1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. メンテナンス
  8.  > 
  9. 『トヨタ FJクルーザー』足回りリフトUP & ブレーキメンテ & 激辛アライメント♪ NO,1

『トヨタ FJクルーザー』足回りリフトUP & ブレーキメンテ & 激辛アライメント♪ NO,1

浜松ナンバーのトヨタ FJクルーザー。

久々に作業をしますねー FJクルーザー。

入庫時の状態。リフトUP。17インチブロックタイヤ&ホイルぶっ込み済み。もう見た目で明らかに未セッティング状態。

そして試乗時のまたまた私の超ォ~鈍感な感想。

オーナー様に怒られるかもしれませんが、ぶっちゃけちゃいますね。オーナー様、すみません。(*_ _)人ゴメンナサイ

あッ!結論書いちゃいますけど、ものの見事に愛機激変確定にて、とんでもないバケモノにしてやったのでご安心を(笑)

(*・ω・*)ポッ

・直進安定性・・・・・悲惨な状態。超ォ~クイックなるハンドリング。低速時から路面状態がモロにハンドルに直結し、常に修正修正を繰り返し、常に緊張感&恐怖感を感じる走り。フロントから滑っていく感じ。
・コーナーワーク・・・・・・こちらももう酷すぎる・・・・・・。スムーズにアクセルワークは出来ないわ、スピードを望む領域でのせらあれないわ、大したスピードも出ていないのに突っ込みそうなくらいの恐怖感・・・・・・。
・フロントタイヤ強烈な外減り。装着して間もない新品タイヤがもう既に悲惨な状態。
・ブレーキの効きが悪い。ブレーキワークに不安を感じる。ブレーキングにふわふわ感を感じる。
・真っ直ぐ走らない。
・普通に走らない。(ちと表現がおかしい!?この走りの表現をするのが難しい。)

などなど、リフトUPした後にそのリフトUP後のリスクを抹殺しない形ですとこんな感じになる、見本的な感じでしたねー。

見た目はイケイケなんですが、こんな状態で乗らされてしまっていた現実には、同じ車好きの私からしてみても非常に悲しいですよ。

オーナー様はこの愛機で高速域・ワインディング・悪路・川沿い・海沿い・砂浜・ゴロタ石などなど、色々なステージを利用して釣りを満喫しておりますので、どのステージでもまずは普通に走れる事は勿論ですが、ガンガン楽しくストレスなく釣り場まで行けて、そして楽しく安心して帰宅出来るバケモノを作成してやります(笑)

まずはねー 何故?この様な普通に走れない愛機になってしまったのか?

既存のアライメントデーター。

ド━゚(∀)゚━ン

まあ見た目で明らかにおかしかったので、想定内ですよ(爆)

FJクルーザーをリフトUPキットのみぶっ込むだけで何もしないと、こんな感じのデーターになりますね。

っと!このFJクルーザーもそうですが、例えばトヨタ系のこの手の足回り形状車150系プラドなどリフトUPしますと、アライメントセッティングに関しましてあっちが立てばこっちが立たず状態の泥沼に陥りますので注意が必要ですねー。

この時点でこの手のトヨタ系4WD車の足回りやアライメントを熟知している整備士さんなら、リフトUP後に何故に駄目なのか!即わかってらっしゃるかと思います!

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

さてさて上記の普通に走れない症状抹殺及び、バケモノ作成に取り掛かっていきます。

今回はフロントから。

もうこの時点で無理矢理リフトUPキットを装着してあった感がプンプンしてましたよ(笑)

こりゃあまずいぞ!って感じで、車両側にダメージを与えない様に慎重に既存のキットを取り外しました。

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

取り外し後。

既存のリフトUPキットは全て変更します。

そして今回使うリフトUPキットは、ジャオス製の前後共にフラットな車高UPになりやつねッ。

このジャオスのキットは、私が何時も好んで使っているブツになっております。

っと!なんで既存のキットを変更したかって?

まあサビなどの攻撃もくらっていたのもそうですが、

ショックオイル漏れしていて、完全にお亡くなりになっていたからさ~。

試乗時に左フロントの動きがおかしかったので、しっかり確認しておきましたよ。

コマッタ(・ω・; ゞ

足回りリフレッシュも兼ねてましたので、

しっかりショック周り純正構成部品もリフレッシュして行きます。

っと!今週も既にヤヴァい状態ですので、本日のブログはココまでとします。

次回はフロント周りの続きですねー。

今週末までにUPできる様に頑張ります!

また暇な時にでも見てやって下さい(笑)

(u_u*)ホ゜ッ