1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. 右流れ改善
  8.  > 
  9. 『トヨタ 18系 クラウンアスリート』 高速走行不安定改善! アライメント♪

『トヨタ 18系 クラウンアスリート』 高速走行不安定改善! アライメント♪

オーナー様の改善事項。

『左に常に引っ張られる走り改善。』
『高速走行時にハンドル振動改善。』
『高速走行時の直進安定性向上。』

私の手で改善してくれ!! との事でした。

w( ̄o ̄)w オオー!

まあ・・・・・この手のトヨタの特有の症状ですかね。

アライメントもそうですが、それ以前の問題です。

1つ1つ改善していきます。

まずは、基本中の基本なる、ホイルバランス調整。

w( ̄o ̄*)wおおっ

『左フロント』

『右フロント』

データーはズタボロでしたが、ゼロ修正後に試乗しましたら、横振動(シェイク)のハンドルの違和感は払拭。

横振動(シェイク)の原因は、ほぼフロントのバランスで間違いないですね♪

w( ̄o ̄)w オウッ

ですが、縦振動(ブルブル手に伝わってくる振動)は、大半はリアのバランスが要因。

あと、ハブのセンターが出ていない。(センターの芯がとれていない。)

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

あッ!! ちなみに、足回り(足回り純正構成部品含む)等が、元気な状態と言う事が、前提ですがね。

( ̄O ̄)v-゚゚゚

それでは、リアバランス修正へ。

『左リア』

『右リア』

リアバランス修正後に、試乗。

大分縦振動は収まりましたが、あともう一歩の所ですね。

壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゚゚゚

最後に、ハブベアリングを入れて、ハブの芯を出していきます。

取り付け後に試乗。

まあ♪ 縦振動&横振動共に、お見事に払拭!!

( ̄ー ̄)ゞ フフッ

あとは、

高速走行をぶっとばせる!! 直線番長先生へ!! お見事に化ける。

○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~

ハンドルもガチっとして、クラウンはこうでなければいけません♪

ε=ε=ε=( ̄▽ ̄)y-~~~プハァー

私はどの愛車も改善へ向けて、何時もこの様に1つ1つ改善していくんです。

だから!!?? 時間も掛かるし♪ お金も掛かるかも!!?? しれません♪

イヤンo( ̄ii ̄*)o o(* ̄ii ̄)oイヤン

オーナー様には大変失礼かもしれませんが、見た目がおっかない!! オーナー様ですが、満点の笑顔で愛車の激変具合に、喜んでくれました!!

~~-y( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ♪

何時も遊びに来てくれまして、有難う御座います♪

これからも何卒宜しくお願い致します♪

( ̄o ̄)ヨ( ̄ロ ̄)ロ( ̄、 ̄)シ( ̄・ ̄)クo(_ _)oペコッ♪

あッ!! 私がタホ乗っている時には、煽らないで下さいねェ~。

では!! 遅れている作業を払拭すべく!! 朝のトラブルの気持ちを切り替えて、頑張っていきます。

尚、昨日にご連絡予定だったオーナー様へ。本日連絡致します。

ヾ( ̄∇ ̄)Byeヾ( ̄∇ ̄)Bye