1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ 10系アルファード』足回り ブレーキ タイヤ ホイル リフレッシュ & アライメント♪NO,2

『トヨタ 10系アルファード』足回り ブレーキ タイヤ ホイル リフレッシュ & アライメント♪NO,2

前回は確かショック周りの事を書いた記憶があるなァ~(笑)

アルファードNO,1ブログは、 こちらから

そう言えば前回ブログで書き忘れた事があってね、『強烈な左流れ』の要因とは。

まあ、ズタボロでしたね。

この子は巷でアライメント調整箇所10箇所中2箇所のみの調整又は、4箇所調整のみと突っぱねられてしまう。

ちなみにサイドスリップでは、強烈な左流れは抹殺不可能。お話になりません。

2箇所・4箇所のみの調整でも、抹殺不可能。

現実は非常に厳しいですなァ~。

ですが!!私はなんと!!10箇所中10箇所のフル調整で治せちゃうんです。凄くないッ(爆)

あッ!!結論から言いますと、私はこの子の強烈な左流れを完全抹殺してやりましたよ(笑)

柱|皿`)q”ウシシシシ

っと今回はねェ~

エンジンマウント&ドライブシャフト・ロアアームと、ブレーキ周りです。

まず、10系アルファードのエンジンマウント交換するのであれば、ロアアームも同時にリフレッシュを強くオススメしております。

逆もしかり、ロアアーム交換するのであれば、エンジンマウントも同時交換を強くオススメします。

何故かって??色々諸事情ありますので、ココでは省きます。

試乗時には、車全体の振動も出ていた。←エンジンマウントの疲れの要因あり。

そして低速時の信号待ちからの右左折時には、ゴリゴリと異音発生。←ドライブシャフト要因あり。

ドライブシャフトはリビルト品にてASSY交換。

ってか!!右ドライブシャフトのナックル部分、何時もならサクって外れるのに固着して全く外れなかった(笑)

ですのでナックルさら外してやった(爆)

(*`▽´*)ウヒョヒョ

ロアアームのブッシュ&ボールジョイントも、かなりお疲れでしたなァ~。

ロアアームリフレッシュの効果とは、ハンドルのシャキット感倍増にて、かなりオススメになっております。

(人´3`*)フンフフ~ン♪

っと!!ココで上記のブツ達をそのままぶっ込むんじゃくて!!

このフロントデーターの悪さしている部分にある方法で手を打っておかないと、左流れ抹殺出来ないのよ(笑)

あと!!ダイヤ加茂激辛ミニバンコーナリングマシーンのバケモノ具合が大幅に変わってきます(爆)

( *´艸`)クスクス

お次は、

ブレーキ周り。

既存では30セルシオなどに付いている純正ビッグキャリパーぶっ込んでありましたが、私にはこのキャリパーは必要ないので元の純正キャリパーに戻していきます。

パットは、

何時ものIDI特注摩材。

ローターは、トヨタ純正ローター。

キャリパーは、ピストンまでしっかりOH決行。

あとは、

キャリパー&キャリパーブラケットをしっかりサビ対策。

オーナー様の使用条件に、『雪道』があります。

凍結防止剤の足回りやブレーキ周り・下回り全般に対する攻撃力は凄いですからねェ~。

ですので、しっかりサビ対策!!ブラックキャリパーになっちゃいました(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次回がもしかしたら最後になるかな。10系アルファードブログ。お楽しみにねェ~。

上記は全て賛否両論です。

では!!年末まで黙々と淡々と無心で、一歩一歩確実に愛機達をバケモノにしてやります。