1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『新型&前型 スズキ ハスラー』足回り&特注サス&タイヤ&アライメントセッティングゥ~♪

『新型&前型 スズキ ハスラー』足回り&特注サス&タイヤ&アライメントセッティングゥ~♪

軽自動車の作業、前回のブログからの連投です(笑)

最近軽自動車のセッティングをほとんどやってなくってねェ~ この時前回のブログのエブリー含め3台連続で軽自動車をやったのさッ。

久々に新鮮でした(爆)

ってな感じでェ~ 今回は新型のハスラーと前型のハスラーの足回りやタイヤ・アライメントなどなどやっていきますぞ!!

(v´∀`*) イエーイ♪

まず前型ハスラー。

この子はショックをKYB NEWSRに変更してあった形。

以前にもフルノーマルのハスラー試乗させて頂いた事がありましたが、試乗の感想を今でも鮮明に覚えておりましてね、もう抑えの効かない乗り心地にて、グニャグニャなイメージ。

高速域に達するとリアの踏ん張り感が全く無になって、直進時もそうですがコーナーワーク時なんざ車が転がりそうで恐怖感さえ覚えた感じ。

そしてこの子のKYB NEWSRをぶっ込んである状態にて純正スプリング状態の試乗は、フルノーマルに比べればまだ良いのですが、根本的に純正サスのバネレート不足があからさまになり、根本的な改善に至っていない。

結論は、『純正スプリングのバネレート不足』 バネが柔いって事ですなァ~。

このバネレートでは、ハイレベルな軽自動車コーナリングマシーンになれませんよ。

そこで!!そんな走りをしてしまうハスラーをガッツリ系コーナリングマシーンにするべく!!

特注のバネを作ってやったぜェ~

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

しっかりダイヤ加茂の刻印が入っております(笑)

このバネの仕様は一言で言いますと、『車高の上げ下げがない純正対比バネレートUPの純正形状スプリング』になっております。

前回のブログでも書きましたが、車高を落とすよりも車高が上がる方がリスクが上がります。

印象的にはなりますが、バネレートUPしてしまいますと車高が上がるんじゃないか??と思ってしまいますよね。

厳密に数値計算の上、『ノーマル車高のままで、バネレートUP』する事が出来ます。

KYB NEWSRの減衰も加味しながらですので、KYB NEWSRショックとの相性も良いです♪

v(。-_-。)vブイッ♪

っと!!足回りをバラしてみましたら、

ベアリングに少しダメージがありましたねェ~ 速攻交換へ。

そして、

この手のスズキのアッパーマウントは常に潰れながら走っていますので、異音発生防止の為にもついでに交換しておいた方が得策です。

(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

そして、ハスラーをガッツリ系コーナリングマシーン完成度を更にUPさせる為のブツ!!

タイヤねッ♪

このヨコハマ ジオランダーは、良いタイヤだよッ。

既存の純正タイヤに比べたら、レベルが違いすぎます(笑)

コーナーワーク時のタイヤ腰砕けがなくガッチリ曲がれますし、横滑りもなく、とにかくウエット性能は天と地の差ですのでガンガン行けるようになります。

ド━゚(∀)゚━ン

このブツ2つと、

『ダイヤ加茂 ハスラー専用ォ~ ガッツリ系アライメントセッティング』をぶっ込んでやるだけで見た目ノーマルのハスラーですが、バケモノなるコーナリングスピードを身に纏う事が出来ます(爆)

乗り心地もグニャグニャ感完全抹殺にて、シャキット感満載でフラッドライドなる走りを追求出来るようになりますねェ~

( ゚ ω ゚ ) ! !

お次は、

新型ハスラーね。

こんなデーターは私は大嫌いですので、躊躇いなくぶっ壊してやりました(笑)

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

ってか、前型から新型に変わったハスラーの大幅な変更点は多々ありますが、代表的な所はやはり安全装置の部分ですかね。

そのレベルUPした安全装置のお陰様で、アライメントセッティングが更に大変になりました(爆)

これからの新型車のアライメントは、本当に大変になって行きますねェ~。

自動運転レベル5になったら、私のやってる事は全て終了になっております(笑)

まあ未来は無いって事ですなァ~。

ですので、今を本当に大切にやっております♪

(u_u*)ホ゜ッ

*:..。o○☆ *:..。o○☆(・∀・)____________☆sтдят★____________(・∀・)*:..。o○☆ *:..。o○☆

新型ハスラー 『オーナー様の体感&コメント』

お世話になります。〇〇です。

お忙しい中作業して頂きありがとうございました。

ハスラーを受け取ってから1週間、基本通勤とチョイ乗りしかしてませんが、本当に楽になりました。

車を受け取ってピットを出て直ぐ感じたのは中立付近の安定感。

凄く安定していて、ビシッとしてる。

走り出せば、真っ直ぐ突き進む。

これまでは、真っ直ぐな道でも流れるので常に修正舵が必要で疲れてしまう。

今は、これまで作業して頂いた車のように指2本でハンドルを掴んでいても真っ直ぐ走ります。

加速もよりスムーズになって、スピードのノリも良いです。

交差点や、カーブでもこれまでどっこいしょって感じで凄いアンダー。FFってこんなもんなのかなぁって思っていましたが、作業後はニュートラルでスムーズ、ハンドルを戻し始めの加速がスムーズになり、運転していて楽だし、感覚も良いです。

契約時は、今回は足だし、軽だし、どうしようかなぁと思っていたけど、納車前にはまた加茂さんに作業依頼しようと決めていましたが、やっぱり作業して頂いて良かったです。

今回は、作業依頼から実際の作業までかなり待ちましたが待った甲斐がありました。

ありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。

*:..。o○☆ *:..。o○☆(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)*:..。o○☆ *:..。o○☆

ハスラーなどの軽自動車もしっかりセッティング出ししてあげましたら、本当に乗りやすく扱いやすくなりますねェ~

(σ´∀`)σオゥイェー♪