1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『日産 Z32 フェアレディーZ』足回り・下回り・駆動等フルリフレッシュ♪フルレストア♪NO,1

『日産 Z32 フェアレディーZ』足回り・下回り・駆動等フルリフレッシュ♪フルレストア♪NO,1

もう既に20年選手ですかねェ~ 『日産 Z32 フェアレディーZ』  旧車と言われる存在ですな。

私がガキの頃、当時斬新過ぎる位のスポーツカーにて、R32 GT-Rとポルシェ964・スープラと共に私の中では超ォ~スーパーカーだったのを覚えております(笑)

そしてダイヤ加茂旧店舗の時にタイヤ交換で入庫した時には、嬉しすぎて目を輝かしていた事も鮮明に覚えております!

ちゃっかり運転席にも座っちゃった覚えもあるぜェ~。

( *´艸`)クスクス

まさか・・・・・この子を蘇られる作業をする事になるとは・・・・・・・夢にも思っておりませんでした~。

『ボディーレストア』 もうかなり施工店少なくなってしまいましたが、まだボディーレストア職人が存在しております。

ですが、足回り・駆動系・ブレーキ系等全て含む『下回り全般フルレストア店』、この文言を語るショップは少ないと思われます。

今回この子の作業をさせて頂きましたが、今までやってきた事の集大成って言いますか、これが本当に求めてきた事かも知れない・・・・・・・今まで頑張ってきて本当に良かったと心底思いましたね。

『下回り全般フルレストア施工店』 この文言をこれから自信を持って掲げられる店を目指して行きます(笑)

ヾ(o´▽`)ノ ハーイ☆

ってな感じでェ~ 俺流の『日産 Z32 フェアレディーZ』の『下回り全般フルレストア』の施工を出来る限り詳細にUPしていきます。

まあ、時間がある時にでも見てやって下さいねェ~

まず20年以上10万Km以上の下回りの状態は、こんな感じになっております。

現状でのこの子の走り的感想。

・乗り心地が悪い。しなやかではない。リアはゴツゴツ感、フロントはボヨンボヨン感。抑えが効かない乗り心地。フラッドライドとは無縁。

・異音がそこら中から鳴り響いている。

・強烈なアンダー・オーバー。

・アクセルレスポンスが悪い。走りが重い。高速走行時の追い越しが大変&恐怖感を感じる。

・直進安定性が非常に悪い。強烈な左流れ発生。

・コーナー進入時のノーズの入りが悪い。コーナー中、フロントから逃げていく。常にハンドルを当てて修正しながらコーナーを駆け抜ける感じ。コーナー終了の立ち上がりレスポンスが悪い・リアが逃げていく感じ。

・ブレーキの効きが非常に悪い。

などなど、本来のZ32の走りから程遠い現状。

まあ、新車から何も手を加えなければ、この様な状態になるのは明らかですかね。

唯一良かった事は、フルノーマル・フルオリジナルで乗っていた事。

車高ダウンやインチUPなどしていたら、もっと悲惨な運命を辿っていたと思われる。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

まずは、リア周りからやっつけて行きます。

1:このマフラーを、

全て取っ払う。

2:このデフを、

取っ払う。

3:ドライブシャフト&センターペラシャを、

取っ払う。

この時点で、

こんな感じになってます。

ここから、

4:リアアーム類やブレーキ周りを、

ナックルさらごっそり取っ払う。

5:ショックも勿論、

取っ払う。

最後にィ~

6:リアメンバーを

下ろす。

最終的に、

こんな感じで解体車みたいになります(笑)

柱|皿`)q”ウシシシシ

ココまでの注意点は車両側をぶっ壊さないのは当たり前ですが、既存の部品も生産終了になってるのもあるので、慎重に丁寧にいたわるように優しく愛情を込めて外す事。無理に外さない事。

次回もリア周りの続きをやっていきますねェ~。

乞うご期待(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \