1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『BMW 7シリーズ Active Hybrid7』強烈な左流れ&アンダー抹殺! アライメント♪

『BMW 7シリーズ Active Hybrid7』強烈な左流れ&アンダー抹殺! アライメント♪

この子も初めてお目に掛かりましたし、初めて試乗させて頂きました♪

ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!

この業界でもう既に何十年も携わっている私ですが、最近の車の車種やグレードなど全く無頓着であります。

(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \

でも、そんな全く知らない車種やグレード等来ても、足回りやアライメントを躊躇いなくやっちゃう私です♪

表現的に言いますと、軽トラックもフェラーリもあんまり変わらない感じですかねェ~www

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

前型の7シリーズと、この型の7シリーズ。乗り味が全く違いますなァ~。

あッ!!内装の質感や機能・安全装置などハイテクすぎて、おっさんは全くついて行けてません(爆)

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

乗り心地やハンドルの感触。走りに関しましては、特にコーナリングワークがじぇーんじぇん違います。

コーナー中の動きの違い過ぎに、少し驚きました。

やはりBMWは、F系(1~7シリーズ・X系も含む全般)から大幅に走りや動き方が変更されてますね。

F系になってから詳しくはわかりませんが、7年位経つのかな??

このBMWにしかり、AUDIやVW・ベンツ・ポルシェなどヨーロッパ車はこの時期を皮切りに、どの車種も走りや動きが劇的に変化しているように思います。

あッ!!あくまでも、私的にですよ!!

( ゚ ω ゚ ) ! !

例えばこの7シリーズ。

表現的に言いますと、前型以前はボディー合成が非常に高、ガッチリした乗り味。コーナー中もボディーがよじれる事もなく、私が施工したアライメントデーター通りにトレースインしてくれました。

F系からはそのボディー合成が大幅に落とした感じで、特にコーナー中に関してはボディーがよじれながら(ロールさせながら・ロール量が多くなった感じ)で走り抜けていく感じかなァ~。

私のセッティング的には、前型以前の7シリーズの方がやりやすいです。

F系はロール量が増えた分アライメント変化が大きくなってタイヤトラクションの安定感が落ちたので、ロール量を加味したセッティングをしなければならないので、ちと手間が掛かりますなァ~。

まあ、F系もかなりの台数をこなして来ていますので、慣れちゃった感がある(笑)

あッ!!あくまでも私の感じ方なので、あしからず。

(゚m゚*)プッ

っと、BMWの根本的走りの変化とは別で、最近のF系の特有のハンドルの動きが気になってねェ~。

このハンドルの動きは、大半のF系に存在しております。

なんだかドッシリ感がなく、グニャグニャ感満載であります。

構造上の問題や乗った方々の感受性の違いもあるかも知れません。

ですが今までの経験上、私が手を下した後は、かなり良くなってます♪

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

この子は左流れ&アンダー傾向。

左流れは別として、アンダー傾向なる非常に乗りづらい走りに関しては、このハンドルの動きに直結してますなァ~。

さてさて、定番のォ~現状のアライメントデーター算出。

(*´∀`)アハハン♪

やっぱりねェ~ 最近のF系はこんな感じの愛機達がわんさか存在しております。

ド━゚(∀)゚━ン

この子の走行距離は、約35,000Km。

事故などのダメージは全く見当たらないので、新車納車時からこんな感じのデーターだったと推測出来る。

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

もう何度も腐る程このブログで書いておりますが、やはり新車でも新古車でも中古車でも並行輸入車でもアメ車でも、これから末永く愛機を乗り続けるのであれば、一度でいいので!!アライメントデーターのみでもいいので!!一度算出して愛機の状態を把握しておいた方が得策だと思われます♪

(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン

腐るほどBMWのセッティング出しして来ましたので、この手の愛機はリアタイヤのトラクションをバンバン稼ぐドラッグレースの延長上の挑戦番長先生なるセッティングがあいますなァ~。

バケモノ完成!!

キタ━━━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━━━━!