1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. 左流れ改善
  8.  > 
  9. 『PEUGEOT プジョー 308』左流れ抹殺 & 足回り & ブレーキ & アライメント

『PEUGEOT プジョー 308』左流れ抹殺 & 足回り & ブレーキ & アライメント

富士山ナンバーのPEUGEOT プジョー 308。

初めて間近に見ましたし試乗もさせて頂きましたよ。

勿論♪ 作業も初めての愛機となっております(笑)

|襖| ´・艸・)アラヤタ゛!

国産車及び輸入車全般、最近の新型の車種の名前やらグレードやら全くわからない私ですが、やることは全く変わらないのでこの子の様な初めての愛機でも何時も立ち向かって行ってます(爆)

( 艸`*)ププッ

今回オーナー様から各種リフレッシュ依頼を頂きました。

もうこの子は6万Km手前位の走破状態でしたので、確かに各所疲れが出てきてましたなァ~。

ですが私的には1番気になっていた所はねェ~ ガンガン左に持ってかれる・左流れが凄かった所。

試乗時の段階で、かなり右肩がこりました(笑)

そんなこの子の入庫時のデーターは?

こりゃあ左に強烈に流れるわな(爆)

( ´艸`)ムププ

あとプジョー特有の車両誤差もかなり酷かったので、ついでに治しちゃってバケモノにしてやります♪

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

今回使用のショックは純正ショック。

実を言いますと、昨年末12月・11月だったかなー オーナー様がご来店して頂きまして、この308はディーゼル車。

308のディーゼル車はガソリン車とちと違う部分がありまして、フロントショックの形状は一緒ですが減衰が違う・リアに関しましては根本的に違う形。

純正ショックでは物足りなかった感がありましたので、本国のビルシュタインB4ショックに308のディーゼル車の適合がありましたので気長に待っていた形でしたが、やはり世界情勢の絡みもあり生産予定の目処がたたなくなってしまったのさ。

ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)イイコイイコ

ですので今回は純正ショックにてリフレッシュ。

次回足回りリフレッシュ時にはB4ショックなどもっと適合が増えたらイイね♪

(。’-‘)(。,_,)ウンウン

フロント & リア共に車両誤差をバッチシ治してやって、ショック周り取り付け完了ォ~。

この車両誤差修正ちと手間ですが、このちょっとの手間を遂行するのか?しないのか?でセッティング後の愛機のバケモノ完成度が大幅に変わってきますねー。

あと強烈な左流れ抹殺もねッ(笑)

(・ロ・)ホ(‘ロ’)ホ–ッッ!!!

お次はブレーキ周りね。

やはり輸入車のブレーキダスト量は凄い!

エアーガンを吹きかけるだけでピットが真っ黒です(爆)

(´・ω・`)

定番のォ~ ストリート専用ォ~ ダイヤ加茂ブレーキシステムぶっ込んで行きますねー。

ローターも前後かなりえぐれておりましたので、

問答無用で新品交換して、安定のォ~ IDI D300ベースのダイヤ加茂特注摩材ぶっ込んでやって、

取り付け完了しましたら、

こちらも安定の領域に達してきております、モチュールRBF700全量抜き&フル交換。

キタ(゚∀゚)コレ

最後にー

ダイヤ加茂 バケモノ作成専用ォ~ アライメントセッティングゥ~。

゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

強烈な左流れ抹殺!は当たり前。

アンダー傾向も強かったですが、ついでにガンガン曲がれるクイック・コーナリングマシーンにしてやったぜェ~(笑)

キタァァァァァΣ(*゚д゚ノ)ノァァァァァ!!

っと今回は純正ショックにブレーキに手を加え車両誤差を治してアライメントセットの相変わらずの『バランス重視』のセッティングですが、入庫時の愛機の走りとはかけ離れ・・・・・・見た目ノーマルですが、無事にバケモノなる走りを身につける事が出来ましたなァ~

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

ってな感じでェ~ やはり愛機の激変具合はオーナー様しかわからない領域になっております(爆)

これからも楽しく愛機と戯れちゃって下さい♪