1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『VOLVO V60』強烈な内減り&強烈な左流れ抹殺! アライメントセッティングゥ~♪

『VOLVO V60』強烈な内減り&強烈な左流れ抹殺! アライメントセッティングゥ~♪

今回の改善作業依頼一覧。

・強烈なタイヤ内減り傾向抹殺作業

・強烈な左流れ抹殺作業

・強烈なアンダー傾向抹殺作業

上記になっております♪

(,-´д`-)y─┛。o○スパァー

現状のこの子の仕様は、HEICOダウンサスで車高を落としております。

このHEICOのダウンサスは、凄い良いバネですよォ~。

VOLVO乗りのオーナー様方々!!超ォ~必見ですぞ!!

このHEICOのダウンサスは乗り心地も悪化せず、かなりの完成度ですので本当にオススメです♪

才才才ォォ!!…(((ノ*゚∀゚)ノ゙

っと上記の改善要因として、アライメントデーター算出してみましたよ。

((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

まあ、ズタボロで御座います。

(((=ω=)))ブルブル

まあこの子を車高を落とすと、こんなデーターになってしまう特有ったら特有のデーターだなァ~。

っで!!このデーターで走り続けると、どんなタイヤの減り方になってしまうのか?

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

現状でフロント左に装着されていたタイヤの減り方。

強烈な内減りは勿論わかると思いますが、タイヤのトレッドがムケムケですなァ~。

このムケムケに関しましては、多々要因があります。

アライメントデーター自体が悪さをしているのは当たり前ですが、この子の前後の重量バランスやエンジンパワーバンド・足回りの形状や動き方等色々ありますかねェ~。

( ゚ ω ゚ ) ! !

まあやはり一番の要因は、アライメント不良が色々要因に直結しております。

Σ(´□` ) ハゥ

そして現状で右リアに付いていたタイヤの減り方。

こちらも強烈な内減り。

っと、このタイヤの減り方はフロント左の減り方とはちと違うんですなァ~。

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

右リアのアライメントデーターにて、キャンバーはネガで2°06’、トーは+0°14’。

よく見るアライメント施工のセオリーデーターとは、キャンバーがこの様にかなり付いていると内減り発生してしまうので、トーを過剰に入れて外減り傾向を狙って内減りを無くそうとする行為。

まあ今回はその行為は関係ありませんが、こんなセオリー状態でのアライメントデーター施工車をよく拝見します。

そんなセオリー状態で愛機を乗り続けた時のタイヤの減り方が、よくこの様な右リアの減り方になります。

タイヤのトレッド内側から外側に向けて、タイヤ溝の角が立っている感じの減り方。

まるでカッターの歯で切った様な減り方ですなァ~。

この様なタイヤの減り方の事を私の勝手な文言にて、『カッター使用の殺人的変磨耗』と何時もよんでおります(笑)

( ´∀`)ゲラゲラ

この様なタイヤの使い方ですと、どんな車種の愛機でも本来の持っている美味しい走りを全く使い切れてませんよ。

愛機の潜在能力をいかんなく発揮出来る様に、足回り見直しやアライメント見直ししておいた方が得策だと思われます♪

(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム

っで!!今回使用するタイヤはァ~

やはり安定のォ~ ミシュラン PS4S!!

既存ではPS4をぶっ込んでありましたが、ランクUPです♪

ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

私が手を下せば絶対に!!今までよりタイヤライフも持ちますし、この強烈な内減りも抹殺しちゃいますからなァ~。

ランクUPしても今までよりもタイヤを使い切れるし、じぇーんじぇん元が取れます(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

私の中では間違いなく最強なるタイヤ『ミシュラン PS4S』。

サイズラインUPも増えてきまして、やっと18インチのサイズ設定も出てきて本当に助かってますよ。

(*`艸´)ウシシシ

ってな感じでェ~ 文頭のこの3つ。

・強烈なタイヤ内減り傾向抹殺作業

・強烈な左流れ抹殺作業

・強烈なアンダー傾向抹殺作業

これを抹殺するにはフロントの組み立て治しは勿論ですが、やはりリアをなんとかしなければ根本的に抹殺どころかバケモノなる走りにもなりえませんなァ~。

ジャッキUPして前後タイヤ交換しながら、

とある方法でフロント&リアを撓むってやる。

これまたァ~ 大人の事情で治し方は教えられましぇーんwww

(*゚∀゚*)ムッハー

いやァ~ この子、バケモノにしすぎたせいか・・・・・・もの凄い加速&とんでもないコーナリングスピードを身にまとってしまって、おっさんの目ン玉が全くついて行かなかった(爆)

乗りやすくなったねェ~。

これからも楽しいで愛機を乗っちゃって下さい♪

(*μ_μ)σ)ノωノ)プニプニ