1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ イスト』 カスタムついでに、足回りリフレッシュ♪ NO.1

『トヨタ イスト』 カスタムついでに、足回りリフレッシュ♪ NO.1

今日も多忙確定ですので、2回に分けてUPしますね。

まだ現役の大学生さんの愛車。

勉強しながら一生懸命バイトして購入した愛車。

そして盆明けに『12月の一番最後に足回りリフレッシュしてもらえませんか? それまでにバイトを頑張りますので!!』

私の若い頃よりも、よっぽど出来たオーナー様。

(゚口゚;)うっ・・・・・

頑張ってバイトして貯めたお金を、私に注いでくれる。。。。。

気合が入っていた私です♪

オオォォォ(´ロ`*)(´ロ`*)(´ロ`*)(*`ロ´)(*`ロ´)(*`ロ´)ォォォオオ

今回は車高も少し落としたい!! との事でしたので、L-KITをぶっ込んでいきます。

そして、純正足回り構成部品もかなりくたばっていましたので、予算の範囲内で出来る限りリフレッシュ決行へ。

w( ̄o ̄)w オオー!

今日は、この手の愛車のダメージが大きい純正部品をピックアップしていきますね。

いわゆる、ダイヤ加茂足回りリフレッシュ必修交換部品達になります。

( ̄O ̄)v-゚゚゚

まずこの部品は、フロントの足回りの中に入っている部品。

ちなみにこの部品は、200円位だったかな?

この手の足回り形状は左右曲がる時等、フロント足回りを常に舵角(常に動いているのねッ)しながら、曲がっている。

この上画像の状態の純正部品を再利用している愛車達を結構拝見しますが、異音原因の要素にもなるので私は再利用出来ませんし、オーナー様が再利用要望後の異音発生改善にはお金を頂きます。

だから、200円位の部品価格なら、交換しておいた方が無難だなッ!!

クスッ( ̄m ̄*)

この部品は、ロアアームにブッシュを介して装着されている、スタビライザーリンクブッシュ。

このブッシュがお亡くなりになりますと、走行時に嫌な金属音がします。

ガッちゃん♪ ガッちゃん♪ ってねッ!!

足回りが何処かへ飛んでっちゃうんじゃないか? そんな不愉快な音なんです。

( ̄ー ̄)ゞ フフッ

ちなみにこのブッシュは、1個400円位だったかな??

私はこのブッシュも、交換必修部品です。

( ̄m ̄)プッ

そして、この部品こそが!! なめてはいけない純正部品のタイロッドエンド。

何時も登場するダイヤ加茂必修純正交換部品。

プクク(* ̄m ̄)ククク

アライメントの精度に関わる非常に重要な部品。

もし!!?? 交換しなかったとしたら?? ショック交換後に真っ先にガタが出やすい部品でも有る。

ガタが出たらアライメント&部品代&部品交換工賃が発生します。

やはり、2度手間は省きたいですよね?? 皆さん。

( ̄w ̄)ぷ

リア周り交換時、この手の純正ショック定番のォ~ ショックオイル漏れ。

(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

この状態ですと、かなり前からお亡くなりになっていたな。

いわゆる『整備不良』ですよ。

ちなみに車検やったばかりだから、大丈夫だ!! なんて言葉をよく耳にしますし、点検記録簿の『ショックアブソーバー 損傷・オイル漏れ』の記載にレ点記載してある愛車達をよく見かけますが、結構この様なショックオイル漏れ状態をよく見かけます。

私はオーナー様の安全&愛車のダメージを回避する為に訴求しておりますが、車検やったばかりだから大丈夫なんだ!! などと私に怒鳴っても、私が悪いわけでは御座いません♪

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

次回はアライメントセッティングにて、辛口にしていきます。

○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~