1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『アウディ Q5 クワトロ』左流れ抹殺! 足回りリフレッシュ&アライメントセッティングゥ~♪

『アウディ Q5 クワトロ』左流れ抹殺! 足回りリフレッシュ&アライメントセッティングゥ~♪

大阪ナンバーのアウディQ5。

大阪からここ静岡県焼津市中新田まで数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!!

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

っと、またまた私がこの子を試乗した時の感想。

・左流れ発生

・強烈なアンダー・曲がらない・特に低速時の右左折がよっこらしょ!!って感じで曲がる感じで、非常に街乗りが扱いづらい。

・走りが重い・アクセルレスポンスが悪い。

・コーナー進入時のノーズの入りが悪い・コーナー中、フロントが逃げていき、常にハンドルを当てての修正を繰り返す。

・タイヤ変磨耗・外減り。

・乗り心地が悪い・シャキット感が無い・まるで大海原を航行しているタンカーの様なグニャグニャ感満載の乗り心地。

等々諸々、まあアウディ クアトロ特有の動きって言ったら特有だね。

アウディ クアトロの未セッティング状態で長距離運転は私は非常に疲れてしまいますので、遠慮させて頂きます(爆)

でもこの特有の動きは、やり方次第で非常に扱いやすいアウディへ変貌確定になっておりますので、ご安心を。

q(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

それでは、自己流のこの子のバケモノにする方法を書いていきます。

まず、この子の入庫時のアライメントデーター。

まあ、こんなもんでしょう。

見た目は綺麗なデーターなんですがねェ~。

この様なデーターだと、日本の道路環境や速度環境・街乗りなど、扱いづらいんですなァ~。

ですので、この未セッティングアウディ特有のデーターは細部まで何時もぶっ壊しております(笑)

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

今回使うブツ達。

もう既に安定のォ~ KONI アクティブと、少し車高を落としたいとの事でしたので、

アイバッハのバネの組み合わせ。

輸入車で車高を落とすなら、この組み合わせ以上のブツがありません。

乗り心地も犠牲にせず、今まで誰からも文句を言われた事もありませんねェ~。

車高調なんか、いらないよッ(笑)

.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

さて、フロントからやっつけて行きます。

まあこんな感じで、何時もごっそり取り外していきます。

この手のアウディのフロント足回りで一番負担が掛かっていて尚且つ、アライメント施工する際にも絶対に確認しておかないとアライメント施工しても無駄になってしまう箇所。

ココねッ♪

この部分、年式的にも走行距離的にも伸びてきますと、かなりの確率でお亡くなりになっております。

このブツが完全にお亡くなりになってしまいますと勿論♪ フロント周りがガッタガタになってしまい、そんな状態でアライメント施工しても無意味ですのでやらない方が得策だと思います。

お金を無駄に使わないようにして下さいね(爆)

まあ知識のあるアライメント整備士さんなら、当たり前の様に確認しているので大丈夫ですよー。

(`・ω・´)ハイ!

ここから、フロント周りショック周りの足回り構成部品の必ずリフレッシュしておきたいブツ達紹介。

どうせ消耗品なので、OEMがあったらOEMでじぇーんじぇんOKです!なければ純正使う感じですなァ~。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

このアッパーマウントは、

常に潰れながら走っております。

ちなみにこの子の走行距離は約6万Kmで、こんなに潰れます。

ホンダなどで使用しているゴムアッパーマウントに比べたらこのアウディのゴムアッパーマウントはかなり固く剛性があり、比べ物になりません。

ですが、こんなに潰れてしまいます。

再利用すると非常に不愉快な異音発生要因になりますので、絶対交換しておいた方が得策です。

あと、スプリングシート。

癖もついちゃってますしもっとボロボロになっちゃうと、こちらも不愉快な異音発生要因になりますので、何の為にリフレッシュのか?考えましたら、リフレッシュしておいた方が良いよー。

(‘v’)ニヤリ・・

バンプストップはボロボロになって何処かに居なくなっちゃうので、変えておきましょうォ~。

それでねェ~、私も若かれし時にちと作業でハマっていた箇所。

このリアのバネ交換ね。

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

恥ずかしながらまだ足回りやアライメント施工に関してド素人の若かれし時に、このバネ交換で非常に苦労した記憶がまだ鮮明に残っております(笑)

でも!!今では!!

バネ取り外し片側3分で!!

取り外し出来る知識を得て、取り付けも片側3分で出来る様になりましたよォ~。

簡単だねッ!!

やり方は??とても大人の事情で言えません(爆)

(*´∀`)アハハン♪

っと、タイヤ交換も依頼されておりまして、こちらも

安定のォ~

ミシュランになっております♪

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

まあ今まで某国産メーカーのタイヤが付いておりましたが、全くもってグリップ感がないね。

ちと話がそれるけど、昨年末にレンタカーでハイエース借りて関東方面へ行ってきまして某国産メーカーのタイヤが装着されておりましたが、高速道路で何回も怖い思いをしました。真面目に死ぬかと思ったよ。勿論、背筋に寒気が常に走っていて怖くてスピードなんか出せないし、トラックを追い越そうもんなら覚悟を決めてアクセル踏んでました(爆)

そう考えますと、私の作っている『ハイエースコーナリングマシーン』って凄いんだなッ!!って自分で思ってしまったwww

ありゃあ、ガンガン踏んでけるわけだなッ。

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

今までもこれからも、もう2度とこの国産メーカーのタイヤはオーナー様方々にオススメしないし売らないと断言致します。

こんなタイヤ売ったら間違いなく!!オーナー様からクレームの嵐になっちゃうよ。

横滑りするし轍に取られるしなどなどで、やはり最近の国産メーカータイヤは何が良いのか?さっぱりわかりません(笑)

やはり、ミシュランは良いタイヤだねェ~。

最後に、

アライメントね。

先程のデーター、

このデーターぶっ壊すのに、

私の場合、このブツが必要になります。

このブツが有るのと無いのでは、根本的な激変が出来ませんね。

っと、このブツは改造申請部品になりまして、陸運局へ申請して許可済みになっております。

(≧ω≦。)プププ

っと、

・左流れ発生

・強烈なアンダー・曲がらない・特に低速時の右左折がよっこらしょ!!って感じで曲がる感じで、非常に街乗りが扱いづらい。

・走りが重い・アクセルレスポンスが悪い。

・コーナー進入時のノーズの入りが悪い・コーナー中、フロントが逃げていき、常にハンドルを当てての修正を繰り返す。

・タイヤ変磨耗・外減り。

・乗り心地が悪い・シャキット感が無い・まるで大海原を航行しているタンカーの様なグニャグニャ感満載の乗り心地。

等諸々、こんなのは全て底なし沼へ沈めてやったよ(笑)

凄い乗りやすくなったねェ~。

ぶっちゃけ言いますと、免許が幾つあっても足りません(爆)

(*`艸´)ウシシシ

この手のアウディのSUVもバランス重視でセッティング出ししてあげますと、とんでもないバケモノになりますので、ご相談にのりますよー。