1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. アライメントセッティング
  8.  > 
  9. 『ホンダ シビックTYPE-R EK9』足回りリフレッシュ下回りレストア アライメント NO,1

『ホンダ シビックTYPE-R EK9』足回りリフレッシュ下回りレストア アライメント NO,1

ホンダ HONDA シビック CIVIC TYPE-R EK9 MC前!

ワンオーナー車です♪

オーナー様が若かれし時に新車にて購入後、30年位経ちますかねー ワンオーナー車であります。

ちなみにオーナー様は私の1つ先輩にて、同世代です(笑)

ずーっと大切にしてきて現在まで人生を共にしてきた愛機に、私が手を下させて頂く事に本当に感謝ですなァ~。

全力で見た目ノーマルの羊の皮を被った狼の如く、激辛なるバケモノを必ずこの世の中に送ってやります(爆)

ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ

入庫時の試乗後のまたまた無頓着な私の体感&感想。

・この手の足回り形状車のホンダ車が、足回りが完全に疲れ切っちゃうとこうなっちゃうよッ!って感じの乗り心地。
・ロードノイズ大爆発。
・強烈な左流れ。
・異音発生。
・乗り心地が悪い。ゴツゴツ感満載。ボディー振動。
・アンダーオーバーが強い。
・本来のコーナーワークの美味しさがない。
・タイヤ強烈な内減り段減り摩耗。
・常時明らかにリアの動きが変な感じ。
・ブレーキの効きが悪い。ブレーキワークがキレイにまとまらない。

などなど、幸いにもタイヤ・ホイル16インチUP以外フルノーマル状態でしたので、助かりましたねー。

ニャッ❣ฅ(⌯͒▾ ˑ̫ ▾⌯͒)ฅ

入庫時のアライメントデーターは?

このシビック EK9の足回りが疲れ切っちゃいますと、こんなデーターになりますなァ~。

まあ特有って言ったら特有なので、きっちり治してやります。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

現状の下回りの状態。

フロント周り。

リア周り。

リアショックは左右共にオイル漏れしてグッチャグチャにて、完全にお亡くなりでしたなァ~。

先程も書きましたが、『常時明らかにリアの動きが変な感じ。』的な要因。

このリアショックオイル漏れも勿論ありますが、もっと悪さをしていた箇所が後々出てきますよー。

(*`艸´)ウシシシ

さてさて、初めていきます♪

このシビック TYPE-R EK9のダイヤ加茂の下回りフルレストア & バケモノ作成方法をこれから書いていきますねー(笑)

(*´∀`)アハハン♪

まずは解体(爆)

リアから。

何時もはフロントもしくはリアのどちらか決めて解体していくのですが、今回は!

フロントも同時に解体していきました♪

たまには違ったやり方もありかなと思いましてねー(笑)

柱|皿`)q”ウシシシシ

今回はココまで!

次回NO,2から、本格的に下回りフルレストア開始して行きます。