1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. 特注KYBショック
  8.  > 
  9. 『ホンダ シビックTYPE-R EK9』足回りリフレッシュ下回りレストア アライメント 最後

『ホンダ シビックTYPE-R EK9』足回りリフレッシュ下回りレストア アライメント 最後

前回はフロント周りのあれやこれやをやりまして、今回でこのバケモノ作成なるホンダ シビック TYPE-R EK9 の最後になります。

前回、ブッシュ圧入等したアーム類やナックルなどをまずは、

サビ対策!

乾いたら、

フロントのアライメント調整範囲を広げる為の調整式ボールジョイントをぶっ込む。

このボールジョイントは強度申請書付きですが、改造申請等の車両変更は必要ありません。

ですので、アライメント完成度を更に追求するのであれば、ぶっ込んでおいた方が得策ですなァ~

(*`艸´)ウシシシ

これにてアーム類等のリフレッシュは完了。

お次は、

フロント・リアのショック周り。

リアショックオイル漏れにて、完全にお亡くなりになってましたねー

走りにも乗り味にも直結するショックアブソーバー。

定期的に交換してただ取り付けして終わりにするのではなく、セッティング出しをしっかりしてあげますと一味違う感じの大変美味しい走りへ変貌出来ますなァ~(笑)

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ

もうフロント・リア共にクッタクタになってましたよ。

(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

今回も!

安定のォ~ KYB NEWSR。

おいおい!KYB NEWSRにEK9用は設定ないだろ!!??

ええ、設定はありませんよ(笑)

別のやつのをぶっ込みましたよ(爆)

だってさー、EK9の純正ショックの減衰、あれじゃあ街乗りのゴツゴツ感満載で乗り心地悪いんだもんッ♪

こっちの別のやつ使ったらもうオーナー様も同乗者様も、例えば奥様も彼女もニヤニヤしちゃうぐらい乗り心地がしなやかになって、車内快適空間激変確定になっております♪

でも!TYPE-Rの走り的部分は損なってしまわないか??って!!??

こっちのやつ使った方が間違いなく良くなってしまう現実www

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

ショック周り構成純正部品もリフレッシュは当たり前ですなァ~。

壁|ω-o)゚+. ポッ

次いくよー

リア周りの詰めていきます。

フロントは抜き取り圧入したハブベアリングですが、リアに関しましてはASSY。

リアブレーキ周りは、

ドサッとこのブツ達。

パットは定番のォ~ IDI D350ベース。

最近はプロジェクトμのブレーキパット制作中です。

キャリパーは新品交換!

もう既に年式的にも走行距離的にも使い切りましたからねー

ブツがある内に手を打っておく感じなのかな♪

ブレーキホースは純正廃盤なる完全終了でしたので、スエッジラインのブツっをぶっ込む。

シムもしっかりリフレッシュねー。

(*´Д`*)ポポンッ

リア周り完結。

゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

フロント周り詰めて行きますぞ!

フロント周りもリア周りと同じ感じですねー

ダイヤ加茂 ストリート専用ォ~ ブレーキシステム。

女性の方でも扱いやすく、大変好評です。

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

フロント周り完結へ。

(u_u*)ホ゜ッ

下回りのブツは無事にぶっ込めました(笑)

最終段階へ。

モチュールのRBF700 ブレーキオイルぶっ込んで!

タイヤ交換♪

今まで社外の16インチホイルタイヤぶっ込んでありましたが、オーナー様にお願いしましてご実家の倉庫から純正ホイルタイヤを持ってきてもらいました(爆)

付いていたタイヤは勿論♪当時の純正タイヤにて、セリアルはナント!1999年の3週(驚)

( ゚ ω ゚ ) ! !

レア感満載だねー

ド━゚(∀)゚━ン

タイヤはミシュランPS3。

ここでも皆さん、ポテンザなどのグリップタイヤをせっかくだから付ければ!って思ったでしょうー。

私的には選択肢に無し。

ストリートでは、一歩道路に出たら何が起こるか?わからない。

路面もサーキットみたいに常にキレイではない。

ウエット路面状況も頻繁に起こる。

このPS3はウエット路面に非常に強く、そしてコントロール性能抜群なんですなァ~。

この手のトータル的パフォーマンスタイヤは、現国産タイヤにはあらず。そんな感じです(笑)

そして私のセッティングにズッポリはまるので、乗り始めで震えて来ちゃいますよッ♪

(。-_-。)ポッ

最後!

『ダイヤ加茂 ホンダ シビック EK9 TYPE-R ストリート専用ォ~ 強烈な激辛!アライメントセッティングゥ~』

絶対条件は『男性も女性も動く・止まる・曲がるがストレスなく出来て、晴れの日も雨の日も高速もワインディングも普通に快適に乗れる事。』

理想は『見た目はどノーマルなのに、バケモノなる走りを身にまとわせる事。』

表現的には『羊の皮を被った狼』

つまり!後ろに張り付かれても、ガンガン!いっちゃえ!いってしまえー!って事です(笑)

ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥

『オーナー様の体感 & コメント』

リフレッシュしてから1500キロほど経過しました。

加茂さんから「7000キロくらい走ればブッシュ類が馴染んで来てホントのタイプRの走りになるよ。もうこれ以上は無理というレベルまで仕上げたので、速度も気をつけて下さいね。」と言われ、まだまだその距離まで半分も行ってませんが、現状でもブッシュ交換とアライメントセッティングの恩恵は十分過ぎるほど体感出来てます。

(速度はヤバいです!今までと一緒の踏み方だと、即御用になってしまいます。)

タイヤについても215/45/16からオリジナルサイズに戻し、見た目のインパクトは減りましたが、ご助言どおり純正ホイールならではの良さを実感してます。

やはり安心して曲がれる、止まることが如何に大切かです。

8か月待った甲斐がありました。

来年2月には13回目の車検が来ますので、加茂さんとこでお願いしたいと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

最後にこの間、いつもお世話になっているディーラーでオイル交換した際、メカニックの方から「下回りキレイになりましたね。どこでやってもらったんですか?」と聞かれたので、「焼津の〜」と言いかけたら、「ダイヤ加茂さんですか!」とメカニックさんから即答されましたよ。

改めて「加茂さんスゲェ〜」と思った瞬間でした。(笑)

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥

NO,1で書きました、

・この手の足回り形状車のホンダ車が、足回りが完全に疲れ切っちゃうとこうなっちゃうよッ!って感じの乗り心地。
・ロードノイズ大爆発。
・強烈な左流れ。
・異音発生。
・乗り心地が悪い。ゴツゴツ感満載。ボディー振動。
・アンダーオーバーが強い。
・本来のコーナーワークの美味しさがない。
・タイヤ強烈な内減り段減り摩耗。
・常時明らかにリアの動きが変な感じ。
・ブレーキの効きが悪い。ブレーキワークがキレイにまとまらない。

こんなものはすべて私の手ですべて抹殺してやりまして、底なし沼に沈んでいきましたよ(爆)

普通に走れるって、いいでしょー(笑)