1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『ホンダ エリシオン』 車高ダウン後のアライメントリセッティングゥ~♪

『ホンダ エリシオン』 車高ダウン後のアライメントリセッティングゥ~♪

遠い所からのご来店、有難う御座います♪

アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄)  ( ̄▽ ̄ )。・:*:・゚’★,。・:*:・゚’☆

ホンダ車を車高を落とすと、アライメントがスタボロ&タイヤの減りがズタボロ&燃費悪化の体表的車でもある、このエリシオン。

(→o←)ゞあちゃー

まずは、タイヤの減り方。特に悪さをするのは、リアなのね。

(-。-)y-゚゚゚ Σ( ̄[] ̄;)!


一見、変磨耗していないんじゃないか? 皆さんは思ったのではないか?

角が立って、内減り傾向なる減り方。

この手のホンダの足回り形状の愛車を車高を落とすと、リアタイヤはカッターの歯で切った様に、内減り傾向にて殺人的速さでタイヤが減っていく。

しかも内減りが段減り傾向の減り方にて、どんなに静かなタイヤを装着しても3、000Kmも走ればロードノイズが発生しだし、ウオンウオンと室内に音がこもりだす。

この原因は?

無駄についてしまう、リアキャンバー値。

マニュアル通りのアライメントなら、内減りをかき消す為に過剰にトーインにして外を減らそうとするが、こんな過剰のトーインのお陰で、さっき記載したリアタイヤの減り方になる。

そして走行時リアが抵抗になり、加速は悪いわ、燃費は悪いわ・・・・・全く良い事が無いですなァ~。

スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○

どんなデーターなのか?

こんな大変おもろいデーターになってしまうんですよ。

( ̄O ̄)v-゚゚゚

まずは、リア改善ね。

ここの純正アッパーアームを、

取り外して、

ブツをぶっ込んでいき、

リアキャンバーの調整範囲を増やしていくのね。

壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゚゚゚

これで私の狙った領域へ持っていくことが出来るんです。

(((((((((((((*ノ▽ノ)イヤーン

修正へ。

ガッツリ!! キャンバーを立てると、

こんな感じの出面になるんです♪

(/∇゜\)チラッ♪(*/0\*)イヤァーン♪

ついでにミニバンコーナリングマシーン専用データーを施行して、無事に終了へ。

クスッ( ̄m ̄*)

今までのアクセルの量の半分で、同じスピードが出ちゃうんです♪

車を軽量化したのか? こんな感じですなァ~。

本当か?

さあァ~ねッ♪

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

これからも楽しく駆け抜けちゃって下さいなァ~。

では!! 本日も頑張らなくてななりませんね。

ヾ(。・ω・。)クルッ(    )ノ~~バイバイーッ!!