1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 新型RAV4』左フロント乗り上げ事故後 強烈な左流れ抹殺!アライメント♪

『トヨタ 新型RAV4』左フロント乗り上げ事故後 強烈な左流れ抹殺!アライメント♪

本ブログは何時も記載しておりますが、基本スルー希望です。

今回は気分を害する部分が御座います。

最後まで読んでのクレームは、理不尽極まりないと思いますのであしからず。

新型のRAV4。

勿論♪ 目近で初めて見ましたし、初めて試乗させて頂きました。

しかし、以前のRAV4からしてみれば、車幅も全長も車高も大きくなりましたなァ~。

そして純正オプションのJAOSのKIT付けてると、厳ついねッ!!

( ゚ ω ゚ ) ! !

っと、新車で納車されて約5,000Kmの走行距離状態。

ちと事故が起きてねェ~ 猫ちゃんが突然飛び出してきて、避けようと思ったらそのまま縁石に左前を乗り上げてしまった!!

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ちなみに猫ちゃんは無事だったそうです!!

٩( ´◡` )( ´◡` )۶

まあ勿論♪ 乗り上げ後からは全くまっすぐ走らず・・・・・・(左流れ)

そこで購入店にて愛機の足回り診断の後、ショックアブソーバー破損の為にショックバブソーバーのみ交換して、後の事故後復旧作業はやっておらず。

愛機が購入店から帰宅後の走りときたら、乗り上げ事故後の左流れよりももっと悪くなっておりまして、酷い強烈な左流れ状態。

やれやれですなァ~。

Σ(O_O;)Shock!!

ってか!!お金払って事故後よりも悪くなるって・・・・・・悲惨だねェ~ お話になりません。

現実は非常に厳しィーーーーーですなァ~。

゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

やはり一歩道路に出たら、何が起きるのか?わかりません。

今回の様な事例も無きにしもあらず。

肝心なのは、事故後の愛機の修復をどう行うのか?愛機の未来が変わりますねェ~。

っと、この愛機の未来の行く末を決めるのは、事故後復旧作業をする整備人の考えや思いですがね。

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

さて、ではどんなデーターなのか?算出へ。

いやァ~ 悲惨だねッ。

このままの状態で乗っていたら、タイヤは1万Kmももたずに速攻内減りにてお亡くなりになっちゃうよ。

。゚・(。ノД`)ヾ(-ω-*)ヨチヨチ

おいおい・・・・・・お金もらってるんだから、せめてサイドスリップくらい取ってやれよ(笑)

これでは部品交換屋さんじゃないかッ(爆)

ちなみにこの子は、フロントショックアブソーバーの付け根ボルト2本緩めただけで、かなりアライメントデーターがズレます。

取り外した後の取り付け方次第で、またもやかなりアライメントデーターは悲惨になります。

プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

っと、まあデーターはフロントトーのデーターが悲惨な状態にて、他は問題ないだろーーーーーって思ったでしょうォ~。

そんな事も無いよ。

Σ(゚ロ゚;)

この時点でアライメントデーター揃えて終わるのもセオリーだね。

でもねェ~ それで終わりな感じでは、この子の事故後復旧作業は完治出来てないよ。残念だけどね。

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

アライメントデーター施工のみで終わるのか?

更に愛機への隠れたダメージを見つけて、その部分を修復してアライメントリセッティング作業をするのか?

後者を把握出来て修復出来る整備士さんは、かなりのハイレベルな領域で何時も事故後修復作業を試みていると思いますね。

そして、オーナー様の思いと愛機への愛情が滲み出ております。

後者の整備士さんの技術や思いががあれば、愛機の未来は素晴らしく輝かしい光を放つでしょう。

(>∀<人)━━♪♪ あッ!!アライメントなんか必要ないや、サイドスリップですら修正しないでお金だけ貰っちゃう整備士さんがやった愛機の未来は残酷確定になっております。 アライメントデーターのみ揃えた形は、まあやらないよりはマシだと思われます。 ・・・(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ・・・ウンウン・・・ ちと久々に辛口文章になっちゃいましたが、そのくらい事故後の酷い状態の愛機達を腐る程治してきましたし、オーナー様の愛機へのモチベーションがガタ落ち状態も何度も見てきましたし、完全完治へ向けて再事故後復旧作業も物凄いしてきました私です。 現実は本当に悲惨なんですよ。 |襖| ´・艸・)アラヤタ゛! さてさて、左前からの縁石乗り上げによる愛機のダメージを修復して行きます。 左前からの衝撃にて、フロントロアアームやタイロッド破損等は無くて良かったのですが、車軸がズレちゃっててねェ~ フロント左右差が私自身の考える規定内から外れておりまして、そこを治してからアライメント施工しないと完全完治まで持って行けず。 まず、

下回りのアンダーパネルを前から後ろ部分まで外していき、

こんな感じでェ~ 治して行きます♪

(`◔ڼ◔´三`◔ڼ◔´)

あッ!!私はこのネタバレ必死の特殊作業で飯食っておりますので、とてもお見せ出来ませんwww

コノコノォ( ´Д`)σ)Д`*)プニョプニョ

車軸の左右差も治ったので、後は!!

ついでにバケモノにしてやったぜェ~。

ガンガン曲がります♪

キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!

あッ!!我が家にも猫が居ますが、猫ちゃんの命を救ってくれたオーナー様の愛機ですので、勿論♪完璧に完全完治してやりましたよッ。

これからも末永く愛機を乗り続けて下さいなァ~

ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