1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. 特注KONIショック
  8.  > 
  9. 『VW ゴルフ7 GTi』足回り ブレーキ ブッシュ リフレッシュ アライメントセッティング

『VW ゴルフ7 GTi』足回り ブレーキ ブッシュ リフレッシュ アライメントセッティング

またまたVW GOLF7 GTi をバケモノにしていきます。

何時もの事ですが、今回もねーバランス重視でストリートを快適に普通に乗れる感じのバケモノに仕上げます(笑)

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

この子も既に10万Km走破状態。

まあGOLF7が足回り疲れちゃうとこんな感じになっちゃうよ!って感じの乗り心地でしたのでまあそれは良しとして!

問題はブレーキの効き具合が悪いのよね。これ!本当に気になっていましたが、後々要因がはっきりわかっちゃいます(爆)

(・∀・)アヒャ!!

まずはフロント&リア周りショック周り構成部品周り。

この辺は毎回書いてますので、サクサクっとー

ショックは、

何時ものやつねッ♪

KONI アクティブ。誰からも文句言われた事ないやつ(笑)

構成部品もリフレッシュ。

このブツ達は基本交換だよー。

フロントロアアーム周辺。

このブツ達のリフレッシュ後の効果は、ハンドリング激変確定になっております♪

(*`艸´)ウシシシ

今回は

リア周りのブッシュ類には手を掛けず、

ボディー全体に微振動が出始めておりまして、不愉快極まりない振動改善優先を試み、エンジンマウント系リフレッシュ決行ー。

勿論♪振動抹殺にて、快適になったよ(笑)

ァ ‘`♪ヾ(‘∀’o)ノ

さてさて、このGOLF7の今回のメインどころになっていきます、ブレーキ周り。

ブレーキパットは前回車検時に新品交換済み。

なのにねー、表現的に難しいのですがブレーキの効きが悪いと言いますかしっくりこないと言いますかこんなもんか?って感じでした。

ローターの状態は、見た目であまり良くなく・・・・・・

ブレーキ周りバラしてみますと、

もう見た目以上にローターの状態が悪く、このローターのまま新品ブレーキパットぶっ込んでも間違いなく面でパットが当たらず、そしてブレーキ鳴きも間違いなく発生するであろう・・・・・

そんな状態のローター再利用対策の為、

新品ブレーキパットを、

ゴリゴリに面取りしてありましたなァ~。

久々にこんな状態のやつ見ましたよ(爆)

(*゚Д゚*)ェ…

ちなみに新品ブレーキパット。

誰が見てもわかるよねー。

どんなに高性能なるブレーキパットぶっ込んでも、ローターの状態が悪いと全く意味ないよ。

ローター新品又はローター研磨するなど、ローターの状態を重視して新品パットぶっ込みましょう♪

( ゚ ω ゚ ) ! !

パットもいつものヤツ!IDIのD300ベースのダイヤ加茂特注摩材。

オイルは、モチュールRBF700全量抜き実施。

良くなって当たり前ですが、素晴らしく美味しいブレーキワークが戻ってまいりましてェ~

最後に絶対やらなくてはならない事!

わかるよねー

激辛なるアライメントセッティングゥ~

ド━゚(∀)゚━ン

まだショックに角があり慣らし走行後に本領発揮となりますが、この時点で同乗者も笑顔が出ること間違いなし!なるしなやかな乗り心地♪

ブレーキワークも絶対女性の方でも扱いやすい!踏めば踏むほど止まる!コントロールしやすくなたブレーキ!

ボディー微振動完全抹殺による快適性激向上ォ~

そして最近またまたセッティングが新たな領域に達している私のアライメントセッティングゥ~。

やはりバランス重視のセッティングは普通に乗れて本当に疲れません。

『普通に愛機が乗れる』←これが一番重要なのかもね(笑)

でも気をつけなきゃならない事が1つあるんです。

私が手を下した後の愛機の走りは羊の皮を被った狼なる感じのかなりジャジャ馬になりますので、調子にのってしまいますと免許が幾つあっても足りなくなります。確定的です。

皆さん、お気をつけてー(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \