1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『スバル BRZ』車高調組み直し等&車両誤差改善&アライメントリセッティングゥ~♪

『スバル BRZ』車高調組み直し等&車両誤差改善&アライメントリセッティングゥ~♪

今日も激務ですので、ちゃっちゃとUPしてやります。

柱|皿`)q”ウシシシシ

またまたBRZの入庫になります♪

本当に多いねェ~ BRZと86の足回りリセッティング作業や、バケモノなるアライメントセッティング作業依頼がッ!!

ド━゚(∀)゚━ン

・直線番長

・コーナリングマシーン

・通勤快速(街乗り専用)

・サーキットスペック

・ドラッグレース

などなど、もう腐る程このBRZと86はやってきましたので、お手の物!!っていうか、楽勝の領域に達している私です。

( ゚ ω ゚ ) ! !

この子の入庫状態は、

・車高調ぶっこみ

・タイヤ&ホイルぶっこみ(17インチのままね)

っと、このライトチューンと言われる状態での使用しているオーナー様が多いのではなかろうか?

サーキットは走らないからねェ~ でも、車高は少し落としたいし、純正ホイルじゃ物足りないので社外のホイルでかっこよくしたい!!

BRZ・86乗りのオーナー様は基本車好きな型が多いでしょうから、やるやる~って感じですなァ~。

(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)

ココで、このBRZや86をライトチューン(車高調&ホイルタイヤぶっこみ状態へ持っていくと・・・・・・車高調で車高を落とす方が影響が大きいかな)を施すと、しっかりセッティング出ししてあげないと、特有のデメリットが爆発してしまいます。

どんなデメリットかって?

あくまでも私の感受性になりますので、当てになりませんが・・・・・・私の乗った感じでは(サーキット走行はせずに、街乗り・たまにワインディング走行等で楽しむ条件での愛機使用の場合)

・加速が悪い・重い・引きずり感がある・アクセルレスポンスが悪い・走りがたるい・走りがシャキシャキ感が無く、モサモサ感。

・曲がらない・コーナー進入時のフロントタイヤのノーズが悪い・ハンドルにクイック感が無い・強烈なアンダー&オーバー・コーナリングスピードが乗らない(ショックのみ交換してノーマル車高のままで私がアライメントセッティングのみ施工した方が、間違いなくコーナーは駆け抜けられる)

この子の潜在能力を抹殺されちゃってる感じになっちゃいますねェ~。

こんなもんじゃないと思いますよ。この子の本来の走りは。

(・∀・。(-∀-。(・∀・。(-∀-。(・∀・。(-∀-。(・∀・。(-∀-。)ぅんぅんぅんぅんぅんぅん

BRZや86を、車高調などで30mm以上落とすと、だいたいこんなデーターになっちゃいます。

Σ(゚ロ゚;)

まあ、車高調取り付け後のマニュアル通りのアライメントデーター施工って感じですかね。

… Σ(゚ω゚)

ちなみにこのデーター施工では、バケモノなる走りを身につけられません。

フロントは左流れになっちゃうから、右に流れる様にしてあるって感じ。

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

このデーターだと、街乗りは勿論ですが、コーナーも美味しく駆け抜けらないねェ~。あくまでも街乗り&ワインディング重視の話だけどね。

ちなみに、サーキットと街乗り・ワインディング・直線番長・ドラッグレース、全てを両立出来るセッティングなどありえませんし、要望されても私のヘタレな技術・知識ではムリポ♪

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

街乗り&ワインディングを楽しく走る為の1番重要視しなければならない事。

あッ!!もとい!!私が何時も重視している事って書いた方が正しいかな。

やはり、

オケツの、

データーですかなァ~。

火かして ヽ(・д´・,,)y―┛

あのままのリアデーターでは本当に美味しく走ってくれませんので、BRZ&86は何時も絶対って言っていい程、手を加えております。

あとBRZと86はリアのとある部分に特有のズレがあるので、そこをやっつけてると素晴らしいリアのトラクションを得られる様になるよ。

たまらんのぉ♪ (*≧∇≦)y─┛~~~~

っとこの時点で、この車高調を取り付けした整備人が知識のある足回りの理屈がわかってらっしゃる方なのか?理屈がわかってなくただ取り付けした整備人なのか?一発でわかってしまう私です。

ちなみにこの子は後者確定でしたなァ~。

あッ!!私は車高調が大嫌いなので、その領域まで持っていくにはどうしても車高調が必要でない限り、どのオーナー様にも車高調などというブツは一切薦めておりませんね。

どうしても車高調をぶっ込まなければならない場合は、『ダイヤ加茂 スペシャルアラゴスタ』のみとさせて頂いております。

(u_u*)ポッ

リアの動きがバッチっとなったら、

リアデーターに対して、フロントをカチっと決めてやるのさァ~。

この時点で、フロントのキャスター左右差もしっかり治しておかないと、お話になりません♪

(。-_-。)ポッ

う~ん♪ 相変わらずこのセッティング工程を得てのBRZと86は、激変確定なる走りに変貌しますねッ!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \