1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. アライメントセッティング
  8.  > 
  9. 『スバル レガシィ BM9』ブッシュ交換 & アライメントセッティング

『スバル レガシィ BM9』ブッシュ交換 & アライメントセッティング

沼津ナンバーのスバル レガシィ BM9。

車高調ぶっ込んだとの事で、激辛なるバケモノ作成アライメントセッティング依頼。

今回はフロント周りのブッシュ&ボールジョイント&タイロッドエンド&車高調再セッティング&足回りリセッティング作業&車両誤差修正作業も同時進行にてバケモノにしてやります。

(∩˃o˂∩)♡

まず、入庫時の試乗時の走り的状態。

・強烈な左流れ発生状態。特にフロント荷重時にハンドルがガコガコと左に傾いていく。
・直進安定性が悪い。轍に取られる。フラフラする。直進時フロントからトラクションが逃げていく感じ。
・アンダーオーバーが強い。コーナーワークの美味しさがない。
・既存の装着タイヤ、強烈な内減り傾向の症状。

などなどまあこの手の足回り形状のスバル車を、車高を落としたらこんな走りへ変貌してしまう感じの走りでしたねー。

この車高調を取り付けしましたショップさんは、素晴らしいと思いましたよ。

当店ではアライメントテスターないのでしっかりアライメント施工して!とオーナー様に訴求しました。

素晴らしいショップさんですね!

オーナー様とオーナー様の愛機の今後の事をしっかり考えて作業をしている、本当のプロの整備士さん・職人さんだと思います♪

私もこんなオーナー様とオーナー様の愛機の為に寄り添える事が出来る整備士を今後も目指していきます。

♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

っと!このスバル レガシィ BM9の走りは、こんなもんじゃないです。

セッティング次第で、とんでもない狼になってしまう・・・・・・とても恐ろしい車種でもあります(笑)

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

さてさて、バケモノ作成開始。

まず、フロント周りのブッシュ交換&ボールジョイント交換&タイロッドエンド交換。

解体。

スバル車のこのフロント ロアアームのブッシュ2つとボールジョイントは、本当に大切な足回り構成部品です。

どんなに良いショックアブソーバーや車高調などぶっ込んであっても、このブツ達が疲れ切っていましたら全く意味がないと言い切れますね。

そしてこの3つのブツがやはりお亡くなりになっている状態でアライメント施工してもこちらも全く無意味にて、お金の無駄ですよ。

(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

ロアアームのリア側の

でかい方のブッシュは先程のショップさんで交換済み。

このブッシュも小さい方のブッシュも引き抜き&圧入時、ちと気を付けないとこのアルミアームにクラックなど入ってしまうので注意が必要です。

ヽ(=´Д`=)ノ

もう1つの小さい方のブッシュ。

これを、

リフレッシュ。

ってか、スバル車の各部分のブッシュ交換もお手の物ですな(笑)

エンドもしっかりリフレッシュ。

フロント周りのこのブツ達のリフレッシュ後のあのハンドルのガッシリ感ときましたら、何時もヨダレ物ですなァ~。

川。μ_μ)σ

大切なのは、このフロント周りを戻す時にしっかりこのレガシィの特有の車両誤差に手を打っておくと、バケモノ具合が変わってきます。

щ(`ω´щ)

そして、問題がリアですなァ~

先程のこのアライメントデーター。

レガシィなどのこの手の足回り形状車をガッツリ系にて車高を落とすと、リアデーターはズタボロ確定になっております。

このリアのデーターをなんとかしてあげないと、とてもバケモノになれませんよ。

やり方は幾つかありますが、まあ大人の事情で内緒♪と言う事で(爆)

完璧にセッティング出ししました。

やはりレガシィの走りはこうじゃなきゃ駄目だ!って位、激変しましたー(笑)

スバル車はやり方次第でとんでもない走りを身に纏ってしまうと再確信した瞬間でした♪

ΣΣ(゚д゚lll)!

もう既に10万オーバー走破状態。

目指せ!20万Km!!

楽しく愛機と戯れちゃって下さい(爆)

(´∀`*)