1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ エスティマ ACR50』足回り・ブレーキ・タイヤ←リフレッシュ・アライメント♪

『トヨタ エスティマ ACR50』足回り・ブレーキ・タイヤ←リフレッシュ・アライメント♪

当店から超ォ~近くに住んでいるご近所さんのエスティマ。

(・∀・)ニヤニヤ

最近、この50系エスティマのリフレッシュがとっても多くってねェ~

50系エスティマも、早10年10万KmUP走破状態の愛機達が多くなってきました。

そして10系アルファード同様、この50系エスティマ乗りのオーナー様も大切に乗り続けている方が多く、外装&内装共にとーーーーーっても綺麗な状態で、日頃から汚い私にはとっても扱いに疲れちゃいますなァ~(笑)

( 艸`*)ププッ

っと今回は、そんな50系エスティマの私流のバケモノの作り方を書いていきます。

『タイヤ・ブレーキ・足回り・アライメント』

この4つの組み立てをバランス良くやってやるだけで、ミニバンコーナリングマシーンになれちゃいます(爆)

例えば凄い愛機がロールするからスタビライザー強化するなど必要ありません。

(*´艸`*)ァハ♪

まず足回りショック周りから。

今回はオーナー様からの要望で、少しだけ車高を落としたい!!との事でしたので、『KYB L-KIT』をぶっ込みました。

ココで何度も書いておりますが、私は車高調なるブツは大嫌いですので、『ショック&サス』のサスペンションKITなるブツを何時も選んでおります。

尚、純正ショックを使用してのダウンサスのみぶっ込みも走り的バランスが大幅にズレてしまいますので、私の中では皆無ですのであしからず。

どうしてもダウンサスだけ装着の依頼がありましたら今後のトラブル回避の為、作業をお断りさせて頂く可能性があります。

ノーマル車高のままでしたら、『KYB NEWSR』のショックを使用。純正バネは再利用。

もう1歩先の走りを追求するのであれば、『20系アルファード用のKYB エクステージ』のショックを使います。

20系アルファードと50系エスティマのショックの形状は同じですので流用可能ですが、サスに関しましては形状が違いますので装着非可能になります。

(*´∀`)アハハン♪

既存で付いているショック周り構成純正部品は、かなり疲れ切っちゃっておりますので、

上記純正品にて、ついでにリフレッシュして行きます。

上記ブツが基本リフレッシュブツです。

ほぼ新車などの使用走行距離や現状の優良状態はこれにあらずですが、現状の足回り純正構成部品を再利用要望はやはり異音等発生要因になり2度手間になりますので、作業をお断りさせて頂いております。

(〃艸〃)ムフッ

まあ、ショック周りはこんな感じですなァ~。

ちなみにもうワンランクUPのダイヤ加茂リフレッシュプランには、フロントのロアアーム&ボールジョイントやエンジンマウントなどが含まれてきます。

タイロッドエンドも、ダイヤ加茂足回りリフレッシュプランには、必修になっております。

(*´艸`*)ァハ♪

そして、リア周りに関しましては、

最近流行りのォ~

このリア アクスルビーム ブッシュの交換。

ダイヤ加茂足回りリフレッシュプランでは現状の状態にもよりますが、必修交換とさせて頂いております。

(o゚∀`o)アヒャッ━♪

この新品のブッシュで、リアの足回りの動きを元気にしてやります。

既存のブッシュを抜く。

既存のブッシュはカッピカピになってしまってまして、ガッタガタにひび割れが起きてますなァ~。

そしてこの新品ブッシュを、

ぶっ込んでやって、完了ォ~。

簡単だろォ~。

もう慣れました(笑)

ァ ‘`♪ヾ(‘∀’o)ノ

リア ショック周りの足回り構成純正部品も、しっかりリフレッシュへ。

今回ぶっ込んだKYB L-KITのリアショックには、減衰力調整式のブツをぶっ込みました。

ちなみに純正ショックの減衰力は、このリア ショックの減衰調整の柔らかい方から3番目位になりますので、まだまだ固く出来て自分好みの乗り味まで持っていけます。

ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

お次は、ブレーキ周り。

あくまでも私の中でのブレーキ周りの最重要度は、やはりブレーキローターの状態ですかね。

あッ!!パットの残量も大事ですなァ~。

おッ!!ブレーキオイルの状態もしかり!!ですなァ~。

でもやっぱり、ブレーキローターの状態かな(爆)

パットは、IDI特注摩材品。

ブレーキローターは、純正品を強く推奨。

ブレーキオイルはIDIね。

もう一歩上のレベルでのブレーキング性能を確立したいオーナー様は、AP660をぶっ込んでやりましょう~。

ブレーキパットやブレーキブラケットに付いているシムもKITでしっかりリフレッシュへ。

この基本的組み合わせだけで、めちゃくちゃブレーキ性能UPして、大変扱いやすくなりますし、ブレーキングに不安が全くなくなります(爆)

柱|皿`)q”ウシシシシ

お次は、タイヤね。

このタイヤ選び次第で、ダイヤ加茂 激辛!!ミニバンコーナリングマシーンの完成度が大幅に変わってきます。

私はミシュランのスポーツタイヤを車種に関係なく、何時もぶっ込んでます(爆)

なければプライマシー4ですかね。

例えば、プリウスなどのハイブリッド車にも、躊躇いなくぶっ込んじゃってます。

(*`▽´*)ウヒョヒョ

今までの既存で付いていたタイヤは、

巷で有名な国産タイヤのRV専用タイヤなるブツが付いておりました。

まあ私はこの手の国産タイヤの事を何時も〇〇タイヤって呼んでます(笑)

この手のタイヤは私のセッティングの邪魔をしてしまいますし、今まで全くクレームが無いミシュランタイヤをオーナー様達には何時も強くオススメしておりますね。

ミシュランタイヤのレベルが違いすぎるんですよ。国産タイヤとはね。

ド━゚(∀)゚━ン

ココまでで、『タイヤ・ブレーキ・足回り』の3つの当店基本バランスプランが出揃いましたねェ~。

最後に、この3つの基本バランスプランを活かすためのォ~

『ダイヤ加茂 ミニバンコーナリングマシーン専用ォ~ 激辛!!アライメントセッティングゥ~』ですなァ~。

最後の1つになっております。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

何時も言っておりますが、ココまで足回り等バラバラにしてアライメント施工しないなら、正直足回りリフレッシュはしない方が得策だと思われます(笑)

っと当店では、この手のトヨタ系ミニバンのアライメントセッティングは、

このリアのズタボロデーターを治す為の、

レベル2特殊作業リア シム調整が必修作業に組み込まれておりますので、安心して下さい。

( *´艸`)クスクス

まあ巷では、リアのアライメントが治せないって言われてしまうこの50系エスティマ。

私は50系エスティマのリアのアライメントを治せますよォ~。

このリアのデーターが一番の肝でね、リアデーター次第でまたまたバケモノなるミニバンコーナリングマシーンの完成度が大幅に変わってきます。

まあ私が施工したオーナー様のみしか、激変した走りの体感を味わえないかと思います♪

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

っとこれがダイヤ加茂の基本的なリフレッシュになっており、じゃあ何か特別な事をやっている訳ではないんですよ。これ以上追加するブツもないですし。

上記のブツ達を活かすように、『タイヤ・ブレーキ・足回り・アライメント』のこの4つのバランスを美味しく組み合わせていくだけ、ただそれだけです。

まあ重要なのは 『バランス』 これだけですなァ~。

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~