1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『スバル WRX STi』強烈な左流れ&アンダー傾向抹殺! アライメントセッティングウ~♪

『スバル WRX STi』強烈な左流れ&アンダー傾向抹殺! アライメントセッティングウ~♪

S4は何台か手を打ってきましたが、WRX STiは試乗も含め初めてでしたねェ~。

ド━゚(∀)゚━ン

この子はアイサイトが付いていない事も初めてわかった私です(爆)

しかしこの子、面白い車だねェ~。

良く出来ていると思います♪アイサイト未装着なので、変な介入も無いしねッ♪

( ゚ ω ゚ ) ! !

今回の改善作業依頼は、『強烈な左流れ抹殺』。

試乗時には、強烈なアンダーオーバー傾向なる走りにて非常に乗りづらかったので、ついでに治してやります。

柱|皿`)q”ウシシシシ

まず、何で?強烈な左流れ&強烈なアンダー傾向なる走りを身に纏っているのか?

アライメントデーター算出。

この子の現状は、車高調入れてかなり車高を落としている状態&スバル純正19インチへインチUP状態。

ちなみにスバル19インチ純正ホイルも初めて見ました(笑) 凄い似合ってて、カッコ良かったよォ~!!

(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)

あッ!!話がそれそうになったwww

上のアライメントデーターはまあザックリ言えば、車高を落とした時の定番なるマニュアル通りに沿ったデーターですかね。

基本こんなデーターではお話にならないので、私がこんなデーター施工してしまった時には、とてもお金をもらえません。

(′ – ′)フーン。

しかし・・・・・試乗時には凄い乗りづらかった。。。この状態で長時間高速走行やウエット路面では、疲れちゃうよ。

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

強烈な左流れ発生&強烈なアンダー傾向発生要因が思いっきりデーターに出ておりますが、やはり最近のスバル車特有の前後車両誤差等しっかり治してあげないと、データー語呂合わせしただけではこの子の本来持っている本物のバケモノなる走りにはなれないねェ~。

・・・(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ・・・ウンウン・・・

さて、初めて行きます。

あッ!!やり方は大人の事情でとても言えません♪

バカぁ….(*μ_μ)r(*-ω-)ゞ

まずフロントは、

アンダーカバーを取っ払います。

(。-_-。)ポッ

取っ払ったら、とある方法で治していきます。

ちゅうぅ❥( ◜3‾)(‾⊱◝ )

リアも、

こんな感じでェ~

バラバラにして、治していきます。

(u_u*)ポッ

見た感じ、簡単だろォ~

(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ ٩(๑`ȏ´๑)۶

あッ!!実を言いますと、シビアすぎて結構大変で骨が折れます。

(*ノωノ)キャ…(*ノ・ิω・ิ)ノ…(*ノωノ)キャー

でもこの工程を辿ってのアライメントセッティング後の走りときたら・・・・・・ヨダレものです♪

(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪

っとこの時ねェ~ 既存の車高調の取り付けもセッティングも全くなってなくって、組み直し&取り付けし直ししようと思ったら!!この時点で色々問題があったのさァ~。

フロントなんですが、3点問題が発生しておりました。

フロント左右の既存の取り付け画像。

ちと、見にくいかなァ~。

この時点でお気づきになった整備士さんやオーナー様方々は、スバル車の足回りに関してかなりマニアックな領域まで知っている知識人です♪

スバル車の足回りに対しての理屈がわかっている方なら、こんな取り付け方はしないですよね。

(゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪

お次は、動画で撮っておきました。

直巻スプリングがガッタガタに遊んでおりました♪

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

試乗時にカタカタ異音が鳴ってたからねェ~。異音要因の1つです。

そして、こちらも動画を撮っておきました。

車高調整しようと思ってロックシートを車高調レンチで緩めようと思ったら、手で簡単に緩んじゃう位の締め具合。

Σ(O_O;)Shock!!

このWRXのフロント足回り形状は、ストラット形状。

すなわち、ハンドルを左右に切るたびにショック周り自体全体が舵角して回っている。

って事は?この緩んだ状態ですと常にショックケースが動いているという事。

このまま気づかずに走っちゃっていると最悪、大惨事になっちゃう可能性も無きにしもあらず!!??って感じですなァ~。

ш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー

ちなみに私の過去の作業ミスにて同じ形状のストラット車で、このロックシートの締め付け不足でスタビリンクが大変な事になってしまって、スタビリンクは壊れるわ、タイヤのインナーサイドがえぐれるわでオーナー様に大変ご迷惑を掛けた事が御座います。

オーナー様は『作業ミスする事があるんだねェ~』って言って全く怒っておりませんでしたが、その時は素直に謝りました。

この作業ミスから再度気持ちを改め、足回り施工等全般、細心の注意をして行っております。

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

さてさて、車両誤差や既存の車高調の取り付けし直しや組み立て直し・ストローク計算・プリロード計算・車高調整・前後の車高バランス等施工したので、

バケモノ作成ェ~ 『ダイヤ加茂 激辛!! コーナリングマシーン専用ォ~ アライメントセッティング』開始!!

─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡ ─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

この子もねェ~

アライメントデーター施工して試乗して車高を調整してまたアライメント・・・・・・って工程を納得出来るまで何時も繰り返しております。

まあ、手間と時間が掛かってるんです。

セッティングの感じ的には、リアに関してはやはりリアタイヤのトラクションを存分に稼げる様に。

フロントに関しましては、コーナー進入時に超ォ~クイックになる様に。

コーナー中になるべくカウンターを当てない様に、リアの動きとのバランスでフロントの動きを決めていく感じ。

そして最近のハマっているセッティングにて、コーナー終了後の立ち上がりを重視しているので、コーナー進入からコーナー中の愛機の動きを延長上で考え、立ち上がりで一気に気持ちよくアクセルを開けれる様、全てのコーナーの動きをバランス良くやっております♪

ってか、何時もどの愛機達も走りながら私の感受性にてセッティング出ししているので、文章で表現するのが難しいな。

((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

結論は・・・・・・やっぱり最近のスバル車は、細部までしっかりセッティング出ししてあげた時の愛機の走りときたら・・・・・・今までとは全く別世界の走りへ連れて行ってくれますねェ~。

(*μ_μ)σ)ノωノ)プニプニ

あッ!!何度も書いておりますが!!ココまでバケモノにするには、ちと手間と時間と労力が掛かりますので、施工料金と時間が掛かりますのであしからず。

でも、凄い走りになっちゃいますよ(笑)

キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!