1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ GRスープラ』サーキットスペック特注アラゴスタ車高調&アライメント♪

『トヨタ GRスープラ』サーキットスペック特注アラゴスタ車高調&アライメント♪

初見&初入庫&初試乗&初作業のGRスープラ。

ってか、足回りの理屈がわかってらっしゃる整備士さんなら、新型車種が来ても余裕かと思われます♪

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

これからサーキット走りたい!!

まだ大変お若いオーナー様でしたが、非常に高い向上心でしたね。

オーナー様自身で色々と情報収集して某メーカーの車高調取り付け依頼でしたが、その某メーカーですとセッティングの幅が狭く、何時かはキャパを超えて頭打ちになり、もうどうにもこうにもになってしまう事が確定的でしたのでやめときなーーーーーって言ってやりました(爆)

ってな感じでェ~

『ダイヤ加茂 特注アラゴスタ 激辛! サーキットスペック GRスープラ専用アラゴスタ車高調』

作っちゃったッ(笑)

(*´∀`)アハハン♪

何時もの如く、好みのブツが無ければ作れば良い。そんな感じですなァ~。

フルタップの調整式ピロアッパーマウント。

減衰力調整は、下側からの調整方法になります。

(*`艸´)ウシシシ

減衰力を1段弄ると、かなり動きが変わる仕様にっております。

バネレートも、かなりのハイレートからローレートまで対応。

例えば、今回のチョイスのバネレート。

現状の多々メーカーの市販品のバネレートからしてみれば、かなりのハイレートになっております。

ですが私の感じ方になりますが、まだまだガンガン攻めても良い感じですなァ~。

まあまだ入門になりますし、最初から攻めすぎて安全マージンのキャパが狭くなり扱いづらくなって愛機に乗るのが嫌になってしまっても困りますので、この位にさせてもらいました(爆)

おい!!そんなにハイレートで乗り心地的に大丈夫なのか??って??

物凄い乗り心地が良すぎて、セッティング時には非常に眠くなりました(笑)

(・∀・)ニヤニヤ

既存装着純正タイヤホイルは17インチでしたが、今回街乗り用として

純正18インチをぶっ込みました。

あッ!!後々はサーキット用の強烈な組み合わせのタイヤ&ホイルを用意しますね(笑)

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

最後に、とりあえずのデーター取りのアライメントセッティング。

勿論、サーキットスペックでのセッティングとなっておりますが、やはり現時点での目標は愛機をコントロールしやすい様に安全マージン確保重視になっております。

この時点であまり過激すぎると、キャパが狭すぎて最悪壁に突っ込んじゃいますからね。

オーナー様のレベルUPと共に、セッティングも段階を踏んで激辛にしていくのが私のやり方ですなァ~。

アライメントデーターには完璧はなく、常に作っていくのもだと思っております。

(・∀・)ニヤニヤ

色々な方々の考え方も勿論ありますので賛否両論になりますが、あくまでも私のサーキット走行への考え方。

『無事に行って、楽しんで走って、自分と愛機と共に無事に家に帰ってくる。』

これが私の望んでいる事であり、最重要事項です。

更に言えば私が『無事に行って、楽しんで走って、自分と愛機と共に無事に家に帰ってくる。』 愛機を作らなければならない責任が発生します。何時も真剣にやっております。

当店のサーキット走っているオーナー様方々は、皆プロではありません。

サーキットで愛機がクシャっても、誰も援助してくれませんね。自己負担になります。

って言うことは、愛機も大切なオーナー様自身の貴重な財産です。

ですので何時もオーナー様には耳が痛くなるほど言っております。

『無事に帰ってこい』

やはりココ重要だと思いますけどねェ~。

あくまでも私自身の考えでありますのであしからず。

(〃艸〃)ムフッ

これから末永く愛機と楽しんで走っちゃってねッ♪