静岡県焼津市中新田まで数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!

(。uωu)ァリガト♪

いやァ~ 今ではもうほとんど見かけなくなってしまったE39。

私の中では名車ですなァ~。

しかも前愛機E36 318Isと同じグリーン系のボディー色。

やはりグリーン系のボディー色は、かなり良き良き♪

(*´艸)(艸`*)ネー♪

今回の作業依頼は、ショックアブソーバーリフレッシュ後にタイヤが強烈な内減り摩耗してしまって、タイヤライフが8,000Kmももたないから治してケロッ!って感じでしたァ~

試乗時、E39らしくない走り。

E39の走りはこんなもんじゃないよ。セッティング次第でとんでもないバケモノなる走り確定です(笑)

データーは?と言いますと、

強烈な内減りの要因は、リアだねー。

E39のリアショックアブソーバー交換時はショック周り構成純正部品をバラバラにしますが、どんなに上手く組み込んでも大幅にアライメントデーター不良になってしまう事は確定的ですよ。

あとやはりどんな駆動形式でもリアを基準としてフロントが決まるので、リアがこの様なデーターではE39のバケモノなる走りを抹殺してしまいます。

っと!リアのデーターの悪さは皆さんも見てわかる通りだと思います。

フロントはそんなに悪くないだろーって思ったでしょ?

あくまでも私的にはですが、このフロントも凄いずれてます(爆)

このフロント、このままセッティング出しした後、どんなに上手くやっても左流れ発生しちゃうんですなー。

特にフロント荷重時にハンドルが左に傾いて行っちゃうと思われます。

ド━゚(∀)゚━ン

まずタイヤから。


既存は16インチのミシュランぶっ込んであった状態。

やはり強烈な内減りでしたねー 殺人的内減り(笑)

まるでカッターの歯でキレイにカットした感じ。

( ゚ ω ゚ ) ! !

今回は、既存の16インチから

M-Sportの17インチにインチUP。

このホイルも懐かしい!!

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

タイヤは、

安定のォ~ ミシュラン。

16インチ プライマシー4から17インチ スポーツ4へ。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

私的にはE39の本物のバケモノなる走りにするには、プライマシー4よりPS4の方がよりハイレベルにてセッティング出し出来ますよ。

( ´艸`)ムププ

そして少しガタが出ておりました、

タイロッド。

E39も勿論そうですが、この年代の輸入車はアウター側のボールジョイントよりも、

インナー側のボールジョイントのダメージが莫大なので、アライメントセットの際には要確認ですなァ~。

この部分にガタが発生している状態でアライメント施工してもお金の無駄なので、やらない方が良き良きです。

あくまでも私はですが、やはり現車確認しないと金額を算出出来ない理由がココにあります(笑)

(*´∀`)アハハン♪

さてさてご依頼させれいた強烈な内減りのォ~

抹殺アライメントセッティングゥ~施工なのですが、リアは治りますよ。

先程も書きましたが、問題はフロントのデーターの悪さでしたね。

従来、フロントを完全完治させる為に使っていたブツはSPCの調整式アッパーアームでしたが、ものの見事に廃盤になってしまってねー

今回は、

深澤さんの調整式アッパーアームをぶっ込んで行きます。

(*`艸´)ウシシシ

っと、このフロント調整式アッパーアームをぶっ込む時フロントショックをバラしていくのですが、何かがおかしくてねー

どこがおかしいか?分かりますか?

この組み込みではダメなんですよ(笑)

どこがダメか!わかった!って思った方!!職人なみの知識を持ってますなァ~(爆)

柱|皿`)q”ウシシシシ

勿論♪治してあげて、

『ダイヤ加茂 BMW E39専用ォ~ 激辛!アライメントセッティングゥ~」

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚

『オーナー様の体感&コメント』

加茂店長様

昨日はお世話になり有難うございました。〇〇です。

本日は、比較的天気が良かったため、高速と山道を200kmほど走ってきました。

フロントは狙ったところにスパッと舵を切れますし、リアもきちっと両輪にトラクションがかかっているのが分かり、早めにアクセルを開けられるようになりました。

高速道路でも、以前と同じ感覚ではよりスピードが出る感じですね。

ぬおわkmで走っても安定しており、免許が危なくなりそうです…

この度は大変お手数をおかけいたしましたが、当方としては昔E36に乗った時の感覚を思い出して楽しんでおりました。

誠にありがとうございました。

いただいた鮪の角煮美味しかったです。お母さまでしょうか。よろしくお伝えください。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚

もう腐る程 BMW E39をバケモノにしてきましたので、既にお手の物ですなァ~(笑)

E36 及び E39 E38 と、若かれし時に共に歩んできましたね。

そしてこの時にアライメントや足回りセットで、鍛錬を積み重ねたのも良き思い出です。

本当に末永く乗り続けて頂けたらと、心より思っております♪

(。-_-。)ポッ

またこの世の中に1台バケモノを送り込んでしまった(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \