1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『マツダ RX-8』足回りフルリフレッシュ&強烈な左流れ抹殺!アライメント♪NO,2

『マツダ RX-8』足回りフルリフレッシュ&強烈な左流れ抹殺!アライメント♪NO,2

志村けんさんがお亡くなりになり非常に悲しいですが・・・・・・気を取り直して書いていきたいと思います。

前回のリア周りのリフレッシュの続きを書いていきますねェ~。

柱|皿`)q”ウシシシシ

前回NO,1ブログは、 こちらから♪

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

まず前回ブログで症状一覧にも書いてあった、『ボディー全体の振動原因』

これには色々ありますねェ~。

このRX-8の様なFR車の振動原因要因の8割位は大雑把に上げますと、リア周りとデフマウント・エンジンマウント・ミッションマウント・センターペラシャ・ドライブシャフトなどなどですかねェ~。

RX-8には、ミッションマウント・センターペラシャブッシュは存在しませんがね。

ミッションマウントの代わりって言いますか、そんな感じの役割になっているでっかいブツにて対応している形です。

w( ̄o ̄)w オオー!

ではまず、デフをごっそり下ろしてやります。

こんな感じでどーーーーんとね。

( ゚ ω ゚ ) ! !

っと先程、このデフ周りが振動の要因の1つになっていると言いました。

ここのブッシュが、

こんな感じでお亡くなりになっております。

このブッシュがお亡くなりになりますとボディー振動の要因の他、加速時などのアクセルペダルへの振動・シフトノブなどへの振動・ハンドルへの振動・シート着席時のオケツへの振動等、多々に不愉快な振動をもたらす。

ド━゚(∀)゚━ン

ってな感じですが、確かにこの子は年式的にも走行距離的にも伸びてきておりましたので、経年劣化等によりブッシュは疲れてくるのは当然ですよねェ~。

今回はオーナー様の日常の使用条件を考慮した結果、純正部品ASSYでの交換。

この根本のブッシュを打ち替えてピロ化も出来ますし、ウレタン化も可能であります。

純正部品でこの根本のブッシュのみ部品が出ないので、ASSY交換となりますね。

*+:。.。イィ(o´Д`o)ィイ。.。:+*

ですが、この経年劣化のブッシュの疲れ切った状態にトドメをさした作業の爪痕がありました。

前回でも書きました、とあるブツを付けてアライメント施工した店舗さんだとお思います♪確実ではありませんがね、痕跡がハッキリと残ってましたよ。

またまた先程も書きましたが、このRX-8はエンジンからミッション・デフまでを繋いでいるブッシュ類などは、エンジンマウント・デフマウント・でっかいブツでほぼ支えております。

例えばトヨタ車のFR車などは、エンジンマウント・ミッションマウント・デフマウント・センターペラシャジョイントゴムブッシュなどですかね。

中間の2種類のマウントやブッシュはありませんが、

このセンターにくっついてる

このでっかい鉄板みたいなブツで、フロントからリアまでを支えております。

オォオォp(驚’Д’*)qp(*’Д’愕)qオォオォオ

私はこのRX-8のリア周りフルメンテする時には、

こんな感じでごっそり下ろしちゃうんですが、

このブツをバラそうとした時に、このブツの取り付け方が良くなくってねェ~。

まあRX-8のこのシステムをよくわかってらっしゃる整備士さんは、もうピンときたと思われます(笑)

( *´艸`)クスクス

ちなみにこの画像の上の方と、もう一つの上の画像のセンターペラシャの終わりの方のガソリンタンクを囲っているガードの周りにオイルが飛び散っちゃってるでしょッ!!

このデッカイ奴の取り付け方を理屈がわからずただ取り付けしてしまうと、他の色々なブツ達に悪影響を与えてしまいますなァ~(爆)

少なからずこのデッカイ奴の取り付け不良で、デフマウントブッシュにトドメをさしたに違いないなッwww

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

あッ!!私は上手く付けておいたよ。

(゚m゚*)プッ

次にリア周りの足回り構成部品へ。

ってか、今回はこんだけのブツ達のリフレッシュ決行しております♪

ΣΣ(゚д゚lll)

なんと!!少しピンぼけしておりますが、気にしないで下さい(笑)

(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

ナックルさらどーーーんと取り外して、

リアのマルチリンク形式を形成してるアーム類ASSY交換。

フッ(´∀+`)y-’~~~

そこで、アームを取り外そうとした所、

アッパー側のナックル根本部分のブーツがお亡くなりになっててねェ~。

(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \

前回のブログでもまたまた記載しておきましたが、この子は車検後すぐに当店にご入庫となっております。

このブーツが破けている状態では、なんと!!車検は従来合格出来ません!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まあもう私がやっつけている途中で見つけてしまったので、私の責任になってしまいますがねェ~。

現実は非常に残念な世の中になっております(爆)

バカぁ….(*μ_μ)r(*-ω-)ゞ

次回も色々やっていきますぞッ。お楽しみねッ♪

(*゚∀゚*)ムッハー