1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『スバル レガシィ BP9』 ダイヤ加茂特注ショック!! 足回りリフレッシュ♪ NO,2

『スバル レガシィ BP9』 ダイヤ加茂特注ショック!! 足回りリフレッシュ♪ NO,2

先日の続きです。

NO.1では、レガシィ定番のォ~ 純正消耗部品をピックUPしましたねェ~。

○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~

その疲れきったブツ達を新品へ、サクサク取り付けしていきます。

w( ̄o ̄)w オオー!

よくこのブログで出てくる言葉。

『ダイヤ加茂特注ショック』

『ダイヤ加茂スペシャルアラゴスタ』

この2つ。

色々試行錯誤して作成しているけど、その中で重視している事。

まずは1つ目。後は暇があったら順次書いて行くよ。

クスッ( ̄m ̄*)

減衰ね。

よく耳にしますね。32段減衰調整式とか。

そして巷のそんな減衰力調整式の車高調等、よくリセッティングする私です。

リセッティングしていくと、どうにもこうにもならなくなってしまう時が有るんだ。

それが『減衰力』。

32段減力調整式のシステムとして、時計回りにMAXに締め付けた状態が減衰力が一番強い状態(いわゆる1段目)として、時計反対周りに戻して行き32回戻した状態を32段目(一番弱い状態)とする。

どうにもこうにもならなくなってしまう時とは、既に減衰が1段目に近くなってしまう時なんだよ。

一番締め付けてしまったら、ショック内のシムが閉まってしまうから、減衰の意味が無くなってしまうよ。

おいおい、32段もあるのに、これでもう一番固いのか?

32段調整の意味無くない??

こんな状況の時が、いっぱいありますよ。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ちなみにこのレガシィ特注ショックも、ノーマル形状ですが、減衰力調整式です。

720度(2周)周ります。

回していくと減衰力が強くなっていくのね。

ちなみに何も減衰動かさない状態で、調度良くなっています。

って事は?? MAX720度回した状態で乗ったら、ガッチガチです♪

( ̄ー ̄)ゞ フフッ

ちなみに先日取り付けしたRX-8のアラゴスタは、まだまだ仕様変更して行きますが、10段戻しで街乗りが調度良く、フロント8段戻し・リア7段戻しでかなりワインディング走れます♪

減衰をもっと硬くしていくと、かなり乗り心地は悪化します。

( ̄m ̄)プッ

結論はァ~ 当店の特注品は、セッティングの幅が大きくなっております。

人それぞれで感受性が違いますからねェ~。

セッティングの幅を大きくしておかないと、大変な事になります。

しかも!! かなり高値だし!!

オーナー様に、怒らちゃいます♪

イヤンo( ̄ii ̄*)o o(* ̄ii ̄)oイヤン

ってな感じでェ~

私が作ったバケモノがまた1台、千葉県に上陸致しました♪

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

では!! 本日も過酷です。

ヾ(>▽<)ノ ババーイ゚★。.:*:・’゚☆。.:*:・