1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. アライメントセッティング
  8.  > 
  9. 『スバル BRF レガシィ アウトバック』下回りレストア・足回り・ブレーキ・アライメントNO,1

『スバル BRF レガシィ アウトバック』下回りレストア・足回り・ブレーキ・アライメントNO,1

柏ナンバーのスバル BRF レガシィ アウトバック。

千葉県からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有り難う御座います!

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

こちらのオーナー様は私よりちと年齢が上の方になりますが、物凄いアクティブな方なんですよ。

仕事は当たり前ですが、山登り・サーフィン・スノボー・ゴルフ・筋トレなどなど、連日バリバリに動きまわっております(笑)

話を聞いてますと、本当に凄いんですよー

私も負けてられませんね(爆)

( ゚ ω ゚ ) ! !

そのアクティブを共にこなす為に、連日ガンガン走っているこの愛機。

もう既に14万Kmオーバー。

色々と足回り系全般、疲れ切っておりましたね。

マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

試乗時のまたまた全く参考にならない私の感想

・直進安定性が悪い。アッチ行ったりコッチ行ったりなる走り。ハンドルにガシッと感がない。
・アンダーオーバー。
・コーナーワークが進入から立ち上がりまでスムーズにいかない。キレイに曲がれない。常にハンドル修正しながらのコーナーワーク。
・ブレーキの効きが悪い。ブレーキワークがぎこちない。
・ボディー振動。

などなど、試乗しただけで疲れちゃったのねッ(笑)

Σ(゚ロ゚;)

もうぶっ潰れるまで愛機を乗り続けるとの事でしたので、下回りレストア作業&雪道・海にも行きますので、サビ対策もしっかりやっていきます。

これだけのブツを全て交換してやります♪

(*`艸´)ウシシシ

ってか!文頭でもかきましたが、今回の見積作成がかなり大変な理由。

多種多様問い合わせもかなり多いのですが、愛機下回りレストア要望&ご相談がココ最近かなり頻発しておりますねー。

当店にご来店してくれますオーナー様達は、本当に我が愛機を大切にしている事がよくわかりますなァ~。

下回りレストア見積もりは図面枚数も莫大になりますので、本当に骨が折れます(爆)

これから愛機の下回りレストアしようと考えているオーナー様達の少しでも参考になればと思いまして、今回のレガシィ下回りレストアブログをこれから何回かに分けて書いていきますぞ!

( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシク♪

さて早速ですが、先程の試乗時の走りの要因の1つになっております、入庫時のアライメントデーター。

グッチャグチャでしたねー。

まあ私が手を下す前にショックのみ交換してありましたので、その時のズレでしょう。

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ まあまあこんなデーターは余裕で底なし沼に沈めてやりますので、ご安心を。 ( ´艸`)ムププ まず現状の下回りの画像。

今回はリアからやっつけて行きますので、リア画像。

スバル車が疲れてきますと、こんな感じになります特有の状態。

あとやはり結構サビがまわってましたなァ~。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

解体開始!

マフラー&ショック周りのアーム取っ払い、

お次に左右の各種アーム類やブレーキ周り・ナックル周りなどバシバシ外していき、

外したブツ達。

そして、

デフを下ろし、リアメンバーもごっそり下ろしたら、こんな感じでェ~なんーーーもなくなります(笑)

マフラー一式。

リアメンバー一式。

デフケース一式。

まさしく解体屋ってな感じですよー(爆)

( 艸`*)ププッ

この手のスバル車の足回り形状車のリア下回りレストアやる時に1番最初にやる事とは?

まずリアメンバーにぶっ込んであるリアデフマウントのブッシュ交換。

(*´∀`)アハハン♪

何故か!!絶対このブツからやる私になっております(笑)

(o゚∀`o)アヒャッ━♪

これが新しいブッシュ。

既存の疲れ切ったブッシュをバシッっと抜いてあげて、

この新しいブッシュを、ヌヌぬぬーーって感じで圧入してあげると、

こんな感じでェ~綺麗キレイなブッシュになりましたねー

もう既に簡単だよッ(爆)

柱|皿`)q”ウシシシシ

このブッシュのリフレッシュの効果は絶大にて、ボディー振動抹殺の1つの重要部品になっております♪

(。-_-。)ポッ

次回もリア周りにて、各種アーム類のブッシュをバシバシリフレッシュして行きます。

また暇な時にでも見てやって下さいなァ~

コノコノォ( ´Д`)σ)Д`*)プニョプニョ