1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ エスティマ GSR50』足回りリフレッシュ&ブレーキ&マフラー&アライメント♪NO,1

『トヨタ エスティマ GSR50』足回りリフレッシュ&ブレーキ&マフラー&アライメント♪NO,1

はいはい、エスティマ登場ォ~

既に16万Km走行走破。

まあ、全く真っ直ぐ走らなかった!! & 至る所から異音発生!! & 乗り心地がまるで大海原のタンカーの様なボヨボヨ!! &ブレーキの効きが悪い!!

などなど、まあこんなもんでしょう(笑)

さて、この子は雪の上を走りる事が多いので、サビ対策&雪の上をガンガン走れるダイヤ加茂 激辛!ミニバンコーナリングマシーンなるバケモノにしてやります(爆)

ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

ってか、腐る程トヨタのミニバンをコーナリングマシーンにしてきましたし、何時もの工程を辿っていくだけなので既に余裕です♪

柱|皿`)q”ウシシシシ

今回もショックアブソーバーは、安定のKYB NEW SR。

例えばもうワンランク上の走りを求めたければ、アルファード用のエクステージのショックをぶっ込めば更に美味しい走りになります。

確かアルファードとエスティマのバネの形状がちと違ったと思われますので、バネの流用は難しかった気がする。曖昧ですが(爆)

私は流用大好き人間ですので、躊躇いなくバシバシぶっ込んじゃってます。

今度もっと詳しく調べて見ますねェ~

(*`▽´*)ウヒョヒョ

ショック周りの構成部品も、何時も通りで御座います。

( *´艸`)クスクス

既存でNEW SR 付いておりました。

かなりお疲れでしたなァ~。

っと、私が手を下したセッティング後の愛機の激変にてよくオーナー様方々から言われる事がありまして、既存の装着済みのブツをそのまま使って一切追加や変更部品が無いのに、何故にこんなに乗り心地が良くなるの?変わるの?って質問されます。

足回りの理屈をよくわかっている整備士さんなら余裕でわかると思いますが、やり方次第で同じブツなのに乗り味がかなり変わってきます。

まあ色々とあるわけですよ。ここでは大人の事情で書きませんがね(笑)

((´∀`*))ヶラヶラ

フロント周りのこの辺のブツ達も、ダイヤ加茂足回りリフレッシュプランの中の基本交換ブツになっております。

(*´σー`)エヘヘ

そして、

ロアアーム&ボールジョイント。

今回はもう一歩踏み込んだ形のリフレッシュ決行。

ブッシュのダメージが凄かった!!

(* _ω_)…アヒョ

ってか、エスティマのロアアーム取り外しはちと厄介でねェ~ 20アルファードの方が簡単です(笑)

あッ!!10系アルファードも、ちと大変です♪

まあ、そんな感じで何時もトヨタのミニバンのロアアーム交換やってますwww

( *´艸)( 艸`*)ププッ

次は、

もう当店では問い合わせ爆発中のォ~ 既に当たり前になってしまった定番作業のォ~

リア アクスルビームブッシュ交換ね。

(ノω`*)んふふ♪

今回のブッシュ、かなり状態がヤヴァかったぜェ~

固着して抜き取るのが大変でした。

バッキバキにブッシュが割れて、

今までで3本の指に入る位のお亡くなり状態でした(爆)

ド━゚(∀)゚━ン

この新品のブッシュをぶっ込む前に、

この明らかにサビ等の汚れを、

しっかり取っ払って、

ぶっ込みましょうねェ~。

(・∀・)/ ハーイ

このリアのアクスルビームブッシュ交換した後の乗り心地といったら、ヨダレものですぞ!!

d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

ってな感じでェ~

リア ショックもぶっ込んで行くわけですが、

この様な状態のリア スプリングシートを再利用しますと、不愉快な異音発生要因となりますので絶対やめましょうねェ~。

何の為にリフレッシュするのか?考えたら、答えは明確ですなァ~。再利用されたら私なら泣けてきます。

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

ちなみに確か!!このブツは900円/1個位だったかと思われます♪ んッ??いや??600円/1個位だったかな??そんなもんです(笑)

(*´∀`)アハハン♪

お次のNO,2では、ブレーキ周りを中心にやっていきます。