1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. アライメントセッティング
  8.  > 
  9. 『VW GOLF7 TSi』足回りフルリフレッシュ 下回りフルレストア アライメント♪最後!

『VW GOLF7 TSi』足回りフルリフレッシュ 下回りフルレストア アライメント♪最後!

今回で山口ナンバーのVW GOLF7 TSi ブログも最後となります♪

壁|ω-o)゚+. ポッ

前回はリアのブッシュ交換やってきましたのでその残りと、激辛!なるバケモノ作成ェ~アライメントセッティングの工程を経て、オーナー様から素晴らしい体感&コメント頂きましたのでUPして行きます(笑)

まず、

ブッシュ単体で出なく、ASSYでしかリフレッシュ出来ないアーム類フルリフレッシュ。

ちなみにこのリアアームの根本のブッシュ、図面ではブッシュ単体で構成部品としてのっているのですが、何故か?ブッシュ単体での販売はしていないんですよ。

ブッシュ単体で販売がありましたら、既存のアーム使ってブッシュ打ち替え出来るんですがねー。

どの車種もそうですがブッシュ単体で販売している場合、出来る限り既存のアーム使用にてブッシュリフレッシュを何時も行っております。

ちなみに、やっとウレタンブッシュ作成も出来る環境になりましたので、どうしても純正ブッシュが無くアームASSY交換になってしまい、そのASSY交換部品が超ォ~高額になってしまうなど、そんな時はウレタンブッシュ作成してやろう!って思っている私ですので、気楽にご相談下さい♪

(*´Д`*)ポポンッ

リア ショック周り & バネ周り構成部品。

しっかり当たり前のリフレッシュ決行したら、

下回り フロント & リア フル部品取り付け及び、下回りフルレストア部品取り付け完了。

(w´ω`w)ポォォ

最後の交換ブツは、ちと走行時にボディー振動があったので、

エンジンマウント交換♪

完全に振動抹殺!!

超ォ~ 快適になった所で、最後はねェ~

『ダイヤ加茂 GOLF7専用ォ~ 激辛!アライメントセッティングゥ~』

(。-_-。)ポッ

あッ!この頃からねー このGOLF7系含む全車種のアライメントセッティングがちと変わりましてなァ~

今までの足回りセッティングや下回りレストア後のセッティング、それに伴うアライメントセッティングの文章での激変バケモノ表現が出来ないって言っていましたが、またまた!この新たな領域のアライメントセッティング後の愛機激変バケモノの表現が更に出来なくなったよ(爆)

もうさっぱりわかりません(草)

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

まあ文章で表現出来る様になったら書いておきますが!真面目に無理かもねッ♪(笑)

ド━゚(∀)゚━ン

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

『オーナー様の体感 & コメント』

加茂さん

確か初めてダイヤ加茂にお伺いしたのは2014年10月。

そして完成した車とノーマルとの違いに愕然とし運転することの楽しさ、人馬一体の感動を知ってしまった私はどうしても他の車に乗り換える事は出来ませんでした。

ただ2013年式愛車ゴルフⅦTSIは今年で9年10万キロ。

4回目の車検を終え状態維持には努めてきましたが、どうしても経歴変化によるその時の感覚を維持することは難しくなり、遂に足回りのフルオーバーホールを敢行する日が来ました。

