1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. 特注アラゴスタ車高調
  8.  > 
  9. 『日産 V36 スカイライン』アラゴスタ車高調 デフマウント アライメントセッティング

『日産 V36 スカイライン』アラゴスタ車高調 デフマウント アライメントセッティング

京都ナンバーの日産 V36 スカイライン クーペ!

京都府からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います♪

(人´∀`)アリガトー♪

今回もバケモノ制作依頼になっております(笑)

試乗時の私の無頓着な感想。

・直進安定性が悪い。低速から高速域まであっち行ったりこっち行ったりと、直進時で常にハンドル修正が必要。
・アンダーオーバーが強い。コーナーワークがキレイにまとまらない。
・コーナー立ち上がり時、リアの挙動が安定しない。
・ボディー全体に振動発生。
・乗り心地が悪い。リアゴツゴツ感・フロントボヨンボヨン感あり。

などなど、スカイラインの走りはこんなもんじゃないですなァ~。

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

前回は日産 E52 エルグランド。

リアの動きが最重要って書きましたねー。

今回のこの日産 V36 スカイラインクーペもリアの動きがモノを言いますよ(笑)

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

さてさてやっていきます。

リアからねー。

まず先程書きました、ボディー全体への振動要因。

ってか、V36 スカイラインの持病ですかね。

このリアのデフの

マウントの完全なるお亡くなりー。

V36 スカイラインのデフマウントのブッシュの中にはオイルがぶっ込まれておりますが、ジャジャ漏れ状態。

まずは、

このデフケースを

取り除く。

このデフマウント。

やはり完全にお亡くなりになってたねー(笑)

ド━゚(∀)゚━ン

ボディー振動の要因は幾つか挙げられますが、今回はこのデフマウントにて確定へ。

ってか、このデフマウントブッシュ単体にて、日産純正部品では供給されておりません。

今回はァ~

ウレタンブッシュをぶっ込んでやります(爆)

あッ!このデフマウントブッシュ、このウレタン製も存在しておりますが、ピロブッシュも存在しております。

フロントは絶対ダメだけどリアのフルピロ化はもう最高!って何時も書いていますが、このV36 スカイラインのデフマウントはちと勝手が違います。

デフケースを一本のボルトで止めて支えておりますので、この部分をピロ化しますとそのボルトに常時かなりの負荷が掛かり、最悪はこのボルトが折れてデフが落ちちゃう可能性があります。

ですのでV36 スカイラインに関しましては、ウレタンブッシュを推奨しております。

( ゚ ω ゚ ) ! !

既存のお亡くなりになっていたブッシュを

抜いてあげまして、

新しいウレタンブッシュを、

ぶっ込む♪

お次は、デフケースの

このブッシュを

抜いてあげて、

ぶっ込む♪

簡単だねー(笑)

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

お次はー

ステアリングラックASSY & タイロッドエンド交換。

日産のステアリングラックはあくまでも私の経験上ですが、他のメーカーに比べて表現的に言いますと非常に弱い感じですかね。

全てセッティング後の愛機のハンドルの感じと来ましたら、何時も本当に素晴らしい美味しさになりますなァ~。

(*´∀`)アハハン♪

今度はショック周り。

ゴツゴツ感 & ボヨンボヨン感満載なる走りでしたね~。

このV36 スカイラインのショックがちと特殊。

KYBは設定無し。他メーカーには多々設定がありますが、やはりパッとせず。

他メーカーのショックや車高調ぶっ込んでトラブルになるのもやだなーって本音で思ったのさッ(笑)

オーナー様と多々相談。純正ショックにてリフレッシュしますか?と。

オーナー様のご返答は、どうせなら『ダイヤ加茂 スペシャルアラゴスタ』を作ってくれ!との事で、


作っちゃいました(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今回のダイヤ加茂 スペシャルアラゴスタはストリートを快適に普通に走る為の車高調になっておりますが、バネレート変更すればガンガンサーキットもイケちゃいますし、直線番長重視にもなれますし、超ォ~スーパーコーナリングスピードにも微動だにしない挙動も得られます。

まあ頭打ちがない、やりたい放題出来る車高調になっております(爆)

既存のホイルは、エンケイ RPF1をぶっ込んでありましたが、

ハブリング未装着でしたので、ぶっ込んでおきましたぞ!

やはりホイルセンターをしっかり取らないと、ハンドル等への微振動の要因になりますからねー。

( ´∀`)ゲラゲラ

最後に!

アライメントセッティング出ししながら車高を美味しい領域へ持っていく。

繰り返していき、アライメントセッティング精度と車高精度を最大限まで高めて行く。

ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

先程書きました、

・直進安定性が悪い。低速から高速域まであっち行ったりこっち行ったりと、直進時で常にハンドル修正が必要。
・アンダーオーバーが強い。コーナーワークがキレイにまとまらない。
・コーナー立ち上がり時、リアの挙動が安定しない。
・ボディー全体に振動発生。
・乗り心地が悪い。リアゴツゴツ感・フロントボヨンボヨン感あり。

こんなもんは全て底なし沼に沈めてやりました(笑)

(*`艸´)ウシシシ

凄い乗りやすくなりましてェ~ こりゃあ本当に気をつけなければ免許が速攻なくなってしまいますね(爆)

(゚m゚*)プッ

これからも愛機と楽しく走っちゃって下さい♪