1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. アライメントセッティング
  8.  > 
  9. 『VW ゴルフ7 TSi』足回り ブレーキ リフレッシュ 下回りレストア アライメント 最後

『VW ゴルフ7 TSi』足回り ブレーキ リフレッシュ 下回りレストア アライメント 最後

前回はフロント周り及びブレーキ周りに手を打っていきましたねッ♪

今回はリア周りフル & アライメントセッティングにて、結論は無事にバケモノ完成になっております(笑)

ЧЁ――d(,,Őฺ∀Őฺ,,)b――S!!♪

っと!前回書き忘れた事を少し書いておきますね。

こちらのオーナー様も既に長い付き合いになっておりまして、前愛機はVW ポロ 6R。

ポロもバケモノの状態にて約20万KmUP走破して、この子に乗り換えて新車時にアライメントセッティング出し。

そして15万Km以上走破し、現在に至る。

まあそんな流れでこんな私ですが、今までお付き合いさせて頂いております。

壁|ω-o)゚+. ポッ

さてさて、やっていきますよー

このリア周りの全てに手を打っていきます。

おーーーと!

このリアショック。

左リアショックも、

右リアショックも、

完全にお亡くなりになってましたねー。

何時も書いておりますが、リアを基準としてフロントが決まる。

私はリアの動きを第一に考え、最重要視しております。

その考えの延長上で、リアの各所の足回り構成部品は日々日常にてかなり負担が掛かっている。

特にリアショックアブソーバーの過酷さと来ましたら、人間には計り知れないですなァ~。

まあ15万Kmも走破すれば、こうなるわな。

よく頑張ってくれましたぞ!

(*´Д`*)ポポンッ

さてさて、解体開始。

初めにココのブッシュをリフレッシュしていくよー。

トレーディングアームブッシュね。

ドーンって感じで、ごっそりアームごと取り外して、

ブッシュが出てきましたねッ♪

トレーディングアームブッシュはリアの動きの要として、非常に重要なブッシュになっております。

乗り心地にも直結しますよ。

この新しいブッシュを、

左右共にぶっ込んでやるだけさッ♪(笑)

(*´ェ`*)ポッ

お次は、

リアのナックルにぶっ刺さっている、

このブッシュ。

この部分のブッシュの負担もすごいよ。

この新しいブッシュを打ち替え。

このブッシュ交換後の効果はねー、リアショックの動きが飛躍的に向上しますなァ~。

抜いてあげたら、

新しいブッシュをぶっ込んでやるだけだよ(爆)

(w´ω`w)ポォォ

お次はー

この2つのアーム。

図面ではこのアームについているブッシュ2つ、それぞれ分解図にて単体ブッシュが表示されているんですが、供給なしなんだよね。

ですのでASSY交換。

この部分のアームもASSY交換。

゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

これで全部揃った形ですので、あとは

戻してあげる。

また何時もの如く、こんなブツ達は誰だってぶっ込めるよねッ(笑)

ココからが私の本領発揮になります。

このブツ達を最大限にいかすための!

激辛!なるアライメントセッティングですなァ~。

゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

あッ!最近はまたまたアライメントセッティングがもう1歩進化の過程を辿っております。

どんな感じだッ?って?

うーん、なんて言ったら良いのか?相変わらずよくわからないんですよ(爆)

オーナー様に聞いてみても、表現が出来ないってさーwww

ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

『オーナー様の体感 & コメント』

加茂さん 

毎度お世話になります。

GOLF7.5の〇〇です。

3月にレストアしていただいてから3ヶ月、レストア後1万キロを越えました。

前車の6RポロGTIから加茂さん仕様で通算7年間、総距離で22万キロを乗らしてもらっています。

なので今更言うことは何もありません。

困ったことと言えばたまに使うレンタカー等が苦痛でたまりません(^^)。

加茂さん仕様車が当たり前になってしまっています。

言うことがないと言いましたが今回のレストア(前回は新車から1万キロの時にアライメントを調整していただきました)で感じたことを2点ほど。

まずハンドリリング。

とても軽くなりましたがカッチリ感が向上しており操作が楽なのに安定している。

手放ししていてもずーと真っ直ぐに走る感覚なので疲れない。

あとブレーキ。

通常は従来との違いが分かりずらいのですが、強く踏み込んだ時(急に割り込まれたりした時)なども素直に効きます。

急に踏み込んでもカックン、、という感覚が薄い、素直にスゥーと止まる感覚。

これば濡れた路面でも同様です。

今はABS装着が当たり前なのでスリップはあまりしないですが、表現がうまくできませんが安定感が高いです。

特に大雨の高速道路走行をするとそれらのことが違いとして顕著に現れます。

KONIのショックも秀逸です。

ありがとうございました。

次回は30万キロくらいのところで持ち込むことになると思いますがまたよろしくお願いします。

これからどんどん猛暑の時期になりますがお身体ご自愛ください。

では。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最近のセッティングは自分で言うのもなんなんですが、とても素晴らしい愛機の激変具合なんですよ(笑)

まあこの激変確定は、私が手を下した愛機乗りのオーナー様しかわからない世界ですがね(爆)

ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)

目指せ!30万Km!!

| |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(`+・ω・´)キチャッタヨ♪