1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『ホンダ オデッセイ RB1』ロードノイズ改善&足回りリフレッシュ&アライメント♪ NO,1

『ホンダ オデッセイ RB1』ロードノイズ改善&足回りリフレッシュ&アライメント♪ NO,1

滋賀ナンバーのオデッセイ。

この子はダウンサスのみで、車高を落としてあった状態。

改善要望

・『走行時に発生するロードノイズ改善。』とにかく!! うるさい。
・『強烈なアンダー傾向なる走り。』交差点時も、非常に曲がりづらい。
・『強烈な右流れ。』車高ダウン時に、アライメント施工済み。

ホンダのこの手の足回り形状の車は、少しでも車高を落とすと、走りはズタボロになります。

ロードノイズ発生原因は、完全にリアが悪さをしております。

強烈なアンダー傾向の走りになってしまうのも、完全にリアが悪さをしております。

強烈な右流れは、アライメントセンター出しが少しあまいのかな??

この子はFFなる駆動形式だから、リアは転がってるだけだから、リアなんか関係ないだろ??って思う方も多いはずですね。

でも、ほとんどの要因は、リアです。

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

では、どんなデーターか?

作業開始前に、データーを何時もとっております。

ロードノイズ&アンダー傾向なる走り要因は、やはり全てリア。

強烈な右流れは、フロント各部分左右差。

こんなデーターじゃあ、疲れるね。特に長距離運転は。

( ーoー)y-~~~

走行距離も伸びてきた&まだまだ乗り続けるとの事でしたので、足回り等全て見直していきます。

車高は絶対落としたい!!

オーナー様の要望。

そんな時はKYBのL-KITを何時も使う私です。

車高調の選択は、全くありませんし、私には必要なし。

( ̄O ̄)v-゚゚゚

そして車高落とし時には絶対やらない事。

ダウンサスのみの交換。

絶対、ショックも同時交換を何時も強くオーナー様達にススメております。

○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~

車高を落とすとは、オーナー様がやりたいから落とす事。

ですが車高を落とすとメリットも発生しますが、デメリットのウエイトも増大する。

デメリット発生時の不具合等はショップの責任では無く、オーナー様自身が背負うのは当たり前。

でもデメリットを完全に無くす事は不可能ですが、出来る限りオーナー様のデメリットを改善するのはショップの腕の見せ所。

次回で、そのデメリットを出来る限り底なし沼に沈めてやります。

゜゜゜゜゜-y(´Д`)。o0○ プハァー