1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 30プリウス』バケモノ作成! 足回り&ブレーキ&タイヤ&シム調整アライメント♪NO,1

『トヨタ 30プリウス』バケモノ作成! 足回り&ブレーキ&タイヤ&シム調整アライメント♪NO,1

今回から、30プリウスのフルメンテナンスやっていき、プリウスがバケモノになるまでの工程をUPして行きますねェ~。

なにせ最近、本当にプリウスをバケモノにしてくれ!!っての問い合わせが爆発している当店で御座います♪

まあプリウスはハイブリッド車なので、走り的追求は諦めているオーナー様が多い現状。

プリウスは、やり方次第で走りが激変しますよ(笑)

街乗りも高速走行もワインディングもガンガン走れる様になっちゃいますなァ~。

細かく刻んでUPして行きます。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まず初めに今回のこの子の現状の状態と、試乗後の私の感想。

『状態』
・1年法定点検及び車検整備は全て購入店で実施し、全て記録簿添付済み。
・走行距離25万Kmオーバー状態。
・愛機の内装及び外装共に非常に良い状態であり、オーナー様の愛着が滲み出てました!!

『試乗後の感想』
・とにかく1番気になった点は、至る所から色々な異音発生状態。
・乗り心地が非常に悪い・まるで船を乗っているかの如く、揺れが収まらない。気分が悪くなる。
・アンダー・オーバーが非常に強い・信号待ち後の左折など、低速で曲がる時に表現的に言いますと、よっこらしょッ!って感じで曲がっていく・基本、本当に曲がらない・常に無理やり曲げている感。コーナリング時に常にカウンター当てていて、運転が大変疲れる。
・走りが重い・アクセルレスポンスが悪い・初速の加速が悪いので、最初からアクセルをかなり踏み込んで行かないと狙うスピード域までいかない・中低速時のコーナー立ち上がり時に加速が悪い為、本当に走りにストレスを感じる。
・ブレーキの効きが悪い・カチッと止まらない。ブレーキングに不安がある。

などなど、表現しきれない位のズタボロ状態であった・・・・・・。

疲れるの文言が多かったので、簡潔に一言。

『疲れる(爆)』

やはりこれに付きます(笑)

ド━゚(∀)゚━ン

何度も書きますが、本当に酷い状態でしたなァ~。

『25万Kmも走ってるからしょうがない』

いや!!私が手を下してバケモノにしてやった30プリウスで、既に40万Kmオーバー状態の愛機や30万Km代・20万Km代の愛機達は、こんな状態ではないよ。

ガンガン走っちゃってます♪

(((*≧艸≦)ププッ

こんな状態のプリウスの入庫が当たり前の状態の当店ですが、そんな状態のプリウスオーナー様方々に何時も言っている事。

『本物のプリウスの走りって、こんなもんじゃないですよ(笑)』

ってな感じですなァ~。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

今回の施工金額。やはりかなりの金額になりました。まあ、もっと早めに多々手を打っておけば、ココまでの金額にならなかった事実。

現実は厳しいですね(泣)

オーナー様もオーナー様の奥様からもご了承頂きましたので、目標40万Km走破する為のセッティングをやって行きますぞ!!

q(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

今回は、フロント周りのショック周りや足回り構成部品リフレッシュから。

今回も安定のォ~ KYBをぶっ込んでやります(笑)

オーナー様の要望で、ちと車高を落としたい!!との事で、エクステージのKITにしました。

私の何時もの目標 『見た目ノーマルで、バケモノなる走りをさせる事』

ですので、基本ノーマル車高がベストです(笑)

ショックリフレッシュに関しまして金額は少し上がりますが、ハイレベルでの走りを追求したい方は『エクステージのショック』、『NEW SRのショック』でも十分バケモノになります。

ココで!!車高を落としたい→『車高調』が大半ですが、私は『車高調』なるブツは大嫌いですので純正形状のショック&サスのKITで何時もバケモノにしております。

その領域まで持っていく為には車高調が必要以外は!!まず『車高調』との選択肢は私にはありません。

まあ、オーナー様に車高調特有のリスクや取り付け後のクレームなどを言われたくありませんからね(爆)

どうしても『車高調』と言うのであれば、既存の販売している各メーカーの色々な車高調は勘弁して下さい。

『ダイヤ加茂 特注アラゴスタ』のみとさせて頂きます(笑)

あッ!!純正形状の足回りでもバランス良くセッティング出ししてあげれば、車高調装着済みの愛機達にも余裕で立ち向かえますので安心して下さいねェ~。

三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

既存で付いていた純正ショック周り。

ショック周り構成純正部品が、悲惨な状態。ボロボロでしたなァ~。

酷いね。このズタボロなる状態まで乗らせて。

ダストブーツのボロボロになった輪っかみたいのがショックロッドに絡みつき、ショックロッドが全く動かなく固定になっていて、ショックの役割を全く果たしていなかった事は、ナイショにしておきますねッ。あッ!!言っちゃったwww

フッ( -ω-)y─━ =3

足回りは消耗品ですよ。悪いけど(爆)

こんな状態の構成純正部品なんざ、とても再利用出来ませんので、

しっかり替えておきましょうねェ~。

(゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪

そして、

フロント足回り構成部品の、

ロアアーム。

このブツ達もかなり疲れ切ってましたね。

ブッシュと、

ボールジョイント。

ブッシュはひび割れやチギレが発生していて、カッピカピにブッシュが硬かった。

ボールジョイントは腰がなく、グニャグニャ。

ロアアーム周りが疲れてくると色々ありますが、一番はハンドルレスポンス低減。ハンドルのシャキット感やがっちり感がなくなってきますなァ~。

コーナー進入時のノーズの入りも悪くなり、直進安定性も悪くなる。アライメント変化も大きくなる。乗り心地も悪くなる。

結論は、全く良い事ないですねッ。

ですが!!このロアアームをリフレッシュしますと、大変美味しいハンドリングに戻ります♪

(。-_-。)ポッ

っと!!ココでロアアームをそのまま装着するよりも、ちと1発手を打っておきますと後々の愛機のバケモノ具合の完成度が変わって来ちゃいますねェ~。

まあ定番のォ~ ネタバレ作業ですので、ココでは伏せておきます(笑)

(u_u*)ポッ

次回はブレーキ周りです(爆