1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. メンテナンス
  8.  > 
  9. 『トヨタ 17系クラウン エステート アスリート』ブレーキ周りフルメンテナンス

『トヨタ 17系クラウン エステート アスリート』ブレーキ周りフルメンテナンス

トヨタ 17系 クラウンエステート アスリートのブレーキフルメンテナンス決行ー。

この子は既に私が手を下しておりまして、バケモノなる走りで日々駆け抜けております。

今回は、旅行中のワインディングにてブレーキに少し不安要素があるとの事で改善依頼。

年式的にも走行距離的にも伸びてきてましたからね、ローターの腐食具合がすごいですね。

あくまでも私的にはブレーキワーク向上にはブレーキパット制動向上品をぶっ込んで改善は当たり前ですが正直、ブレーキパットよりもブレーキローターの状態及びブレーキパットとブレーキローターの相性と言いますかバランスをしっかり求めていかないと、どんなにブレーキパットを強化してもあまり改善には向かわないのよね。

それにともなって、ブレーキオイルの選択。

ブレーキパットとブレーキローターの相性とは?

ストリート主体でもサーキット走行主体でもここでまたまた私の考えですが、パットとローターの〇〇の部分が伴っていないとやはり美味しいブレーキワーク性能を得られない。

まあ今までの経験上でになっております。

今回もオーナー様達から大評判の、『ダイヤ加茂 ストリート専用ォ~ ブレーキシステム』をぶっ込んで行きます。

まず

既存のブレーキローターの状態ですとブレーキローター研磨しても無駄なので、トヨタ純正新品ブレーキローターをぶっ込んでいきます。

ココでトヨタOEMなるDJブレーキローターではなく、トヨタ純正ブレーキローターを絶対使っております。

何故?絶対純正ローターかって? 色々理由があるんですよ。

ブレーキパットはいつものヤツ。

IDI製 D350ベースのダイヤ加茂特注摩材。

この特注摩材パットはコントロール重視にて、踏めば踏む程止まる。女性でも扱いやすい。

そしてブレーキダスト量は、純正対比約1/3位に軽減 & 純正ブレーキパットよりも遥かに制動能力が上がる形になります。

年式的にも走行距離も増えましたので、今回はブレーキホースもフルにメンテンナス。

ブレーキオイルは泣く子も黙る!AP660をぶっこみました!

ブレーキワーク激変をオーナー様に確実に体感してもらいたく、モーチュールRBF700と迷いましたがAP660にしました♪

もうこれ以上のブレーキオイルは世の中に存在しないのか? 私が今までで体感してきた中で、間違いなくNO,1ブレーキオイルです。

後はサーキット用のブレーキあたり付け試乗を繰り返して、作業無事終了へ。

やはりこのブレーキシステムは本当に扱いやすいですね-。

ちなみに適合や良いブレーキパット等ない車種等でも、1から特注で作成できます。

『好みのブツがなければ作ればよい。』

私はブレーキパットは勿論ですが、ショックアブソーバー等も特注にて製作しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

あとこれからは3種類の硬さの高濃度ウレタンブッシュ特注作成も出来るシステムを構築しましたので、重ねて気楽にお問い合わせ下さいね♪