1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. メンテナンス
  8.  > 
  9. 『トヨタ FJクルーザー』足回りリフトUP & ブレーキメンテ & 激辛アライメント♪ 最後

『トヨタ FJクルーザー』足回りリフトUP & ブレーキメンテ & 激辛アライメント♪ 最後

今回でこのFJクルーザーのバケモノ作成ブログも最後になっております(笑)

(。-_-。)ポッ

前回まではフロント周りをやっつけた形です。

今回はリア周りに手を打っていきますねー。


まあ相変わらず無理やりリフトUP KITをぶっ込んだ感満載でした(爆)

どーーん!って感じでェ~ 既存のショック&サスを取り外す。

ショックを車両側に取り付ける為のブッシュや、

スタビリンク周りのブッシュなどなど、細かなブツ達もしっかりリフレッシュしてあげまして、

ショック&サス、取り付け完了ォ~。

ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)

あッ!リアのスプリング、リアホーシングとリアスプリング下側はリアルに金属と金属とで常に擦れ合いまして異音発生要因になりますので、しっかりスプリングシートで対策済みですぞ!

ブレーキ周りも同じく、

やはり錆びっサビでしたので、

ダイヤ加茂 特注摩材パットと、

シムもしっかりリフレッシュしてあげて、最後に!

モチュール RBF700をぶっ込んで、これで全てのブツぶっ込み完了~。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

まあ、こんなブツ達は誰でもぶっ込めますからねェ~。

ココからが私にとっての勝負どころになっております。

(*´∀`)アハハン♪

『ダイヤ加茂 FJクルーザー専用ォ~ 激辛!アライメントセッティングゥ~』

(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)

クドいくらいまた書きますが、NO,1で書いた入庫時の症状。

・直進安定性・・・・・悲惨な状態。超ォ~クイックなるハンドリング。低速時から路面状態がモロにハンドルに直結し、常に修正修正を繰り返し、常に緊張感&恐怖感を感じる走り。フロントから滑っていく感じ。
・コーナーワーク・・・・・・こちらももう酷すぎる・・・・・・。スムーズにアクセルワークは出来ないわ、スピードを望む領域でのせらあれないわ、大したスピードも出ていないのに突っ込みそうなくらいの恐怖感・・・・・・。
・フロントタイヤ強烈な外減り。装着して間もない新品タイヤがもう既に悲惨な状態。
・ブレーキの効きが悪い。ブレーキワークに不安を感じる。ブレーキングにふわふわ感を感じる。
・真っ直ぐ走らない。
・普通に走らない。(ちと表現がおかしい!?この走りの表現をするのが難しい。)

この症状を底なし沼に沈めるために、

このアッパーアームをぶっ込んだ形にて、このブツにより狙いたい領域まで容易にもっていける様になるので、入庫時のあの悲惨な走りの殆どが抹殺可能になっておりますが!

更にハイレベルなるJFクルーザーのバケモノなる走りを身につける & こんなリフトUPとブロックタイヤ・ホイルをぶっ込んである4WD車を激辛なるコーナリングマシーンへ変貌するにはねー

おーーっと!矢のような加速もついでに加えてやろう!

そんな走りにする為には!

入庫時のこのアライメントデーターの!

このリアのデーターを治してあげないと、駄目なのよね~。

( ゚ ω ゚ ) ! !

おいおい!このトヨタの足回り形状車のリアは治らんだろ!って思ったオーナー様!

治りますよ(笑)

(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

でもたかがリアスラスト角-0°03’だろ!って思いますよね。

このたかがの領域のスラスト角を、完全修正の0°00’にした時の愛機の走りときたらねー

やはりダイヤ加茂特殊作業リアゼロ修正した愛機のオーナー様しかわからない領域になっております(爆)

(ノ´∀`*)エヘヘ

ちなみに入庫時のあの症状は全て抹殺。

一番大切なァ~ 指2本で摘むだけで普通に乗ることが出来るFJクルーザーになりました♪

これからは楽しんでガンガン釣りに行っちゃって下さい!

ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