1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ ランドクルザー200』ブレーキ&左流れ抹殺!アライメントセッティングゥ~♪

『トヨタ ランドクルザー200』ブレーキ&左流れ抹殺!アライメントセッティングゥ~♪

横浜ナンバーのランクル200♪

神奈川県からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

バッチバチに綺麗なシルバーのランクル。

こんなバッチバチに綺麗なランクルですが、既に10万KmUP走破状態。

本当にオーナー様が大切に乗られているのが心底伝わってきてました。

やはり私の次の愛機の色は、シルバーにすると決めました(笑)

(*´□`)ノぁぃ!!

さてさて、試乗の感想。

・左に流れる。

・直進安定性が悪い。直進状態で常にハンドルを修正している。右腕から右肩が疲れる。

・曲がらない。アンダーが強い。

・ブレーキングに不安がある。ブレーキの効きが悪い。

などなど、まあセッティングしていないランクル200の特有の動きって言ったら特有だなッ(笑)

ゥィゥィ(´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *)

ショックはビルシュタインOH後、タイヤはミシュラン。

唯一の救いは、タイヤがミシュラン履いていた事。このタイヤだからまだココまでで済んでいたと思われる。

(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

最初にブレーキ周りをやっつけていきますねェ~。

フロント。

やはりブレーキローターの状態がわるくてね、

かなりえぐれてます。

一度、ブレーキパットのみ交換状態。

パットはしっかり面で当たってないのが、ローターの状態からよくわかるでしょー。

パットにもしっかり痕跡が残っておりまして、

酷い状態。

新品パット交換時にローター研磨しておけば、この様な状態になっていないであろう。

ド━゚(∀)゚━ン

パット残が少なくなったから交換したほうが良い。これは当たり前。

ですが、既存のローターの状態をしっかり把握してのパット交換が非常に重要ですよねー。

(。・ω・)ゞデシ!

そして、

シム等の状態も悪い。

この悪い状態はフロントだけではなく、リアにも現れている。

ブレーキ周りバラしてみる。

本当にダストだらけで、汚いですねェ~。

サイドシューにも、こびり付いていた。

リアブレーキ周りから、キーって異音鳴ってた要因はココにあるのかも?

車検整備の時に、ブレーキクリーニングやってんのか?って思いました(爆)

リアシューの厚み測定の為ここまでブレーキ周りバラすのであれば、ついでにブレーキクリーニングやってあげた方が得策だなッ。

(・∀・)/ ハーイ

今回もォ~

定番のこの組み合わせ。

バランス重視のストリート専用ォ~ダイヤ加茂ブレーキシステム。

どの車種もコントロールしやすく、もう既に安定の組み合わせの領域になっております(笑)

ワンランクUPを狙うなら、ブレーキオイルをAP660へ変更すれば更にヤヴァくなります(爆)

三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

シムもしっかり交換してあげて、

取り付け完了ォ~。

∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪

ここからダイヤ加茂 ランクル200専用ォ~激辛!!アライメントセッティングをぶっ込んでやって、コーナリングマシーンにしてやります(笑)

既存のデーターは?

こんな感じですなァ~。

まあランクル200の特有のデーターって言ったら、やはり特有だなッ。何度も書きますが(爆)

こんなデーター私は大嫌いなので、問答無用で躊躇いなくぶっ壊してやりました(笑)

あとね、バケモノなる走りへの近道と言えば、もう何回も書いておりますリアデーターのスラスト角ね。

あれ??ランクル200のリアのアライメントって治せなくねッ??って思った方!!

治っちゃいました♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ランクル200のリアを治すとどうなるか?

ゼロ発進からの加速が震えます(笑)

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

『オーナー様の体感&コメント』

#作業終了後の横浜までの帰宅まで#

加茂様

無事帰宅しました、ありがとうございます。

ファーストインプレです。

焼津インターから本線への合流、いつもの調子でアクセルを踏み込み、自分の中では時速○○Km/h、更にそこからアクセルOnで加速のはずが、もう時速〇〇Km/hスムーズに合流、まずそこですごいと、、

次に足柄SA過ぎたあたりからの何か所かの高速下りカーブ、時速は〇〇Km/h、いつもは両手でハンドルをしっかり握り、カウンターを何度か当てながら、緊張の中クリア、それが、何も考えず片手で過ぎ去ってしまいました、後から笑いがでました、

高速走行全般、今までの様にアクセル踏んでいるといつの間にか時速〇〇/hを超えてしまい戻す事に、、もちろんハンドリングは終始安定、ブレーキも癖なく使いやすいです。

運転しやすく自然体でいられ、恐怖心無く、すごいです。

また、峠やロングドライブをして感想送ります。

ありがとうございました。

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

#長野1泊2日旅行後#

加茂様

ランクル200で走ってきました。 

箱根の登り、長野1泊2日旅行の感想です。

一言でまとめると、凄ーい!!!です。

箱根の湯元から芦ノ湖までの峠

ハンドリング、ストレスなし何も無理していない感じで走りぬけます、

ブレーキは扱いやすく、左右に振られる事もなし、

またハンドリングが良いのでカーブによっては今までブレーキ踏んでいた所が、ブレーキなしで左右スラロームできます。速度も上がっていました。

長野までの一泊旅行、7名乗車です。

高速のジャンクションなどのカーブ、気持ち良すぎです。

今までは何だったのだろう、、

平均速度は家族が乗っているので〇〇Km/h巡行ですが、もう本当に指2本行けます、

片手では余裕ですね。

何しろロスなく前に進む感じが気持ちいいです。

帰りは眠い中走りましたが中央道の下りカーブの連続でも緊張する事なく、ただ走って自然と帰宅した感じ。

安心感があります。

デットニングとの相乗効果で別物になりました、もうやめられません。

近所を無駄に走ってます。

加茂様 

ありがとうございます。

怪我、病気に注意して、仕事、遊びお互い頑張りましょう。

またお会い出来るの楽しみにしています。

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

またまた凄いコメントですなァ~

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

私は何時もどの愛機にもバランス重視で、足回りリフレッシュ組み合わせ・ブツ選定・足回りセッティング・アライメントセッティングをしております。

ここ何十年、何があっても何を言われても他店がどうこうしようとも、ブレずにずーーーーーとやってきました(笑)

まあデメリット抹殺の為の補填ブツは別として、私がオーナー様にあのブツ・このブツぶっ込んだ方が良いよ!!って言いますと、仲の良いオーナー様方々みんな買っちゃうねッ♪

ぶっちゃけ!!商売的には本当に楽に儲かりますよ。でも私がそんな事やったら、今まで築き上げてきたオーナー様達の信頼関係が速攻ぶっ壊れちゃうでしょうけど(爆)

なにより『オーナー様達と信頼関係を築き上げないと商売は成り立たない』と若かれし時から思っておりました。当時の私の大嫌いだったグループの上司達は、この考え方を全面否定してましたがね。目先だけの数字を追っかけてました。

結果この様なコメントを頂けますとブレずにやってきて良かったと思いますし、これからも実行して行きますよォ~。

そして『私とオーナー様及びご家族や彼氏彼女』との『人と人との関係』を大切にしていける様に心掛けますねェ~。

まあこんな何時も適当な感じの私で良ければ、愛機を全力でバケモノにさせて頂きます!

(u_u*)ポッ

目指せ!!30万Km♪

あッ!!次回のブログは、このランクル200の番外編を書いていきます。