1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『トヨタ エスティマ ACR50』足回り&ブレーキリフレッシュ&アライメントセッティングゥ~♪

『トヨタ エスティマ ACR50』足回り&ブレーキリフレッシュ&アライメントセッティングゥ~♪

横浜ナンバーのエスティマ。

神奈川県からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います!!

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

またまた50系エスティマの登場になっております(笑)

この時期はエスティマ入庫ラッシュ状態でしたなァ~。

今はエスティマの作業をやり過ぎた感があるので、とりあえず盆明けまでは作業を取りやめてるのは内緒です(爆)

(○゚∀゚)ガハッ∵∴

さてさて、この50系エスティマブログもかなり書いておりますので、ちゃっちゃとUPして行きます。

あッ!!今回も既にダイヤ加茂では定番の!!『タイヤ&ブレーキ&足回り&アライメント』のこの4つのバランスを重視して激辛!!ミニバンコーナリングマシーンを作ってやります♪

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

既存で車高調なるブツが付いておりました。

もっとシャキットした乗り味に変更したい為、定番のォ~ 純正形状のKYBのL-KITへ変更。

異音等も多々鳴り響いておりましたので、このKITにて異音も抹殺して行きます。

今回の使用したL-KITも、

リアのみですが減衰力調整式にて、オーナー様の好みの乗り心地に合わせる事が出来ますね。

(・∀・)アヒャ!!

フロントのショック周りの純正構成部品と、

リアサス周り純正構成部品と、

タイロッドエンドと、

スタビリンク&ブッシュ、ココまでがこの50系エスティマの足回りショック周り構成純正部品の基本となるリフレッシュ部品一覧になります。

もう一歩先のリフレッシュでは、この基本部品にFロアアームやエンジンマウントなどが含まれていく感じですねッ。

例えば追加で強化部品等の追加する部品は、一切必要ありませんよ。

(・∀・)ニヤニヤ

ちなみにリア周りからゴリゴリと異音発生しておりまして、

お亡くなりになっておりましてねェ~

このブツ達は確か800円位&600円位各1こぐらいですので、せっかくの愛機のリフレッシュですので、絶対に手を付けておきたい所ですよ。

( *´艸`)クスクス

ブレーキも、何時もとやる事は同じです(笑)

少し前にブレーキパット&ローターを新品同時交換してある状態でしたが、やはり少し爪が引っ掛かりましたので、ローター研磨して

何時ものIDIのブレーキパットと、

ブレーキオイルをぶっ込んで、

ブレーキ周りリフレッシュ完了へ。

これだけでミニバンでもかなりのハイレベルでのブレーキ性能になり、コントロールしやすい大変美味しいブレーキングを味わえます(爆)

∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪

今回はリア アクスルビームブッシュは交換済みでした。

最近のトヨタ車ミニバンのダイヤ加茂足回りリフレッシュ基本プランには、このリア アクスルビームブッシュ交換は含まれますのでご安心下さい♪

あッ!!タイヤもミシュランに交換済みでしたね。

(〃ω〃)

そして、

アライメントセッティングにて、

巷では治せないと言われてしまうリアのアライメントを、

何時もの様にブツを使って、

治してあげるだけでこの50系エスティマの様なミニバンでも、震える程のコーナリングスピードでガンガンコーナーを曲がれる様になっちゃうんですよ(笑)

本当かッ!!って!!??

本当だよ(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まあ愛機の激変は、施工したオーナー様しかわからないですねッ♪

(。-_-。)ポッ

っと、これからもずーーーとブレずにこの基本を守って、バケモノなるミニバンを1台でも多く作って行きたいと思っております(笑)