1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. アライメントセッティング
  8.  > 
  9. 『日産 E52 エルグランド』足回り・ブレーキ・リフレッシュ・アライメントセッティング

『日産 E52 エルグランド』足回り・ブレーキ・リフレッシュ・アライメントセッティング

長野ナンバーの日産 エルグランド E52。

長野県からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!

(*´∀人)ありがとうございます♪

日産 E52 エルグランドの俺流の激辛!ミニバンコーナリングマシーンの作り方を今回はUPして行きます♪(笑)

このエルグランドは4WD。走行距離は約5万Km。

・強烈な左流れ発生。
・低速・中速・高速のどの領域も直進安定性が悪い。
・強烈なアンダー・オーバー発生。
・ブレーキジャダー発生。
・侵入から出口立ち上がりまでコーナーワークがキレイにまとまらない。
・タイヤ強烈な外減り傾向。
・乗り心地が常に大海原を航行しているタンカーに乗っている様な、フニャフニャ感満載。

などなど、エルグランド特有の乗り心地でしたよ。

(′ – ′)フーン。

そんな乗り味のエルグランドをバケモノにする方法。

『とにかくリア』

リアの動きをどこまで良くするか?

これに付きます。

エルグランドのリアの動きは特有でねェ~ 抑えすぎても動きすぎても硬すぎても柔らかすぎてもダメ。

アライメントセッティングもしかり!動きすぎても抑えすぎてもダメ。

リアの動きが全て走りや乗り心地に直結するエルグランド。

またまた書きます。『とにかくリア』

全セッティングの9割以上、リアに費やします(笑)

ド━゚(∀)゚━ン

ってな感じでェ~ 初めに結論書いておきますね♪

『泣く子も黙る!激辛!コーナリングマシーン』を無事に長野に送り込んでやったぜェ~(爆)

( ゚ ω ゚ ) ! !

さっそく、俺流のバケモノなるエルグランドを作っていきます。

フロントから!

この子はフルノーマルでした。

ぶっちゃけ!フルノーマルからのバケモノ作成は本当に助かるねー。

フロントをバラす。

見た目はオイル漏れとかしていませんが、ショックはかなりヘタってきてましたなァ~。

ショックは安定のォ~ KYB NEWSR。

車高調なるブツは相変わらず私の中では選択肢にあらず。

まあ車高調は大嫌いですからねッ♪

あとスタビライザー強化や追加補強などもしませんよ。

( ´艸`)ムププ

ショック周り構成純正部品もしっかりリフレッシュしていくのですが・・・・・・本当はアッパーマウントも交換したかった!

でも大欠品バックオーダー莫大数にて納期未定。

次回リフレッシュ時には、しっかり交換してやります。

そして、

フロントブレーキ周り。

ブレーキング時にジャダーが発生。

エルグランド特有だねー。

ジャダーの要因の殆どが、純正ローター。

もう構造上、エルグランドのジャダー発生は致し方ないと思われます。

エルグランドのジャダー完全改善には、フロントブレーキシステムの根本的変更が必要になります。

バラしてローター裏側も、エルグランド特有の感じの状態。

ローター新品日産純正。

フロント ブレーキ周りシムもしっかり交換してき、

パットはIDI D350ベースのダイヤ加茂特注摩材。

先程も書きましたが、エルグランドのジャダーは致し方ないかもしれませんが、その致し方ないジャダー軽減を特に考えたブレーキパットになっております。

このブレーキパットは純正ローター専用にて開発しました♪

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

定番のォ~ タイロッドエンドもしっかり交換して、

フロント取り付け完了ー。

( 艸`*)ププッ

あッ!エルグランドの4WDは左フロントに特有の走りを悪さしている部分があるので、そこにしっかり手を打っておきますとアライメントセッティング後の愛機の走り的激変具合に大きな差が出てきちゃいますよ(笑)

(・∀・)アヒャ!!

さてさて、ココからは最重要事項なるリアの作業。

もううんざりする程書いておりますが、リアの動きが全ての走りに直結するエルグランド。


そんな最重要事項なるエルグランドのリアのセッティングは、グレード・仕様・駆動形式も勿論左右されますが、やはり愛機の持っている個々の走り的癖にて1台1台セッティングが全て変わりますね。

どの車種・愛機もそうですが、本当に個々の癖が全く違いますよー。

こんな事書いたら間違いなく怒られますが、そんな全く個々の個性ある走りの愛機達の施工金額は幾らだ!施工日数は?ってお問い合わせされてもぶっちゃけお答えできません。

何故答えられないのか?私が手を下した愛機のお乗りのオーナー様達が、一番良くわかっていらっしゃると思います。

一度愛機を試乗・愛機の状態把握してみませんと、やはり私の大変馬鹿な頭の能力では金額等お答えできません。

何卒ご理解・ご了承願います。

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

リアもバラしていき、

相変わらずブレーキローターの状態も悪く、

フロント同様の作業を施し、リアに関しましては右リアにちと特有の悪さしている部分があるので、そこもしっかり手を打っておき、

足回り全般・ブレーキ全般共に取り付け完了なのですが!

このエルグランドのリア アライメントセッティング施工時に、エルグランド特有の部分がありましてねー

エルグランドのリア アライメント調整箇所は既存でキャンバー・トーが調整出来る偏心カムが付いています。

キャンバーの偏心カムに関しては、既存の偏心カムでは私の狙った領域へ絶対持っていけないので、

もっと大きく動かすい事が出来る偏心カムに、

打ち替えなかれば、エルグランドのバケモノなるコーナリングマシーンには出来ません(笑)

柱|皿`)q”ウシシシシ

最後に!

『ダイヤ加茂 日産エルグランド専用ォ~ 激辛!コーナリングマシーン作成ェ~ アライメンㇳセッティングゥ~』施工。

( ´∀`)ゲラゲラ

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥

『オーナー様の体感 & コメント』

E52エルグランドの長野の〇〇です。

この度はお忙しい中、我が愛機をバケモノにして頂きありがとうございました!

ミニバンに対する固定観念が完全に吹き飛び、帰り道の高速では驚きの連続でした。

速度を上げても全然ブレない。

周りの車がやけに遅いな〜、と思いメーターを見て慌ててアクセル緩めました(^^;)

アップダウンやカーブが連続する区間も今までは速度落としてましたが、そのまま突っ込めます。

フロントへの加重の掛け方が上手くなれば、もっとコーナーが楽しいんだろうな〜とワクワクしています(((o(*゚▽゚*)o)))

加茂さん、本当にありがとうございました!

そして今後もよろしくお願いします!

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥

ぶっちゃけ!ここまでの仕上げは全く割に合いませんが!オーナー様の体感と満点の笑顔は私のかけがえのない財産ですので何時も良し!としています(笑)
本当に見違えるほど良くなりましたねー

これからも楽しんで愛機と戯れちゃって下さい♪

(*´Д`)σ ツンツンツン