1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 10系アルファード』コーナリングマシーン作成!! 足回りリフレッシュ♪ NO.1

『トヨタ 10系アルファード』コーナリングマシーン作成!! 足回りリフレッシュ♪ NO.1

本日もやる事が多いので、2回に分けてUPします。

遠い所からのご来店に、当方大変感謝致しております♪

ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

昨年もう2度と安売りはする事はないであろうエアコンのブツを販売していた時に、遠くから購入しに来てくれましたオーナー様の愛車。

『俺の愛車も、ミニバンコーナリングマシーンになれるのか?』

そんな感じでェ~♪ 私が手を下していきます。

( ̄O ̄)v-゚゚゚

今回もアルファードでは定番になりつつ有る、KYBのスーパー・スペシャル・フォー・ストリートで、ガッツリセッティングをやっていきます。

正直、ノーマルストロークでこれ以上のショックは、私の中では見当たらないですなァ~。

KYBのNEW SRでも純正ショックの完成度からしてみれば、十分なパフォーマンスを得られますが、ちと追加料金が発生しますけど、こっちのショックの方が更に上の領域の走りを得られます。

確実にねッ!!

壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゚゚゚

こんなブツ達の取付なんざ、やはり誰でも出来ますねッ!!

○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~

そして、今回はタイヤ&ホイルも変更していきます。

今までは純正16インチ鉄ホイル&205/65R16のタイヤサイズが装着されていた。

(* ̄ー ̄;)y-~~~

この愛車のボディーバランス等で考えますと、このタイヤサイズではミニバンコーナリングマシーンの完成度が落ちちゃうのね。

ここで他店なら、ガッツリ19インチ以上へインチUPしちゃうなッ!!

w( ̄o ̄)w オオー!

ですが!! 私はあえて、

純正17インチにするんですなッ♪

( ̄◇ ̄;)エッ 

何故だ!!?? そう思うのも当然ですな。

( ̄ー ̄)(_ _)( ̄ー ̄)(_ _)ウンウン

まず、どの愛車にも私が目指している事。

・見た目はドノーマルだが、めちゃくちゃ速く走っちゃう愛車!! 

見た目がドノーマルなのに、かなりのスピードでコーナリングを駆け抜ける為には?? 
凄腕のカリスマが足回りセッティング出ししたか? ドライバーの運転技術が突出して素晴らしいか? どちらかなんです。

私自身、見た目がコッテコテの車にいたずらされても追従しますが、見た目がノーマルでぶち抜かれたら追従は控えます。

クスッ( ̄m ̄*)

・愛車の維持費軽減。

こちらのオーナー様はまだお若いオーナー様ですが、結婚もしていてお子さんも3人います。
19インチ以上のタイヤサイズになると、タイヤ交換時には国産タイヤでは高額確定。
あッ!! アジアンタイヤでは、低額確定ですが・・・・・私のセッティングでは、そんなタイヤパフォーマンスだと邪魔をします。

そんな高額なお金を払うなら!! 私のイケイケコーナリングセッティングで楽しく遠出して、旨いもんでも食った方が得策ですなァ~♪

そんな感じでェ~♪ 私はリスク軽減バランス重視型の足回りリフレッシュを何時も提案しているんです。

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

そしてタイヤは、やはりミシュランになってしまう。

最近・・・・・更にBSタイヤを売ってねえな!! 俺。

_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

私は、巷で有名なミニバン専用タイヤなるタイヤには、興味が有りません♪

w( ̄o ̄)w オウッ

エコエコ優先のペラッペラのサイド剛性では私のセッティングに支障が出てしまい、バケモノ具合に影響を及ぼし!! 全く良い事が無い事実!!

お話にならないんです♪

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

サイド&ケースの剛性を重視してタイヤをチョイスするのであれば、この様なタイヤに行き着きますね。

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

次回で特殊作業リアシム調整含む、ミニバンクイックコーナリングマシーンを作成していきます。

プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!