1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. コーナリングマシン
  8.  > 
  9. 『トヨタ 200系ハイエース 4WD』激辛コーナンリングマシーン作成!アライメントセッティング

『トヨタ 200系ハイエース 4WD』激辛コーナンリングマシーン作成!アライメントセッティング

富士山ナンバーのトヨタ 200系ハイエースの4WD。ほぼ新車です。

最初にぶっちゃけますと、4WDのハイエースのセッティングは心して掛からないとメンタルが確実にやられます。

ハイエースのセッティング依頼も非常に多い当店です。

2WDは足回り&アライメントセッティングを施しますと、表現的には予定通りスパッとセッティングが決まり、指2本で摘むだけで真っ直ぐ走る直進安定性向上は勿論、一番の激変はコーナリングワークがかなり良くなる形です。

今までとはかけ離れた恐怖感のないコーナリングスピードを身に纏う事が出来ます。

何時も言ってます、『ダイヤ加茂 激辛! ハイエースコーンアリングマシーン』へ変貌可能ですね。

っと、最近はやっておりますアウトドアに使用する為、4WDのハイエースが本当に多くなった世の中。

そんな4WDなるハイエースですが、2WDのハイエースとの走り的に比べますと、あくまでも私の個人的見解ですが凄く癖がある走りを身に纏っている愛機がほとんどです。

またまたあくまでも私が手を下してきた4WD ハイエースの特有の走りの症状ピックUP。

・直進安定性が悪い。あっちへこっちへとフラフラする。
・高速走行時、フロントタイヤのトラクションが抜ける感じがして、恐怖感を感じる。フロントタイヤの接地感がない。
・高速走行時の横風時などもろに車体がもってかれて、非常に恐怖感を感じる。
・高速走行時の追い越し時のアクセルON時にフロントタイヤトラクション不足をもろに感じ、同時にハンドルの動きにも直結して非常に恐怖感を感じる。
・ウエット路面時の高速走行時、常に滑っている感満載にて、本当に恐怖です。
・アンダーオーバーが強い。
・コーナーワーク時、アンダーが強すぎてアクセルを踏んでいけない。コーナー中、外に常に膨らみたがる走り。
・上り坂のコーナー時は特に曲がらない。コーナーワークに恐怖感を感じる。
・コーナー侵入時のノーズの入りが悪い。
・フロントタイヤ外減り傾向。

などなど私自身の感覚ですが、未セッティングの4WDは本当に乗りづらい印象がありますね。

ちなみに時々レンタカーにて200系ハイエースの2WDを借りて関東方面へ出張へ行くのですが、行き帰りの高速道路走行時、常に恐怖感を感じ緊張しながら走っているので、帰宅後もの凄いぐったり疲れます。

ですのでもう関東方面出張時はレンタカーのハイエースを借りず、我が愛機のシボレー エクスプレスで行くとします。

っとそんな感じで、今まで数多くの200系ハイエース 4WDの激辛セッティングを施してきた私ですが、セッティング後のハイエースは何も恐怖感なく乗ってられるのが普通だと思いながら試乗していた私でした。

しかし!ドノーマルのレンタカーハイエースにて遠征した時の恐怖感を考えますと、未セッティングのハイエースとしっかりセッティング出ししたハイエースの走りときましたら、歴然の差があるのが本当によくわかりましたよ。

今回のこの4WDハイエースは試乗時の体感として、ぶっちゃけますがレンタカー2WDハイエースよりも酷かったです。

さて、入庫時のハイエースのアライメントデーターとは?

一度購入店経由にて、アライメント施工した形です。

データ-的にはきっちり揃ってますね。

しかしながら、このデータ-にて左流れ発生。

走りもやはり上文で書いた走り、そのまんまの症状。

では何故?この揃っているデータ-でも、4WDハイエースの走りは改善しないのか?

まあ、多々要因があります。

ちなみに2WDハイエースに関しましては、スパって感じで改善出来る事が多いんです。

激辛!ハイエースコーナリングマシーンにするには?

最低でも、

この3点の部品交換をオーナー様に訴求している私です。

この3点のブツがないと根本的改善へ迎えないですね。

あっちがたてばこっちがたたず状態に陥ります。

ハイエースのこの手のブツは何時もリム製を使っています。

部品代も安くリムさんには何時も良くしてもらっておりますので、毎度毎度重宝しております。

オーナー様から多々要望がありまして、タイヤは既存ので大丈夫?や、ショックアブソーバー交換は必要ではないか?ボディー補強やスタビ強化など費用ないか?などなど相談されました。

しかし、今回はこの3つのブツのみを使った形にて、改善作業を試みた形。

ショック交換はアライメント狂わせないで交換出来ますので、とりあえずまだ先で。

タイヤも別に減っているわけではないので、また後ほどにて。

とりあえず最低限の施工金額にて、現状の多々デメリットなる走りを改善へ向かわせる事を最優先した形ですね。

今まで腐る程この世の中に送り込んで来た『ダイヤ加茂 激辛! ハイエースコーナリングマシーン』

作成の仕方ですか?

大人の事情にてココではとても書けませんが、あーやったり・こーやったり・そーやったりをひたすら繰り返し、表現的に言いますと悪い部分を1つ1つ削っていく感じのセッティングですかね。

悪い部品を確実に削っていくのと同時に、良い部分が更に見違える程良くなっていきます。

勿論ですが、普通に恐怖感なくどんな状況下でも躊躇いなくアクセルをガンガン踏んでいける愛機になりましたよ。

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚

『オーナー様の体感&コメント』

加茂さんへ

お世話になっております、〇〇です。

この度はお忙しい中、急遽対応してくださいまして、ありがとうございます。

まず試乗で助手席に乗っているにも関わらず、その激変ぶりが別物の様に感じ、ここまで変わるかのと思いました。

帰りの道中も前の状態と比べて抵抗が少ない為か全てに置いてスムーズな動きで安定感は抜群で燃費も飛躍的に向上しました。

数日間、通勤で運転をしましが、これでストレスなく安心して運転ができる車になり運転しているのが楽しくなってきました。

また休日にでもドライブに行って楽しみたいと思います。

加茂さんも多忙なのでゆっくり休息を取ってお体には気をつけて下さい。

この度はありがとうございました、また宜しくお願い致します。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚

よく新規のオーナー様から多々お問い合わせと言いますか、セッティング後はそんなに愛機の走りが激変するのか?などお声を頂きます。

その時説明はしますが、正直適切な激変具合の表現方法が未だに見つからないんですよ。

ですので最終的にオーナー様方々に言っている文言は、『やはり施工したオーナー様しかわからない領域』って感じで何時も逃げてます(笑)

やはりオーナー様の体感&コメントを頂きますと、手抜き無しで頑張ってセッティング出ししてよかったと思いますし、何よりも何物にも代えがたい私の財産ですね♪