1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 200系ハイエース』カスタム・車高ダウン等やり直し!ブレーキ・タイヤ・アライメント♪

『トヨタ 200系ハイエース』カスタム・車高ダウン等やり直し!ブレーキ・タイヤ・アライメント♪

伊豆ナンバーのハイエース。熱海から来てくれましてなァ~。

旅館とか飯屋さんとか飲み屋さん、良い所教えてくれるってさァー。やったぜッ!!

(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪

ってか、全く関係無い話だな(爆)

本題に戻して行きます。

激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶

あッ!!ハイエース200系も前回VW GOLF7R同様に今まで物凄い入庫台数なる当店ですが、ハイエースショップではありませんのであしからず。

柱|皿`)q”ウシシシシ

まだほぼ新車です。約4,000Km走破状態。

オーナー様のこのハイエースの使用環境。『仕事でしっかり使ってます』

この200系ハイエースは本当にバカ売れにて、凄い走ってますね。

カスタムの仕方もそれぞれ個性がある。イケイケですなァ~。

そして使用環境。仕事から普段乗りまで色々な分野で扱える愛機。

今回愛機入庫時の仕様は、新車時に1.5ダウン仕様で納車された形でした。

こんな状態でした。

パット見て皆さんもおわかりでしょうね。車高のバランスがおかしくね?

っと、オーナー様が『フロントの車高、もっと落として下さい』と言ったみたいですが、これ以上落ちないとの返答。

『車高はこれ以上落ちない』そんな事も無いよ。

ハイエースの足回りの理屈がわかっている整備士さんなら、何故車高が落ちないのか?見ただけで一目瞭然でしょう。

この状態のまま、試乗へGOォ~。

ド━゚(∀)゚━ン

試乗時の私の相変わらずいい加減な体感感想(笑)

・直進安定性が悪い。

・左に強烈に流れる。ブレーキング時などのフロント荷重時に特に左に強烈に引っ張られる。

・乗り心地が悪い。フラフラする。ボヨンボヨンと揺れが収まらない。フロント→ボヨン リア→ガタン(これはリア足回り形状の特有っていたら特有かな)

・直進状態で常にハンドル修正している。

・曲がらない。アンダーが強い。交差点の右左折時も、よっこらしょッって感じで曲がってる感じ。気持ちよく曲がらない。フロントのノーズの入りが悪い。

・左フロント異音発生状態。

などなど、これで熱海の有名な道路『熱函道路』は走りたくないなッって正直思いました(笑)

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

さてさて、相変わらずハイエースのお問い合わせが多いので最近多々ブログで書いてますが、私が何時も作っている『激辛!!ハイエースコーナリングマシーン』の作成の仕方をUPして行きます。

ハイエースの車高を落とすなら色々経験・バケモノ作成してきた結果、1・5インチダウンが一番オススメかな。

ってか!!ハイエースでも本当にガンガンコーナーを曲がっていけるのかって??多分、大丈夫だと思うよ(爆)

また上の画像を貼ります。

ちなみにこの状態で『空荷』。

先程も書きましたが、オーナー様のこのハイエースの使用環境。『仕事でしっかり使ってます』

勿論ほぼ『空荷』状態での使用もありますが、この『空荷』状態から約60Kg~70Kgの道具をのせての移動が多い。

って事はですよ、現状でもこの車高状態ですが、『積載』状態だったら更にリアの車高が落ちるって事です。

最初の頃に書いた『使用環境』。ハイエース入庫時に私が真っ先にオーナー様に聞く事です。

ハイエースはどの『使用環境』でセッティングを出すのか?ココ重要ですなァ~。

… Σ(゚ω゚)

オーナー様とよく打ち合わせした後、やはり『積載』状態優先にての激辛セッティングの運びへ。

『積載』状態作成。

はいはい、登場ォ~ オイルペール缶3缶(笑)

測ったら大体3缶分位でしたので、のせちゃいました。

ってか、最近のハイエースの部品って凄いねェ~

こんな感じで、

スライド出来ちゃって、奥行きを上手く使えちゃうんですよ。

これ作った方、本当に凄いと思いました♪

おぉ(゚ロ゚屮)屮

このペール缶のせた状態で『空荷』から約4.7mm車高ダウン。

もっとフロントが浮いちゃう感じになります。

フロントとリアの車高のアンバランスがもっと大きくなる形です。

(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

例えば、私の福祉車両車のアライメントセッティング。リアタイヤが凄い内減り状態。

福祉車両は車椅子と人を乗せて走っている。

ですので、同じ条件にする為にペール缶積んだり、実際に車椅子&人を乗せた状態でアライメントセッティングをします。

って事はハイエースに限らず他の車種も、愛機の使用環境に合わせた形でセッティング出ししないと意味がないって事ですなァ~。同じ条件下でやる。ココ重要です。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

逆を言えば、ペール缶積んだ状態でリア車高に対してフロント車高を合わせた後にペール缶を下ろすと、リア車高よりもフロント車高が下がる形になる。

どっちを取るのか?この判断もオーナー様と随時打ち合わせ。その間はどっちつかずの中途半端になってしまいますので、私ならやめます。

セッティングって、奥が深いでしょ。足回り&アライメントセッティングには答えが無いのと完璧が無いんです。だから私は何時もオーナー様方々にこれで大丈夫や完璧って言った事が無いんですよォ~。

今までやってきた私のこの仕事。常に身を削ってきましたが、これだから大変面白いんです(笑)やめられません(爆)

