1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. 左流れ改善
  8.  > 
  9. 『ホンダ オデッセイ RB3』タイヤ ブレーキ ブッシュ交換 左流れ抹殺!アライメント

『ホンダ オデッセイ RB3』タイヤ ブレーキ ブッシュ交換 左流れ抹殺!アライメント

ホンダ オデッセイ RB3。

この愛機は以前私が手を下しておりまして、ショック周り全般手を加えてあります♪

その時、完全に左流れを抹殺出来ていなかったんです。

特にフロント荷重時にガコガコとハンドルが左に傾いていっちゃうのよね。

(○´д)(д`○)ネー

今回の一番の目標!左流れ抹殺(笑)

そしてブッシュ交換・ブレーキフルメンテ・タイヤ交換・アライメントって感じでェ~ 書いていきます。

(○・艸)(艸・●)ネー♪

まずブッシュ交換から。

フロントのロアアーム。

オデッセイのフロントロアアームは、ブッシュ3つとボールジョイント1つにて構成されております。

この子はKYBのL-KITで少し車高を落としております。

オデッセイの足回り形状車を車高落とす時多々注意点がありまして、その注意点をしっかり考慮して取り付けしてもノーマル車高と比べたら車高ダウンの方がこのロアアームブッシュのダメージが大きいですなァ~。

車高ダウンのリスクの1つ。

ボールジョイントも交換したかったのですが、オデッセイのボールジョイントはナックル側にくっついちゃっているので単体の部品供給がなく、大変残念ですね。

(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・

さてさてブッシュ交換開始。

まずココのブッシュねッ。

ヌキヌキしてあげて、綺麗にブラッシングした後に、

新品ブッシュ圧入ゥ~。

( ´艸`)ムププ

次は、

このでっかい方のブッシュ。

こちらもバシバシ抜いてあげて、キレイキレイにブラッシングしてあげたら、

新品ブッシュをぶっ込んでやる。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

最後のブッシュ。


ショック根本取り付け部分のブッシュねー。

サクサクっと抜いてあげて、

圧入ゥ~。

簡単だねー(笑)

(*´∀`)アハハン♪

抜き取ったブッシュは、カッピカピでしたぞ!

ド━゚(∀)゚━ン

ブッシュ交換の効果とは・・・・・・ハンドリングワーク向上も見込め尚且つ!乗り心地が抜群に良くなる!などなど、デメリットは全く無し!良いことしかありませんよ。

愛機激変確定なるリフレッシュ作業となっております(爆)

ш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー

お次はブレーキ周りいくよ~

某メーカーのスリットローター&低ダストパットがぶっ込んでありましたなァ~。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

あくまで私の考えですが・・・・・・あくまでもですよ!私的にはストリート走行重視ではスリットローターは必要ないと思っておりますので、全て取っ払って行きます♪

ちなみに当店にてサーキット走行しているオーナー様達の愛機達も、ほとんど純正ローターなんです。

何故に!!??あんたは、どの愛機達も純正ローターをよく使っているのか?って??

まあ色々大人の事情があるんです。内緒だよ(笑)

(○゚∀゚)ガハッ∵∴

ローター純正。

パットはいつものヤツ。安定のIDI D350ベースのダイヤ加茂 特注摩材。

このパットは純正ローターでないとダメなんですなァ~。

おいおいどうしてだッ!!??って。もう大人の事情ですよ(爆)

(´Д`).∴カハッ

シムもしっかりフル交換して、

ブレーキオイルはモチュールのRBF700。

乗ればわかるさー。このバランス重視のクレーム一切なしのダイヤ加茂 ストリート重視のブレーキシステム。

まあこのブレーキシステムもぶっ込んだオーナー様しか体感出来ない領域ですねー

`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!

最後にぶっ込むブツ!タイヤ。

前回ショック周りぶっ込んだ時に、PS4をぶっ込んでありました。

今回は新製品なる、

PS5をぶっ込みます!

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

またまた凄いタイヤを作ってきましたなァ~ ミシュランはァ~

グリップ力向上し、コーナリングワークも更にヨダレモノの領域へ達し、1番驚いたのはウエット路面での愛機のコントロールワーク。物凄いレベルです(笑)

もう国産タイヤのレベルとは、また更にかけ離れてしまいましたなァ~。

未だに中身のないシェア争いや激安争いなどくだらない事ばかりやっていて、相変わらずな~んも変わっていない各国産タイヤメーカー。

そろそろ考え直したら?もう取り返しがつかない領域に既に達してしまいましたかね?(爆)

((愛想笑い…))○o。(;゚∇゚)ノ_彡☆ハハハッ

最後に!

左流れ抹殺!アライメントセッティングゥ~

(*`艸´)ウシシシ

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。

『オーナー様の体感&コメント』

お疲れ様です。

〇〇の〇〇です。

先週は、当方の愛機オデッセイRB-3を再度加茂スペシャルに仕上げていただき、有難う御座いました。

前回、2017年に足廻りをリフレッシュしていただいた際にも仕上がりにかなりの衝撃を受けましたが、今回も期待以上で更なるレベルアップした仕上がりで、感謝感激で御座います。

特に発進は、5速AT車がスポーツEV車になったかのようなで、エンジンのトルクが増したような印象です。

ブレーキも純正ソリッドディスクへの交換及び、ブレーキフルードもモチュールへ変更していただき、PS5との相乗効果で3ランクUPしたような上品な効き方で、左流れも抹殺されており、期待以上です。

コーナリングも加茂スペシャルPS5仕様により、前回から更なるコーナリングマシンへ変貌を遂げており、お値段以上の仕上がりで感謝感激雨あられで御座います。

次回は、当方の女房の愛機N-BOX/JF-3の足廻りリフレッシュをお願いする予定です。

まだ暑い日が続きますが、お体にはくれぐれも気を付けていただき、今後も加茂スペシャルを生み続けてください。

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。

強烈な左流れの件。

このブログは本音で書くと決めておりますので、私的には強烈な左流れ抹殺度95%でした。

かなり良くなりましたが、本当にガッタガタの悪路路面の低速時からのブレーキキングのみ少し左に持っていかれてしまう感じですかね。

やはり足回りやアライメントには完璧が無いです。

多々色々と全力を尽くしましたが、明らかなる私の技量不足です。これからも精進致します。

但し、その1部分を除くこの愛機の走りときたら、前回施工とは比べ物にならないくらいのとてつもないバケモノを作ってやりました!

これからも末永く愛機を乗り続けて頂けましたらと、切実に思っております♪

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!