1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『マツダ MPV』目指せ25万Km!車検整備&足回りリフレッシュ&アライメント

『マツダ MPV』目指せ25万Km!車検整備&足回りリフレッシュ&アライメント


この子はもうかれこれ8年位、私がずーーーーと手を下してきておりますして、激辛!!ミニバンコーナリングマシーンに変貌を遂げております。

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ

そしてもうすぐ17万Km走破!!

( ゚ ω ゚ ) ! !

車検整備のご依頼を受けましたが、あと4年25万Kmを目標とし、今回がこの子の最後になるであろう足回りリフレッシュ&タイヤ交換して行きますねェ~。

ド━゚(∀)゚━ン

っとこの子のように、当店では15万Kmオーバー状態の愛機達が沢山元気で走っております♪

v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

今回も前回同様の組み合わせ。

KYBのローファースポーツショックにマツダスピードのダウンサス。

あと細かい足回り構成純正部品。

これがダイヤ加茂の基本ベースの足回りリフレッシュプランになっております。

(  ̄з ̄)y-。o○ ゲホ((>o<;))ゲホ ○o。―y( ̄ε ̄ )


このリフレッシュプランのブツ装着に関して、1つだけ取り外し・取り付けに気を付けなければならないブツがあるんですなァ~

( ̄◇ ̄;)エッ

リアのバンプストップねッ。

( ̄ω ̄;)!!

まあこのバンプストップはボロボロの状態になってしまうブツにて、MPVの作業をやったことがある方はご存知かと思いますが、バンプが金属に刺さっており、この金属のトップにボルトネジが溶接されております。

そしてスプリングの上側の受け部分に、ねじ込んで止めるタイプ。

フレームと上側の受け部分の間(全く見えませんがね・・・・・)の受け側にネジが溶接されてるんですよ。

このフレームと受け部分にほんの少し隙間がありまして、この隙間から水が入ってネジとボルトが錆びちゃうんです。

このサビが厄介で、無理に取り外そうとすると溶接ネジが外れてクルクル回っちゃって取り外せなくなり、ドハマリ確定的になっております。

うげっΣ( ̄□ ̄!)

隙間からラスペネ等の潤滑剤をバシバシ注入して、緩めては締めてはを繰り返し、徐々に取り外していく形ですかねェ~。

w( ̄o ̄)w オオー!

このバンプストップ交換、やらかすと本当に大惨事ですよwww

○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~

まあ、やらかしちゃった時の対処法は、スポット溶接を取って受け皿さら取り外すしかないかなァ~。

私はそんな時間が無いから、やりたくないけどね。

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

そしてタイヤ。

今まで使っていたタイヤの状態とは。

凄い綺麗に減ってるでしょォーーーーー。

ドキドキ((o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))ワクワク

本当はココまで使っちゃダメだと思われますが、このタイヤで約7.5万Km使いました!!

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

本音でこれでは商売上がったりですが・・・・・・・・・私の足回りセッティング&アライメントセッティングの成果ですなァ~。

マジで凄くねッ!!??

( ̄日 ̄)y-°°° プハー

今回も、

同じタイヤの安定のォ~ ミシュランHPをぶっ込んでやったぜッ♪

柱|皿`)q”ウシシシシ

国産タイヤの巷で有名な〇〇タイヤやRV専用タイヤなんか使ったら、当店オーナー様に限りですが本気で怒られちゃいますからね。

ちなみに当店オーナー様方々所有のミニバンの装着タイヤの比率は、スポーツタイヤは50%・この手の4駆っぽいSUVタイヤが50%。

前後異型サイズを除きますが皆さん平均で約4万Km、最低でも約3.5万Kmはタイヤライフって感じ。

あッ!!足回り及びアライメントセッティングして、バケモノなる走りを身に纏っている事が条件です。

誰も国産RV専用タイヤや〇〇タイヤは装着しておりませんので、あしからず。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

目指せ!!25万Km!!

─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡ ─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ ((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))