1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. 左流れ改善
  8.  > 
  9. 『BMW F87 M2』タイヤ & ホイル & ブレーキ & 左流れ抹殺! アライメント

『BMW F87 M2』タイヤ & ホイル & ブレーキ & 左流れ抹殺! アライメント

初めて拝見しましたし、初めて触らせて頂く事になりました、『BMW F87 M2』。

そして勿論初めて試乗させて頂きましたが、めちゃくちゃ速いですねー。

低速からもりもりトルクが発生して、踏み込んで行きますとガンガン加速していきます!

今回の依頼は車検整備・フルメンテナンスに加え、タイヤ・ホイルチェンジ & ブレーキフルメンテナンス。

メイン作業は、強烈な左流れ抹殺!及び、強烈なアンダーオーバー傾向抹殺!アライメントセッティングとなっております。

試乗時は確かにとんでもない走りを身に纏っていたM2ですが、やはり強烈に左に流れて行きましてね-

ゼロスタートからの加速から中速域・高速域・全領域共に強烈に左に引っ張られます。

例えば、左側のみ轍や悪路の路面ですと、ガゴってハンドルが左に一気に傾き引っ張られていく。

まだまだあります。

減速時やブレーキング等のフロント荷重状態時には、もう悲惨な位ハンドルがガッコンガッコンと左に傾いちゃう。

更にまだあります。

高速道路試乗時にウエット路面だったのですが、ちょうど静岡方面東名日本坂トンネル出口下り坂右コーナー時に橋のつなぎ目路面があるのですが、突然横滑り症状が発生して冷や汗ものでしたな~。フロントのタイヤ接地感は皆無。

恐怖感満載にて満腹になりましたよ。

こりゃあ、遠方などの長距離運転は本当に疲れちゃいますね。

オーナー様は愛機にて、日頃のストレス発散でワインディングを日々流しております。

この状態ではいざという時の危険回避も難しいですし、本来のM2の持っている潜在能力も全く使い切れておりませんので、もっと安全マージンを広げ扱いやすく尚且つ恐怖感なくガンガンアクセルを踏み込める感じにして行きます。

あッ!最重要事項を忘れてましたね!普通に楽しく走れる愛機!これねッ♪

既存の入庫時のデーターは?

まあまあ、こんなもんでしょう。

初めに、タイヤ&ホイルをぶっ込んでいきます。

入庫時のノーマルサイドスタイル。

純正19インチ。

フロント&リア共に異径サイズ。

フロントタイヤは1度交換済み。リアタイヤは純正BMW専用規格のピレリーP-ZERO。

っと!フロントタイヤ。

ブリヂストンのポテンザがぶっ込んでありましたねー。

先程も既存の愛機の走り的症状も記載しましたが、あくまでも私自身の鈍感な感受性ですよ!このタイヤの何処が美味しいのか?さっぱりわかりませんでした。

多分私の運転技術でこのタイヤをぶっ込んでありましたら、突然一気に何処かへ飛んで行ってしまいまして車を潰してしまうと思いますね。

結論は、やはり私の運転技術ではこのタイヤを扱えられないって事です。

このM2は純正にて異径サイズをぶっ込んである形ですが、またまたあくまでも私の考えですよ!やはり異径サイズですとコーナーワークの美味しさが半減しちゃうんですよね。

そして既存で19インチサイズ。

この19インチも美味しい部分を殺しちゃうと思われます。

怒られるので何度も書きますが、あくまでも私自身の考えですから、ご理解・ご了承下さい!

っと言うことで!今回はァ~

前後通しのインチダウン。

・Wheel 『ADVAN Racing GT BEYOND FORGED MHB』

・Tire『MICHELIN PILOT SPORT4 S』

逆ゾリ感がたまらないねー

純正センターキャップ対応。

っと!とりあえずタイヤ&ホイルをぶっ込んで、何もせずに試乗してみましたよ。

まあ左流れ抹殺!アライメントセッティングゥ~はしてませんので勿論基本左流れですが、左側のみ悪路路面やフロント荷重などに起きていたハンドルが左側に一気にガコガコ傾いていく症状はほとんど無くなりましたよ。

結果、タイヤ&ホイル変更のみで大幅改善。

お次はブレーキ周り。

やはりBMWのM2。

純正でもブレーキワークの良さは素晴らしいものが御座います。

それと伴って、定番のブレーキダストが悲惨な位出ますね・・・・・。

手を打っていきますよー。

既にローターもかなりエグれておりましたので、

新品なるBMW純正ローターをぶっ込んで、今回は!

IDIのプレミアム・コンフォートベースのダイヤ加茂特注摩材を作成。

D300ベースはかなりの低ダストを望めます。勿論、純正よりも制動も上がります。

今回はD300よりも更に制動UPを求めましたので、プレミアム・コンフォートベースでの作成となりました。

写真撮り忘れちゃいましたが、ブレーキオイルはモチュールRBF700全量抜きにて。

初めての試みでしたが、このブレーキパットはかなり良きです!

さてさて、ココからが本番の最重要事項のM2を激辛なるバケモノにしていきます。

M2を確実にバケモノにするには、リア周りのブツを変更しなければなりませんね。

このロッドを、

調整式に変えなければ、M2の潜在能力を存分に引き出せません。

このブツをぶっ込む事により、リア周りセッティング時のあっちが立てばこっちが立たず状態を回避でき、セッティングの幅が大幅に向上出来るようになりますなァ~。

ってな感じでェ~

『ダイヤ加茂 BMW M2専用ォ~激辛!コーナリングマシーン作成ェ~ アライメントセッティングゥ~』

入庫時サイド画像。

ホイル&タイヤぶっ込み後。

前方UPの画像。

全体UP画像。

後方画像。

重ね画像2枚。

イケメンになりましたなァ~。

っと!入庫時のあの走りは抹殺出来たのかって!?強烈な左流れは?

勿論♪指2本で摘むだけでどこまでもどこまでも真っ直ぐ走る様になりましたよ。

轍などのハンドルが左側にガコガコと一気に傾いていく症状は!?って??

そんなものは問答無用で底なし沼に沈めてやりましたよ。

矢の様な加速を身に纏い、震える程のコーナリングマシーンへ無事に変貌へ。

またこの世の中にい1台バケモノを送り込んでしまった!(笑)