( *´艸`)クスクス

さて、入庫時のアライメントデーターは?と言いますと、

この子に付いていたブツは、ハイエースでは言わずと知れた有名メーカーのブツが付いていました。

まあ私は最近めっきりカタログなど見なくなってしまいましたので、最近知りました(笑)

でもこのデーターから読み取れるのはただブツを取り付けしただけであり、あの高価なブツ達の潜在能力を活かしきれていない。

そして、走り的にも愛機へのダメージ的にも悪い方向へ向かわせてしまっている。

やはり足回りに手を掛けるのであれば、アライメント見直しは必修ではなかのうか。何時も思いますね。

アライメント、やっておいた方が得策だな。

(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・

ココから手直しして行きます。

まず、ハイエースを少しでも車高を落とすなら、

トーションバーは必修交換とさせて頂きます。

何故必修か?の説明は長くなりますので省きます。

あッ!!今回も大好きで価格もリーズナブルなリム製品をぶっ込んでやりました♪

リムの何時も担当してくる方の対応が本当に好きでねェ~、神です!問い合わせ時の電話が楽しみなんです(笑)

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ショックも、

安定のォ~KONIに変更。

ハイエース用のこのKONIのショック、かなりいいよ♪

( ´∀`)ゲラゲラ

フロントショックの取り付け時。

このKONIショックには、

この形のブッシュが同梱包されています。

ブッシュ同士で上下に挟み込んで車両側へ取り付ける形。

私は何時も絶対に

純正を使います。

純正は、

このカラーを車両側上下で挟み込む形をとってます。

ハイエースって足回りの形状上、本当に異音がなりやすくってねェ~。なるべく異音発生を防ぎたい為、純正新品使用。

ォォォオオ(・д・oノ)ノ

ハイエースのブレーキの効きが悪いって、試乗時何時も思うよね。

今回は、

ついでにブレーキもキッチリカッチリ手を加えました(笑)

まあこのパットとブレーキオイルだけで、ブレーキワーク激変確定になっております♪

ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!

そしてタイヤ。

今まではアジアンタイヤぶっ込んでありましたねェ~。

このタイヤ、本当にグリップ感が無い。

グニャグニャ感満載・横滑り感満載・雨の日なんざ滑り感満載。

この感じでは、私のセッティングの邪魔をしてしまいますので、

なんと!!今年8本目の販売になるBSカタログ非掲載タイヤをぶっ込んでやったぜェ~。

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ってか後の4本も同じタイヤなんだけどねッ(爆)これで計8本目。

こっちの方がまだセッティングに乗せられる♪

d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)ニパニパッ

そういえば、左前から不愉快な異音が発生してたよね。

調整式スタビライザーリンクが、思いっきり緩んでました(笑)

これでは異音なるよね。

ΣΣ(゚д゚lll)

ってな感じでェ~

ココまでのブツ達は誰でも装着出来ます。

大人の事情でとても書けませんが、ハイエースって特有のとある部分がなんちゃらありまして、そこのなんちゃらかんちゃらって部分にしっかり手を加えてあげますと、走り的激変完成度が大幅に変わってきます。

それと、

このリアのアライメントデーター数値の悪さを、

この様にしっかり治してあげないと、ダイヤ加茂 ハイエース激辛!!コーナリングマシーンにはなれません♪

ディ━━ヽ(∀´)ゞ━━ッス!

ハイエースのリアは私は治せます(笑)

最後に!!

バンブ&リバンプのストロークをしっかり計算して取り付けて完了。

ハイエースのセッティングも、簡単だろ(爆)

(*´∀`)アハハン♪

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

『オーナー様の体感&コメント』

お礼

加茂さま

熱海の〇〇です。この度は大変お世話になりました。

非常にお忙しくしておられる中、早急に対応していただき感謝申し上げます。

仕事に対する強いこだわりを感じ安心してお任せすることができました。

今回足回りをリフレッシュしていただきましたが、とにかくハンドルが軽くなり、高速でも安定感が全然違います。

バックする時はハンドルを抱え込んでいましたが本当に楽になりました。

足回りの調整でなぜ加速がよくなるのか?当初はわかっていませんでしたが「前進する時に生じる抵抗がなくなる」ということで本当に軽やかな加速になりました。

帰りの高速でのコーナーリングも気持ちがよかったです。

これからゆっくりと激変ぶりを味わっていきたいと思います。

今回、実は一度仕上がったものの、加茂さんご自身が納得できなかったようで、再度バラして調整しなおしてくださったんですよね。

こうした妥協を許さない姿勢は本物のプロフェッショナルですね。時間がかかる理由がよくわかりました。

その我がハイエースはパーツをただ取り付けただけの状態だったようでショックでした。

昨今ただただ商品を販売するだけのショップが多いことは本当に残念なことですね。

高いお金を払っても満足する結果はなかなか得られません。

ダイヤ加茂さんは貴重な存在だと思います。

ご家族の皆さんも温かい方達で、お土産までいただきありがとうございます。

大変ご多忙だと思いまうすのでお体にはくれぐれも気をつけてください。

是非睡眠はしっかりとってくださいね。

本当にありがとうございました。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

凄いコメントだねッ!!

オーナー様の体感&コメントは、何物にも代えがたい私の財産で御座います♪

私のいい加減な体感文章とはレベルが違いすぎる(爆)

ハイエースに限らず『タイヤ・ブレーキ・足回り・アライメント』の4つのバランス重視でセッティング出ししてあげて、愛機の潜在能力を最大限まで引き上げてあげますと、激変確定になっております。

熱海にバケモノを1台送り込んでやったぜェ~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

長文・乱文失礼致しました。

ココまで読んで頂き、有難う御座います♪

またUPしたら読んでちょ(愛)