今回は事前に業者陸送にて送り、帰りは夫婦で800kmの長旅を楽しみました。

驚いたのは嫁が乗った瞬間一言。

「車がすっと加速するね」

鋭い !
これは試乗で加茂さんが言われていた、

「アクセルあまり踏まなくてもかなりスピード出ますので、十分に気を付けて!』

また浜名湖SAに立ち寄ったまたあと嫁が、

「さっきよりどっしり感が出たね、気のせい?」

これまたびっくりでした。

ちょうど100kmで馴染みがでたころでした。

ど素人でも分かる乗り心地。

これが加茂スペシャルの真骨頂ですよね。

ショックアブソーバーの交換だけで目をつむるショップが多い中、足回りのブッシュ関係にまで目を向けアライメントを含め
トータルとしてバランスを取る。

その作業の過酷さは知る人ぞ知る内容で、派手さはないが間違いなく車両のハンドリングは激変します。

私はそれを知っています。

新車を考える一つの基準、私が考えるに10万キロが一つ目安のような気がします。

その理由に何となくヤレを感じる、反応が悪くなった等操作系の駆動系の不満があるでしょう。

しかし本音はオーナーの飽きによる目移り新しいものが欲しいと言う物欲だと思います。

今のご時世お金を出せば何でも買える。

しかし良い車も増えましたが、いかんせん価格も高騰しています。

このゴルフⅦ下取りを出しても50万程度、おそらく同じ車を購入するとなれば手出し300万では無理でしょう。

でも私は今の愛車に何ら不満もなく変えたいとも思いません。

いや逆にもう10万キロ、こいつと付き合いたい。

確かに加茂さんの作業工賃は高いかも知れません。

しかし多くの方は料金が高い、の一言でハイさようならで片づける理不尽な方も多いと思います。

そう言う方はどうぞ新車をお求め下さい。

そして社会を循環させるのも一つの選択肢だと思います。

ただ新車を買ってもまっすぐ走るとは限らない、

ハンドリングが評判と同じだと思ったら大間違いです。

いくら精度が上がっても所詮大量生産、全てが完璧なはずはなく、よく言うメーカーの広報車などは実は最後に人の手を使ったひと手間が施されているのを皆さんご存じですか。

加茂スペシャルは正にその部分を我々に提供しているのだと思います。

その作業を一人でやる加茂さん、地味で労力と時間もかかる。

アライメントに関しては今回の作業で60回は試走を繰り返したそうです。

だから加茂さんが手を施した車に乗ると車が喜んでいるのが感じ取れます。

〇 加速時間が早い、変速ショックが少ない
〇 不要な時は2気筒になる2シリンダーモードに頻繁になる回数が増えた
  (8年前の帰宅時燃費18.5km、今回20kmオーバー!)
〇 ブレーキタッチの向上 10月にディーラーで車検完了時より更に向上
  (止まる瞬間のコントロールがやりやすい)
〇 ビシッとした直進安定性 高速道では最大の武器
  ( ACCとコンビは正に最強、800km全て私が運転、疲れ無し! )
〇 段差の継ぎ目いなし方、嫁のから不満全くなし
〇 フロントを1cm切る→リヤに荷重がかかる→更にフロントを切り込む
  →リヤタイヤを中心に四輪ががっちり路面を捉える→アクセルON
こりゃ最高 !! ※ただあまりやり過ぎると嫁に叱られます。(;^_^A

今回は高速中心のインプレ中心でしたが、今後は一般道を含めて日常のちょっとした走りでも運転する楽しみを味わえること間違いなしです。

最後に嫁に感想を聞いたら、

「何の不安、不満なし、超安定、楽しかったね」

これが全てを物語っていますね。

やっぱりやって良かった。

加茂さんへの信頼は間違いなかった。

これから寒さも厳しくなりますが、全て方を助けることは出来なくても救いを求められた方には、足回りのスペシャリストとしてこれからも我々を助けて下さい。

これからもお付き合いよろしくお願い致します。

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

知識・技術・技量のある整備士さんなら、もっと早く作業完了出来てオーナー様に即引き渡し出来るでしょうねー。

何分私のこのレベルでは何時も時間が掛かってしまい、今まで作業をさせて頂いた愛機のオーナー様々には本当にご迷惑をお掛け致しました事を、再度この場で謝罪させて頂きます。

(*_ _)人ゴメンナサイ

ですが、何時もどの愛機も真心と最大の愛情を込めまして、一切手抜き無しで完璧はありませんが全力で作業に取り掛からせて頂いております。

あと常にバランス重視を心掛け、同乗者に文句言われない愛機作成は当たり前にしています。

まあこんな私で宜しければ、喜んでバケモノ作成させて頂きますねッ♪

(u_u*)ホ゜ッ

山口県、大変遠方からの愛機のご入庫及びお引取り、大変感謝致しております。

末永く愛機と戯れちゃって下さい(笑)

.。゜+.(´▽`)。+.゜+・