1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 86』 補強&足回りリフレッシュ♪

『トヨタ 86』 補強&足回りリフレッシュ♪

ちょっとだけ!! 車高を落としたい!!

そして、コーナリングを楽しく駆け抜けたい!!

まだまだピッカピカの新車で、オーナー様がご来店して頂きました。

サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

まあ・・・・・新車時のセッティングは、全く曲がらんかならなァ~。

86を私の手で!! バケモノにしていきます。

( ̄O ̄)v-゚゚゚

今回はKYBのKITとオクヤマの補強とSPCのリア調整式KITを装着していきます。

補強に関しましては、誰もが一番最初に付けたがるタワーバなるブツは装着していきません。

工エエェ工エエェ(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)ェエエ工ェエエ工

ちなみに86に関しましては、今回装着のKYB KITを装着しますと、法律的に違法になります。

セッティング完了後に合法へ対策してあります。

当店は中部運輸局指定認証工場ですので、法律に則って作業をさせて頂いております。

違法改造車の作業は一切お断り致しておりますので、あしからず。

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~

まずはアンダーカバー等バシバシ取り外していき、

補強を取り付け。

w( ̄o ̄)w オオー!

先程も書きましたが、一番最初に誰もが付けたがるタワーバーを何故!!?? 装着しないのか?

この時点で私のセッティングでは必要無いからです。

何で!!?? 必要無いかって?? このブログでは教えられましぇーーーん♪

( ̄ー ̄)ゞ フフッ

そして、

ショック周り取り付け。

とにかくこのこの子は異音が鳴りやすいのね。

( ̄◇ ̄;)エッ

何時もどの愛車にも細部まで異音対策している私ですが、正直この子も左リアから異音が発生してしまっております。

こんな事書かなくても良い事ですが、私はこのブログは本音で書くと決めておりますので、今回も恥を晒しました。

原因はほぼ把握しておりますので、後日改善作業になっております。

( ̄ー ̄)(_ _)( ̄ー ̄)(_ _)ウンウン

お次は、

SPCリア調整式アームKIT装着。

この手のリアの足回り形状は、純正車高でもズタボロなのに、車高を少しでも落としてしまったら・・・・・・アライメントデーターは悲惨です。。。。。

私は車高を落としたからしょうが無いなどと、オーナー様を突放つ言い訳はしません。

ですがドレスUPした事によるデメリット発生は、オーナー様のリスクであり全てショップの責任にするのは理不尽極まり無い事ですよ。

オーナー様が好きでやった事ですよね。

でもそんなデメリットをゼロには出来ませんが、ゼロに近付けるセットUPはショップの仕事だと私は考えます。

ですが、ホンダ車等の改善する事が出来ない愛車も存在します。ご了承下さいねッ!!

( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

サクサク♪ アライメントセッティングを施し!!

減衰調整して、スーパーフラッドライドへ!!

w( ̄o ̄*)wおおっ

この子をクイックコーナリングマシーンへする事なんざ、お手の物の領域の私です♪

( ̄m ̄)プッ

あとは、

キレイ♪ 綺麗♪ ねッ!!

イヤンo( ̄ii ̄*)o o(* ̄ii ̄)oイヤン

『オーナー様の体感&コメント』

86の◯◯です。

先日は、お忙しい所ありがとうございました。

86を引き取った後は、通勤でしか使用できず欲求不満が溜まったまま出張に旅立ち先日帰国しました。

今日、ようやく大好きなクネクネ道も走行した感想も含めて書かせて頂きます。

通勤に使用しただけでもはっきり分かるのがリアのトラクションが良くなった事です。

コンビニや一旦停止して路地から道路に出るようなロケーションでも、今までは出足がもっさりした感じで思ったよりもスピードに乗りきれない感じでしたが、ちゃんとトラクションが掛かるのでスタートが本当に楽です。

アクセル操作に対してダイレクトで、運転が本当に楽になりました。

交差点でも、今までは左と右では曲がり方が違った為凄く違和感が有りました。

特に右周りでは、スピードが増せば増すほどリアが砕ける感じがして怖かったです。

今は、とても素直に曲がっていきます。

乗り心地も良くなりました。

通勤路には市道で、継ぎ接ぎだらけの道が有ってリアがドタバタして酷い乗り心地でお尻に直接振動が来ていましたが、ちゃんとダンパーが動いて凹凸をいなしてくれています。

ただ、出張から帰ってきたら道路の舗装が全て綺麗になっていましたが・・・。

そして、いよいよ今日楽しみにしていたクネクネ道を走行してきました。

トラクションが良く掛かり、旋回がとても良くなりとにかく曲がります。

ハンドルの切り返しが必要な所もちゃんと車が付いてきますので安心して走れます。

やっとFRの走りになった!と思いました。

今までの動きがもっさりした86にさよなら出来て良かった!です。

全く動きが違う車になり、スピードのアベレージも確実に上がったので、ちょっとリズムに乗りきれなくて余り無理はしませんでしたが・・・。

明日も走りに行きたい所ですが、明日からまたマレーシアです・・・。

一点気になってるのが、ハンドルのセンターが少し左にずれてしまっていることです。
これって治りますでしょうか。

予定では、3月初旬に戻ってくる予定です。

帰国後加茂様のご都合に併せて、先日お話しされていました点検をお願いしたいと思います。

相変わらずお仕事が大変忙しいようですが、お体を大切に!

以上よろしくお願い致します。

乱文失礼致します。

( ̄w ̄)ぷ

私が手掛けると、バケモノ化は確定的なのか?

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

最後の方にハンドルセンターが左にずれているとの記載がありました。

普通なら上記文章はショップにとってはデメリット文章ですので消してしまうでしょうが、私はあえてUPします。

何度も書きますが、私はこのブログは本音で行きます。

後日私とオーナー様で同乗走行して確認しましたが、私は真っ直ぐでした。

ここでオーナー様と私とでハンドルセンターの違いが発生した事実。

やはりアライメントは100%は有りませんね。

人それぞれで感受性の違いやハンドルセンターが違います。

異音改善時にセンターもオーナー様専用に治していきますねッ!!

(*μ_μ) イヤン♪

では!! 本日はボルボ同乗走行&不動車のワゴンR入庫対応のみにて一切作業をせず、昨日の書類整理に没頭します。

(o ̄ー ̄)○ぐっ(o ̄▽ ̄)ノ”ばーい♪