1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ ランドクルーザープラド GDJ150W』強烈な左(右)流れ原因追求!アライメント♪

『トヨタ ランドクルーザープラド GDJ150W』強烈な左(右)流れ原因追求!アライメント♪

またまた旭川ナンバーのランドクルーザー プラドが入庫。

遠方からのご来店に、当方大変感謝致しております。

ドォ━m(*´Д`)m━モォ!!

前回入庫時の改善依頼は、強烈な左流れ。

前回ブログは、 こちらから♪

あッ!!前回、この左流れ抹殺に関して、約1ヶ月半!!ノイローゼになる位にドハマリした私でしたが・・・・・・・何か?

ド━゚(∀)゚━ン

本当に苦労したねェ~。何が原因であの強烈な左流れが発生してしまうのか??

( ゚ ω ゚ ) ! !

まあ、前回の作業で問題追求は、ほぼわかってしまった私ですが・・・・・・・またまた何か?

(。-_-。)ポッ

ってか、この現行型のプラド。

やはり全国的に強烈な左流れ(又は右流れ)で、全く真っ直ぐ走っていない愛機ばかりみたいだねェ~。

前回のブログUPから、物凄い問い合わせが全国各地のオーナー様やショップさん達からありましたよ。

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

ココからは気分を害する可能性が大大大!!ですので、軽く聞き流してくださいねッ♪ 

愚痴になっちゃうので、問い合わせに関しての返答等の詳細はココでは明記しませんが・・・・・・・・

このプラドの真っ直ぐ走らない件に関して、試しにちとお問い合わせ頂きました数人のオーナー様に、少しのネタバレを伝授してみました。

そしたら!!予想通りでしたよォ~。

何人かのお問い合わせ頂きましたオーナー様の一部に、伝授してからその後全く返答なし。

一部のオーナー様は何かしらの改善があり、その後ご連絡頂き感謝された形でした。

やはり色々な方々がいらっしゃいますなァ~。

何時もそうですが、その一部の感謝されたオーナー様方々のご対応に、人としての勉強をさせて頂いておりますね。

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

この子も原因追求に1ヶ月半。苦労苦労の末見つけた要因。

人間にはやはり色々な方々がいらっしゃいます。

私自身、困った時に頼った方々にはしっかり感謝の意をこれからもしっかり言っていかなければなりませんねッ。

ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ☆

さて、今回ご入庫にて依頼要件は、やはりもう少しの左流れ抹殺。

前回の原因を元に、完全完治へ向けてやってみたかった事もあったので、丁度良かったです。

そして、ちとやってみたかった事を実行。

結論が完璧にでたよ。

ド━゚(∀)゚━ン

文章で書くのが難しいので、わかりにくいかも知れませんが、ご了承下さい。

(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

結論から言いますと、このプラドは改善出来る愛機と改善不可能な愛機と2分されます。

( ゚ ω ゚ ) ! !

『治る愛機』

・車両の状態が正しい位置で製作されているのが前提にて、とある事をした後で、とある部分の改善変更作業を施すと、治ります。←強烈な左流れが何だったんだッ!!って位、指2本で摘むだけで真っ直ぐ走っちゃいます♪

『治らない愛機』

・とある部分の車両誤差や純正部品のズレ等が車両製作時からズレていた場合、何をやっても全ての領域で完全に真っ直ぐ走らせる事は不可能に近いです。

・とある部分の純正から社外品等の変更。

・あと3つありますが、強烈なネタバレになりますので、ここでは伏せさせて頂きます。

↑上記にてですが!!今までに比べたら全然真っ直ぐ走る様になります。

柱|皿`)q”ウシシシシ

『完全に真っ直ぐ走らせる事は不可能に近い』←この文面において、完全に無理な領域があるんです。

とある領域や動き・状況下までは手を離しても真っ直ぐ走りますが、とある領域・動き・状況下を超えるとジェーンジェン真っ直ぐ走らなくなります。

ちなみにとある領域及び動きを超えたとしても、とある状況下でなければ指2本で摘むだけで真っすぐ走っちゃいます。

まあ、色々と不思議な走りを身にまとっているプラド(笑)

(人´3`*)フンフフ~ン♪

この要因がなんなのか?今回の作業で確定的になりましたねェ~。

Σ(O_O;)Shock!!

あッ!!真っ直ぐ走る走らないの問題を外すとするならば、私のアライメントセッティングでこんな四駆でも矢の様な加速&震える程のコーナリングスピードを身にまとったコーナリングマシーンへ変貌確定となっております。

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!

って事はッ!!??

オーナー様の愛機なる、この型のプラドを試乗させてもらえれば、治るのか?治らないのか?お答え出来ます。っと言い切る事まで出来る知識と技量を得ました。

本当にこのプラドは苦労したねェ~。

病んじゃった!!

この言葉が本音になりますが・・・・・・ドハマリして苦労苦労の連続を無事に乗り越えられた時、お見事に全てにおいて超ォ~レベルUPしちゃう私ですwww

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

少しでも愛機プラドの左流れや右流れを改善したい!!

こんな背の高い四駆でも、矢の様な加速&震える程のコーナリングスピードでガッツリ楽しく走ってみたい!!

もしこんな私で良ければ、ご相談に乗らせて頂きます。

(u_u*)ポッ

上記は全て賛否両論です。

では!!本日から2020年も一歩でも飛躍できる様に頑張って行きますッ♪