1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『BMW MINI F55 JCW GP』タイヤ&サーキットスペック!アライメントセッティング♪

『BMW MINI F55 JCW GP』タイヤ&サーキットスペック!アライメントセッティング♪

湘南ナンバーの『BMW MINI F55 JCW GP』  『BMW MINI F55 JOHN COOPER WORKS GP』 『BMW MINI F55 ジョンクーパーワークスGP』。

(・∀・)アヒャ!!

こちらの愛機のオーナー様は、他の愛機(今は奥様専用快速通勤車になっております)も私が手を下させて頂きましたァ~

その時の愛機は、『BMW MINI クロスオーバー』です。 その時のブログは、 こちらから♪

壁|ω-o)゚+. ポッ

この子は『全世界3000台限定・日本国内限定240台』の内の1台になっております。

勿論初めて見ましたし、初めて試乗させて頂きました♪

流石300馬力UP!! チョッ速でしたなァ~(驚)

このボディーフォルムで300馬力は反則ですwww

外観もイケイケ(笑)

(・∀・)ニヤニヤ

初めて乗ったこの子の私なりの感想。

っと!!感受性は人それぞれですので、その辺は考慮してねッ♪

(。-_-。)ポッ

一言二言三言で!!

確かに速いよ。でも基本左流れ、真っ直ぐ止まらない。急加速するとトルクステア発生して、強烈に左に持ってかれる。

まあ簡潔に書くと、こんな感想でした。

ド━゚(∀)゚━ン

路面状況がもろにハンドルに伝わってきて、直進もコーナーもブレーキング時も常にハンドルの修正が必要です。

街乗りでも疲れちゃったのが本音です(泣)

( ゚ ω ゚ ) ! !

もう少し、乗りやすくしてあげたいなッ♪

(u_u*)ホ゜ッ

ってな感じでェ~ 今回の作業依頼はタイヤ交換&サーキットスペックの激辛!!アライメントセッティング依頼。

サーキットでもっとタイムを上げたいってさァ~。

でももう少し素直にコントロール出来る様に、バランス重視にてセッティングしていきますぞ!!

(*`艸´)ウシシシ

タイヤはァ~ 前々からずーっとセッティング出ししてみたかった!!初のォ~

MICHELIN PILOT SPORT CUP2 CONNECT!!

柱|皿`)q”ウシシシシ

この手のスーパーストイックタイヤは、何時もアドバン050をぶっ込んでいた私なんです。

お恥ずかしながら、今まではどうしてもこの手のタイヤは昔からの先入観が優先してしまっていたのは本音ですよ。

ですがまだ取り付け前も取り付け後も、今までの古い概念から根本的にひっくり返されてしまった(笑)

まあ私も頭でっかちんの頑固親父と一緒だったって事です(爆)

タイヤの匂い。←私はまず新製品や初めて見るタイヤの判断基準は、タイヤの匂いを嗅ぐこと。ココから始めます。

すんごいイイ匂いだったよーーーーーー ビックリした!!

( ´艸`)ムププ

勿論、強烈なストイックタイヤですので、パターンも超ォ~攻撃的になっております(爆)

ヽ( ´ー)ノ フッ

っと!!

既存の純正タイヤは、ハンコック。

タイヤサイズは、225/35R18ですが、今回サイズは、

225/40R18をぶっ込んじゃった♪

あッ!!オーナー様にしっかり了承もらってますよォ~。

ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

っと!!このタイヤ。

裏側に、こんな突起物があるんです。

とあるブツを付けると色々情報を得られるらしいですが、日本だと法律が引っかかって無理だってさァ~。残念です。

シッカリシロョ( ,,-`д´-)ノ”(・ω;。)ナデナデ

ってな感じでェ~

激辛!!アライメント。

そういえば、左流れと強烈な左流れトルクステア起きてたよね。

確かにデーターは左流れだね。

でもね、このままデーター施工しても強烈なトルクステアを完全抹殺するのは厳しいかもねェ~。

この手のMINIは、フロントのとある所とリアのとある所にちと手を打ってあげますと、トルクステアは完全抹殺出来ちゃいます(笑)

( ゚Д゚)y \_ ポロッ

さてさて、セッティング後はどうだったって??タイヤの性能は??アライメントセット後の走りは??トルクスステアは治ったかって??

・左流れ。完全抹殺。指2本で摘むだけでどんな路面も真っ直ぐ走ります。

・急発進時に起きてた左に引っ張られる感満載のトルクステア。これも完全抹殺。私の技術では、おっかなくて踏めません(爆)

・アライメント。今回はちと新たに試みたサーキットスペックのセッティングを施したので、また違った感じ。

・タイヤ。BMWにもぶっ込んだので、後日にこのタイヤ専用のブログを書きますので、楽しみに待ってってねッ♪

ってな感じでェ~ 

今回のサーキットスペックアライメントは、先程も書きましたが新たな試みのセッティングを加えました。

どう説明して良いのか?文章では書けない新しい体感が出来たのは嬉しい事でしたなァ~。

この新たなアライメントセットも、また今までの私の概念を問答無用で底なし沼に沈められてしまった形です(笑)

表現的に言いますと、『本当に愛機をコントロールしやすい。』 

いや!!

『勝手に愛機がコントロールしちゃってる感??人間がこうやってコーナーを駆け抜けようと考える前に、愛機が既にその望んだコーナリングワークを既に行っちゃってる感??』

やはり難しんですよ。最近の私のセッティング後のオーナー様の愛機の激変具合の感受性を表現すのがwww ねェ~。

よかと!Σd(´Д`゚q

以前のブログでも書きましたが、この私の感受性の答えが何時か出ると思いますので、まあ楽しみに待ってます(爆)

ヾ( 〃ω〃)ッ キャーーーッ♪