1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 10系アルファードハイブリッド』 足回りリフレッシュ♪ NO,2

『トヨタ 10系アルファードハイブリッド』 足回りリフレッシュ♪ NO,2

昨日の続きです。

今日はサクサク部品を取り付けしていき、『ダイヤ加茂ミニバンクイックコーナリングマシーン』作成なる、激辛!! アライメントセッティングして行きますねェ~。

_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

こんなブツ達の取り付けなんざァ~ 余裕だなッ♪

(*μ_μ) イヤン♪

でもね。私はこの取付段階で、ある部分に手を打っておくのさッ。

FFトヨタ特有の癖を出来る限り抹殺する為には、この段階でとある部分を修正しておくと、劇的な変化を及ぼすんだ!!

イヤンo( ̄ii ̄*)o o(* ̄ii ̄)oイヤン

あと、

ブレーキパットもダメだったから、ついでにメンテしておきましたァ~。

w( ̄o ̄)w オオー!

『オーナー様の体感&コメント』

加茂さんの人柄、プロ意識、経験値、自信が大阪在住の私を焼津に行くしかないという決断にさせました。

今回、1週間車をお預けして足回りのリフレッシュ、アライメントタイヤ交換、ホイールチェンジをしていただきました。

印象としては、帰路の東名高速においての高速では今までの、足回りのフラフラ感は解消、ハンドリングについてもフラット且つ、クイックになった事を実感できました。

峠道においても、今まで怖々まがっていた道も、本当に楽しく運転する事が出来るようになりました。

もともとドノーマルで、乗り心地も重視しておりまして、そのあたりも尊重された仕上がりとなっていた事に大満足です。

まあ、もともとスピードを出す車ではなく、足回りのリフレッシュする上で家族には反対されましたが、リフレッシュ前の、高速でのフラフラ感、不安定感に大変危険を感じ、ディーラーにも相談しましたが

『足回りの交換をする人はいない、お金がもったいない!買い換えたほうがいい』

との説明を受け、買い替えも少々検討しました。

しかし、10年経過で11万キロとはいえ、足回り意外は遜色なく、愛着もあったため今回、加茂さんにリフレッシュしてもらう事にしました。

その為、今後もこの車を大切にしていこうと思います。

家族で旅行等もする事が多いので、家族の安全の為にもよかったと思っています。

有難う御座いました。今後ともよろしくお願い致します。

オーナー様自身がしっかり体感出来てるから、私がガタガタ書かなくてもいいなッ!!

( ̄ー ̄)(_ _)( ̄ー ̄)(_ _)ウンウン

ミニバン買った方々は、何故?? ミニバンを買ったのでしょう。

・家族が増えたから。チャイルドシートを付けなきゃならなくなった。

・チャイルドシート付けたから、スライドドアじゃないと、隣に止めてある車にドアがぶつかっちゃうから。

・家族でアウトドアやスキー等、遠出を楽しみたい。

等、私は結婚してないから、これ以外の要素はわかりましぇーーーーん♪

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

では、ミニバンは色々な所で多種多様活躍出来ますが、走り的デメリットも多く抱えているのではないか?

ミニバン乗っている人、全員が感じでている事だと思う事。

・高速コーナーの車が転がりそうな恐怖感。

・横揺れによる、同乗者の車酔い。

・タイヤライフ消耗が速い。外減りが酷い。

上記問題を解決する為に、よくやっている事。私がよく見かける事。

・車高調やダウンサスのみで車高を落として、横揺れやロールを抑えようとする。

・スタビライザーを強化して、ロールを抑えようとする。

でもね。車高を落とすとデメリット爆発する事は、知ってましたか??

例えばね。

・アウトドアに行った時の悪路(砂利道等)で、下回りをガリガリに磨る。

・スキー場に行く間の雪道で下回りが当り、スタックしてしまう。

・コンビニ等の輪留めで、バンバー等をこする、割れる。

せっかくミニバン買って家族で楽しく遊びに行きたいのに、こんな事が起きてしまったら、同乗者に怒られるよ。

( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

私は純正バネを使って、ノーマル車高でもミニバン特有の走りを抹殺出来、尚且つ、かなり美味しい走りに出来ちゃいます♪

(= ̄ω ̄)(=―ω―)(= ̄ω ̄)(=―ω―)ウンウン

末永く愛車を乗り続けて下さいねェ~。