1. トップページ
  2.  > 
  3. 事例紹介
  4.  > 
  5. カテゴリーから探す
  6.  > 
  7. タイヤ偏磨耗
  8.  > 
  9. 『マツダ ND系 ロードスター』強烈な左流れ抹殺! アライメントセッティングゥ~♪

『マツダ ND系 ロードスター』強烈な左流れ抹殺! アライメントセッティングゥ~♪

ND系 ロードスターに対してのあくまでも私自身の見解。

この愛機、私的には結構良き良きですなァ~。

車両金額もお手頃なのと、後付パーツがまあわんさかあること、パワーに少し不満があっても後付過給器も取り付け出来ますしね、バンパーなど割れても某オークションなどで中古パーツ多々出てますし、やはり良き良き(笑)

維持費も掛からないしねッ。

最近ミニバン乗りのオーナー様から、お子さん大きくなって親離れしてきたからミニバンやめてスポーツカー乗ってみたいんだけど、何が良いかなァ~って言われますが、このロードスターは私の中でオススメの1台になりますよ(爆)

ロードスターはねェ~ 特に足回り系、調整範囲は非常に広いのでやり方次第でとんでもない乗り味になります。

逆を言えば、やり方次第で宝の持ち腐れ状態のも陥ります。

ド━゚(∀)゚━ン

今回の作業依頼。

まあ色々と問題がありまして、購入店入庫にて緊急作業を施した後に当店ご入庫の運び。

入庫時の現状の状態で試乗しましたが、ロードスターの走りはこんなもんじゃないなァ~って思いましたね。

入庫時の仕様は『スーパーチャージャー』&『車高調』。

まず、緊急作業後のこれから安心して走れる様にする為に、

既存の純正アライメント調整機構の偏心ボルトを全て新品交換。

まあ色々ありましてねェ~ オーナー様自身気分的にも全て払拭したかったのは本音です(笑)

あッ!!

このマーキングは私じゃないよォ~。

私はマーキングは基本しないので、あしからず。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

っと、ココから今の現状の愛機のパフォーマンスを生かんなく発揮する為のォ~

アライメントセッティングゥ~。

( ´艸`)ムププ

入庫時のデーター。

先程も書きましたが、

『ロードスターはねェ~ 特に足回り系、調整範囲は非常に広いのでやり方次第でとんでもない乗り味になります。

逆を言えば、やり方次第で宝の持ち腐れ状態のも陥ります。』

調整範囲が広いって事は?やり方次第でこの様なデーターにもなってしまうって事ですよ。

でも調整範囲が広いって事は??この様なズタボロデーターでも自分の好みの走りに近づける事が出来るデーターを作成する事も出来ますなァ~。

そして車高調なるブツが付いてお入りましたね。

元々の車高のバランスも悪かったし、メーカー推奨基準値のままの取り付けでしたので、1からセッティングし直し。

あとこのロードスターは、左Rのとある部分にちと手を打っておきますと、リアトラクションが非常に美味しくなりますよー。

(*´∀`)アハハン♪

あッ!!この子の足回りの私流のセッティングのやり方をざっくりと説明。

車両誤差修正→試乗→車高調整→試乗→アライメントデーター施工→車高調整→ココで〇〇などの事をやる→試乗→アライメントデーター施工→車高調整→〇〇が納得行く所まで持ってくまで、永遠とこれを繰り返して、おおッ!!ってなったら!!→アライメントデーター蓄積して行く→最終セッティング ってな感じで組立ってていった先の愛機の走りときたらァ~ 激変確定ですなァ~。

簡単だろッ(爆) ってか、やってる方は大変ですがねwww

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう何回も書いておりますが、この子のセッティングの幅は非常に広い。

街乗りから通勤快速・直線番長からストリート・ワインディング重視のコーナリングマシーンからサーキットスペックなどなど、あらゆるステージでのセッティング対応可能。

今回はねェ~ ワインディングをガンガン気持ちよく駆け抜けられる様にィ~ 勿論♪激辛にて(笑)

( ´艸`)ムププ

これからも楽しく愛機と駆け抜けちゃって下さい。